Let's make your room!

昨日の英語活動の学習です。テーマは「部屋作り」。
まずは、黒板に私の自宅の間取り図を拡大して掲示しました。

Look at this picture. Can you guess what it is?
(この絵を見てごらん。なんだか分かるかな。)
This is my house. My house is in Niigata City, you know.
(これは、私の家です。私の家は新潟市にあります。知ってるよね。)
This is the first floor. How many rooms are there? Let's count together. There are 4 rooms on the first floor.
(これは、1階の図です。いくつ部屋があるかな。一緒に数えてみよう。1階には四つの部屋がありますね。)
Here is the entrance and here is the hallway. Here is the living room. I have a sofa and I usually watch TV in this room.
(ここが玄関で、ここが廊下です。そして、ここが居間です。ソファがあって、いつもここでテレビを見ます。)

間取り図を指したり、ジェスチャーを示したりしながら、自宅の間取りについて1階、2階と話を進めていきました。全て英語だったのですが、図を見ながら聞くことができますので、子供たちもおよその所は理解していました。

Let's make your room!
(自分の部屋を作ろう!)

このように呼びかけて、子供たちに自分の理想の部屋を作らせることにします。1階、2階、二つの間取り図を示して問いました。

Choose one floor. Which floor do you need?
(一つの階を選びます。どっちの階が必要ですか。)

一つの階を選ばせた後は、グッズシートを配ります。

There are many things on this sheet. You can choose anything you need. Cut it out with your scissors and put it on the sheet.
(このシートにはたくさんのグッズがありますね。必要なグッズはどれを選んでもいいですよ。はさみで切り抜いて、部屋のシートに貼っていきましょう。)

部屋作りの始まりです。どの子も自分の理想の部屋を夢見ながら、楽しそうに部屋作りに取り組んでいました。


『卒業アルバム・文集』づくりへ向けての取組が始まっています。先日は、アルバム用の個人写真を撮影しました。写真館のカメラマンが撮影したプロの写真です。本格的な撮影セットに子供たちも緊張気味でしたが、できあがってきた写真はどの子も素敵な笑顔です。
文集についても、これから本格的に原稿の執筆が始まります。各クラスから募って決めた卒業文集委員のメンバー中心に文集作りを進めていきます。
さて、『卒業アルバム』についてのお願いです。各校の入学式の写真をはじめ、1年生〜5年生までのスナップ写真を集めたいのです。大川谷小学校の分はあるのですが、他の三校の写真がありません。そこで、みなさんのお手持ちの写真をお貸し願いたいのです。貴重な写真とは思いますが、ぜひ、お願い致します。

  1. 必要な写真・・・入学式の集合写真、1年生〜5年生までのスナップ写真
  2. 集める期間・・・13日(月)〜15日(水)
  3. 返却日・・・・・業者の作業の進捗状況によりますが、確実に返却致します。
  4. その他・・・・・どなたからお借りした写真なのかがはっきりと分かるよう、古封筒等にお名前をご記入の上、写真を入れてください。