ハロウィン祭り

年に一度の子供のお祭り、児童会北小祭り。第1回の今年はハロウィンをテーマに「北小ハロウィン祭り」と銘打っての開催となりました。子供たちは思い思いの仮装をして、この祭りに参加します。
キッズファミリーで仮装パレードを行い、最後にはTrick or Treat!と叫んで企画委員からチョコレートをもらいます。見てください、下の写真。すごいでしょう。

Who am I? 私はだあれ?
あのう、ホントに怖いんですけど・・・
見事な案山子。田圃に立とう
あまりにも怪しい二人組

6年1組は二つの出店を出しました。一つは「マンガ喫茶」、その名も「やすらぎ」。店のメニューはポップコーン、ホットケーキ、お茶です。これらの軽食とマンガ本でみなさんに安らいでいただこうというコンセプトのようです。
もう一つは「くじ引き」。自分たちの作ったくじを引いてもらい、賞品を当ててもらおうという計画です。賞品は自分たちの家から不要品を持ち寄って準備しました。
どちらの店も、開店と同時に、押すな押すなの大盛況。準備した商品はすべて完売御礼。中には「もしかして、アルバイトでもしてるの」と疑いたくなるような手際のよさでお客をさばいていく子供もいます。さらには、店から飛び出し、店外の子供たちにポップコーンを売り歩き始める子供も。商売人ですねぇ。
閉店後に教室で聞いてみたところ、どの子供も実に満足そうな表情で「楽しかった」と口にしていました。

「いらっしゃいませ。何にいたしましょうか。」
手際よくお客を裁く子供たち。
ALTのKabeerさんもご来店。閉店後、
Did you enjoy?の質問にVery much!とのお返事でした。