NO.94

詩を書く(その2)


ランドセル

真っ赤な色して
おこりんぼ
物がまんぱいに入ると
ふくらんで
しゅわをつけた
ランドセル


犬はいろんな色があって かわいいんだぞ
ちっちゃくたって はやいんだぞ
ひげやなんかも はやしてて
それでもワンとなくんだぞ

時間

とまれといっても
とまらない

ガンコなやつで
とまらない

なにをやっても
とまってくれない

ガンコなやつだから
とまらない




学校

学校は 毎日 同じ場所に立っている
みんなが来るとき 帰るときも
きっと自分で歩きたいと思ってる
けどさ 学校は
歩けない ぜったいにね
先生

先生はスポーツ万能
でもこわい
おもしろいところもあるけど
でもこわい
ちょっとかっこつけてるけど
でもこわい
じょうだんいうけど
でもこわい
だけどぼくの先生は おもしろい
けしゴム

けしゴムはつよくにぎられ
ライバルのえんぴつを消している
えんぴつをたおせばたおすほど
小さくなる
小さいのはえんぴつをたおしたあかし


はやくしなさい

おきなさい
ちこくするぞ

ごはんをたべろ
かおあらえ

はをみがけ
とろとろするな

はやく学校に
いきなさい

はやくかえってこい
はやく勉強しなさい

はやくふろ入りなさい
はやくねなさい

ぼくもはやくねよ

人間

人間
人間に 生まれて
うれしい 人間
にげても
にげても
にげても
にげても
人間でなくなりゃしない

人間に生まれて
うれしい 人間
かけても
かけても
かけても
かけても
くさはら なくなりゃしない

教室の歌

時間割 やぶれてる
びりびりびりびりやぶれてる
いくつ出しても やぶれてる

黒板 真っ黒い
どこからみたって真っ黒い
らくがきされると にぎやかだ

先生 教えてる
ペラペラペラペラ教えてる
それでみんなも 学んでる

教室 大きいな
入ってみると大きいな
だけどみんなが入ると せまくなる

お父さん

ぼくのおとうさんは
たまになにもいわないのに
おこったりけんかする

でもたまにおもしろいことがある
自分でかべにぶつかったりする
少しあわてすぎ

山びこ

「ヤッホー」
というと
「ヤッホー」
とかえってくる
きっとみんながいっぱい言うので
山びこは
山と山の間を
行ったり来たり大いそがしだろうね