諸々・・・

■昨日、入学式が行われました。1年前を思いだし
「1年は早いなあ」
と思うと同時に、
「やっぱり成長したんだなあ」
と感じさせられました。
3月までは最年少だった子供たちですが、新1年生を並べてみると大人に見えるのです。新1年生を見て改めて「大きくなったなあ(心身共に)」と思いました。

■2年生は私にとっても未知の学年です。1年生は2回目の担任だったのですが、2年生を担任するのは初めてなのです。きっとエネルギーに満ちあふれた学年なのでしょう。私もワクワクしてきます。子供たちのワクワクに負けないくらいです。エネルギーいっぱいのパワフルな学級を作っていきたいと思っています。

■新しい教科書を配布しました。中身を見ればわかる通り、1年生のときに比べて内容的にかなり多くなっています。算数の教科書も国語と同じように上下の2冊になります。子供たちは「ヤッター」と大喜びで新教科書をかばんにしまっていました。意欲満々ですね。記名をよろしくお願いします。(もちろん子供たちに書かせて結構です。)

■時間表を右のように作ってみました。ただし、1週間ほど様子を見て変更もありえます。正式に決定した段階で画用紙に印刷して配りたいと思います。それまでは、今日お配りしたプリントを見ながら時間表を合わせてください。(これももちろん子供たちが)
前の日のうちに時間表を合わせることを週間づけ、忘れ物のない1年間にしたいですね。(この時間表は明日からです。)

back