歯は一生の宝

 今日の音楽会で、私達職員は「虫歯の子供の誕生日」という曲を歌いましたが、6月は「虫歯予防月間」でした。
 歯みがきカード、ご協力ありがとうございました。みなさんから書いていただいた「反省欄」から、いくつかを紹介したいと思います。

○夜はみがかないことがよくありました。眠すぎてみがけないので、我慢してみがきましょう。

○朝はきちんとみがいていましたが、夜も真面目にみがいてくれたらと思いました。

○よる、見てやれないで、みがかなかったことが多かったので、これからは注意したいと思います。

○朝と夜は忘れず、よくみがけたと思いますが、家で昼食のときは、つい忘れがちになりました。これからも、歯みがきを忘れず、きれいで虫歯のない子にしてやりたいと思います。

○朝は、一人でみがき、夜はみがき残しがあるので親がみがいてやりました。

○全体的に、よくみがけていると思います。でも、何回みがいたかより、きちんとみがけたかどうかも大切です。丁寧にみがいてください。

○歯みがきをした日も、しない日も色を塗ってしまったので、よくわからなくなってしまいました。今度から気をつけるように! お父さんより

○みがかないときもあったようだが、歯みがきカレンダーはとてもきれいです。

○毎日みがかなかったのですが、色を塗ったみたいです。歯みがきカードがなくても、毎日、歯みがき頑張ってほしいと思います。

○夜、眠いのによく頑張りましたね。これからも虫歯にならないようにはみがきをしてください。

○毎日3回みがくことが出来てよかったと思います。これからもちゃんとみがいて虫歯にならないように気をつけてほしいと思います。

○つかれて早く眠ってしまうことがあり、忘れることもあったかなと思います。でも4年の姉と競争したり、励まされたりしながら頑張りました。

○お昼は学校で友達と一緒なのでみがいていたようですが、朝と夜、家でのはみがきは歯をみがかないと虫歯になってしまう痛い思いをするという考えがなく、私もあまり口うるさく言わないもの原因ですが、自分から進んではみがきをするよう、毎日の生活の中で教えていきたいと思います。

 お家の方から、子供達へのメッセージです。是非、子供達に伝わってほしいですね。
 虫歯は、1度なったら2度ともとへは戻らない「不可逆性」の疾患と言われています。このことは、先月子供達にも話したのですが、頭でわかるのと、実際に歯みがきの習慣が身につくのとでは、まだまだギャップがあるようです。
 特に、1年生は「6歳臼歯」が生えてくる時期です。この6歳臼歯は、虫歯になる割合が非常に高い歯です。ちょっと気を抜いていると、あっという間にやられてしまいます。
 奥歯で物がはさまりやすく、また、歯ブラシがなかなか届きにくく、更に、生えてきたばかりなので、まだ軟らかいのです。

子供達の6歳臼歯を虫歯から守りましょう!!

back