NO.79

昨日、2,3時間目を使って書き初め大会を実施しました。ご存じの通り、4年生の書写は教頭先生が担当してくださっていますので、私は教務室にいたのですが・・・。ただ、3時間目の途中、少しだけ様子を覗きに行ってみました。
真っ白な紙に真っ黒な墨跡。日本の美、なかなかいいものです。紙に正対して筆を握り、書き上げたばかりの作品をじっと見つめる。教頭先生から「いい字だ!」とほめてもらって思わずニッコリ。いい顔をたくさん見ることができました。
今日から書き初め展です。18日の参観日には子供たちの力作を見においで下さい。

業間縄跳びが始まりました。
なかなか外で遊ぶことが難しいこの季節、子供たちは教室に閉じこもりがち。どうしても運動不足になってしまいます。そこで冬の業間縄跳びです。
業間縄跳びは水曜と土曜を除く業間休みに行います。4年生は次の種目で運動します。

《リズム縄跳び》月曜日
音楽に合わせ、リズムに乗りながら、いろいろな跳び方を楽しみます。
《技縄跳び》火、金曜日
上の『なわとびカード』を使いながら、技の種類や跳ぶ回数に磨きをかけます。
《長縄跳び》木曜日
クラスみんなで、声を掛け合いながら、長縄跳びを楽しみます。

昨日は、業間に長縄跳び、体育の時間に短縄跳びを行いました。業間の長縄跳びは、笑顔で楽しそうにやっていましたが、体育の時間に行った短縄ではゼーゼーと肩で息をしながら必死の形相。たっぷりと汗をかきました。う〜ん、相当に体がなまっているようです。