出会いの序章(第2日目 その2)

〜前号より〜

さて、1時間目。最初に連絡帳について話をしました。

(連絡袋を見せながら)みんな、こういうのを持っているでしょう。これはね、『おたより袋』と言います。朝、片付けが終わったら、おたより袋に入っているものを先生の机の上の黄色い箱の中に入れてください。袋はみんなが持っていていいからね。

どの子もしっかりと話を聞くことができました。
連絡帳、提出物の出し方を教えた後、今度は配布物のしまい方を教えます。この日は、配るプリントが3枚。最初のプリントを列の先頭の子に配ってこう言いました。

お手紙は、いちばん前の人に配りますので、1枚ずつ取って後ろの人に回してください。もらったお手紙は机の上に置いておきましょう。

全員に手紙が回ったのを確認した後、次の指示を出しました。

お手紙を二つに折って下さい。端をそろえてきれいに折るんだよ。

みんな上手に折っています。
「こんなの簡単だよ。もう一つ折るんでしょう?」
すでに次の指示を読んでいる子もいます。

すごいねぇ。よく分かったねぇ。もう一つ折ってごらん。

全員が四つ折りにできたのを確認し、袋の中にしまわせました。

お家に帰ったら、この袋をどうするのかな。

元気よく「お母さんに見せる!」と答えが返ってきました。

そうです。忘れないでお家の人に見せてくださいね。

こう言って、配布物についての指導を終えました。15分ほどです。(※ 連絡袋を持ってこなかった子が二人いました。連絡袋は毎日持たせてください。)

この後、トイレの使い方を教え、健康観察をしました。健康観察は全校が毎日行っています。

これから、先生がみんなの名前を呼ぶからね。元気な人は「ハイ、元気です」と言ってください。お腹が痛かったり、具合が悪かったりする人は先生に教えてくださいね。

この日は、みんなが「ハイ、元気です」と答えてくれました。


上手にお話聞けるかな

そして2時間目。この時間は「話の聞き方」の学習です。

あのね。これからお利口な1年生のお話の聞き方をお勉強します。みんなできるかな。
一番目です。お話は「目」で聞きます。先生がお話をしているときは、先生の目をしっかり見て聞いてください。
二番目です。お話はいい姿勢で聞きます。足でいたずらをしたり、手でいたずらしたりしてはダメですよ。
三番目です。先生がお話をしているときは、みんなはお話ししてはいけません。お話ししたいなぁって思ってもがまんしてください。先生のお話が終わってからにしてくださいね。

三つの約束を三人の子供を指名して確認しました。この学習の後は聞き方が見違えるほどよくなりました。いい子たちです。
月曜日、何人の子が三つの約束を覚えているでしょう。きっと忘れちゃうだろうな・・・。

back