NO.89

ごんぎつね(その8)

(前号より)
最終的な人数は次のようになりました。
B・・・2名
C・・・2名
D・・17名

最後の10分間ほどで、自分の考えをノートにまとめてもらいました。いくつかを紹介します。

Y・T
兵十が分かったのはどこか。
ぼくはDだと考える。
なぜか。
一つ目の理由は、ごんがうなずくまでは分からないからだ。
二つ目は、ごんに目を落としたのはごんがどんなようすか見るためだからだ。
Aはぜったいちがう。なぜなら、ただくりを見ただけだからだ。
Cはぜったいちがう。なぜなら、そこはしつもんであって、まだ分かってはいないと思うからである。
Bは二つ目の理由でぜったいにちがう。

M・H
兵十が分かったのはどこか。
わたしはDだと考える。
なぜか。
ごんに目を落としたのは、分かったからではなく、「もしかしたら」と思ってごんに聞いたのだ。ごんに聞いてうなずいたから、「やっぱりそうだったのか」と思って、火なわじゅうを落としたのだ。だからDで分かったと思う。
Cに反ろんする。まだCでは兵十がごんに答えを聞いているから分かっていない。

T・M
兵十が分かったのはどこか。
ぼくはDだと考える。
なぜか。
理由は、兵十が、火なわじゅうを取り落としたのは、ごんがいつもくりをくれたということが分かったからだ。
Bはちがう。Bがもし合っているなら、そのときに火なわじゅうを落としているはずだからだ。
Cはちがう。もし、Cだとしたら、「ごん、おまいだったのか、いつもくりをくれたのは」なんて聞かないと思う。

A・I
兵十が分かったのはどこか。
わたしはDだと考える。
なぜか。
火なわじゅうをばたりと取り落としたのは、ごんに「ごん、おまいだったのか、いつもくりをくれたのは」と聞いてごんがうなずいたからだ。兵十はそれでびっくりして火なわじゅうを落としたと思う。
Cはちがうと思う。
なぜか。
兵十がごんに「ごん、おまいだったのか、いつもくりをくれたのは」というのはただ、しつもんをしているだけだ。それにまだ、ごんから返事もかえってきていない。
だから、私はDだと思う。

D・T
兵十が分かったのはどこか。
ぼくはDだと考える。
なぜか。ばたりと取り落としましたというのは、ごんだと分かったからだとおもう。
Cはちがうと思う。Cで分かっていたら、聞かないと思うからだ。
Bはちがうと思う。「びっくりして」はくりを見てびっくりしたと思うからだ。

A・N
兵十が分かったのはどこか。
わたしはDだと考える。
なぜか。ごんがうなずいたから、兵十は本当にごんがくりや松たけをもってきたんだと分かったと思う。
B,Cは、兵十がごんかもしれないと予想しただけだと思う。B,Cから分かっているとする。それなら、Bでもう火なわじゅうをばたりと取り落としていると思うからだ。

どの子も一生懸命に考え、しっかりと文章にまとめることができていました。