You're my Valentine!

2月14日はバレンタインデー。一週間後にひかえたその日を前に、そろそろソワソワし始めている子供もいるようです。
昨日の英語活動はバレンタインデーをテーマに行いました。
日本でバレンタインデーと言えば、女性が好きな男性にチョコレートを送る日ですが、ご存知の通り、欧米では違います。恋人や友達、家族などが、お互いにカードや花束、お菓子などを送ります。
ローマの聖人バレンチノ(英語読みでバレンタイン)の話を交えながら、バレンタインデーの歴史についても触れました。
続いては、バレンタインデーをテーマとした歌です。

Listen to the music. Can you hear any animals?

こう問いかけながら、CDで"You're my Valentine"を聴きます。様々な動物が出てくる歌なのです。

I like tigers, I like cats, but you're my valentine.
I like zebras, I like bats, but you're my valentine.
I like crocodiles, I like frogs, I like dinosaurs, I like dogs.
I like butterflies, I like bees, but you're my valentine. (yeah, yeah, yeah)
I like butterflies, I like bees, but you're my valentine.

出てくる動物や生き物のカードを裏返しに黒板に貼り、子供たちが聴き取れた動物を表側にしていきます。dinosaurs等は無理だろうなと思っていたのですが、驚くなかれ、3回ほど聴くうちに子供たちはすべての動物を聴き取り、指摘できました。Excellent!!

この時間の最後は、手形でハート形を作る活動です。赤い色画用紙を配って、次のように指示していきます(すべて英語です)。

Trace your handprint on construction paper.
(画用紙に上に自分の手形を写し取ります。)
Carefully cut it out.
(注意して切り抜きます。)
Cut out some yellow, pink or purple hearts.
(黄色やピンクや紫の画用紙を使ってハート形を切り抜きます。)
Glue a heart onto your handprint cutout.
(ハート形を手形の上に貼り付けます。)
Write your name in a heart.
(ハートの中に名前を書きます。)
Bring it to me.
(私のところへ持ってきなさい。)

子供たちが持ってきた手形を右のように摸造紙に貼っていきました。手形で作ったバレンタインハートの完成です。