マラソン大会(自学帳より)

雅子
「位置について、よーい、ドン!」
4kmコースのみんながスタートした。私もその中の一人だ。
私は4kmを走るつもりはなく、2kmコースを走るつもりだった。でも、先生に「おまえなら、走れる!」と言われた。あまりにも先生がうるさいので、口がすべって「4km走ってやるよ!」と言ってしまった。それで4kmを走ることになったのだ。
走り始めてしばらくすると、だんだん苦しくなってきた。でも、みんなが、
「雅子ちゃん、がんばれ!!」
と言ってくれた。少し力が出てきて早めに走ることができた。2km目に入り、走っていると、そこには苦しくてはいている人がいた。私は「だいじょうぶ?」と声をかけてあげたかったが、そのような心のゆとりはなかった。私は、あと1kmで終わると思いながら走っていた。私は走る前、「最後は、とばさなきゃ!」と思っていたけれど、走ってみたら、とばすような余裕はなかった。
いよいよ、あと200mになった。たった少しの200mだというのに、足が進まなかった。でも、ゴールから
「あともう少しだ。がんばれ!!」
と聞こえてきた。私は最後の力をふりしぼり走った。そして、やっとゴール!!
最後に結果発表があった。結果はよくなかったけれど、小学校最後のいい思い出になった。

あずさ
総合グラウンドに着いたとき、とても不安だった。なぜかというと、去年のマラソン大会では、ビリの方だったからだ。
1kmがスタートした。スタートして、どのくらいたったかは分からないけど、早く来た。私は「1kmがゴールするのは早いな」と思った。
私が走る2kmがスタートするまであと10分となった。そして5分。そして3分。あと30秒となった。とてもきんちょうした。
「よういパン」
ピストルの音でいっせいにスタートした。私は一周しただけでもつかれている。とちゅう、息が切れそうになったけれど、なるべくいい記録が出したいので、苦しくても歩かず走りぬいた。そしたら45位になった。けっこういい記録だと思った。


おもしろわくわく製作活動について

文化祭で行う「おもしろワクワク製作活動」についてのお知らせとお願いです。
文化祭当日は、作品展示の他に、各学年で製作活動を行います。6年生は秋の風物を題材に「絵手紙づくり」を行います。

  1. 日時 10月17日(日)9:30〜11:00
  2. 場所 理科室
  3. 必要な物
    「秋」を感じる絵の題材となる物(実物:いくつでも結構です)
    野菜:さつまいも、さといも、大根・・・etc.
    果物:柿、梨、りんご・・・etc.
    草花:秋桜、銀杏、紅葉、栗、通草・・・etc.
    習字用の小筆1本、絵の具用の小筆1本