2年生がんばるぞ!

 2年生の1学期が始まって1週間が過ぎようとしています。始業式の4月6日が月曜日だったため、目一杯の1週間でした。しかも、1年生の時とは違い、5時間目まである日がほとんど。子供達の方もだいぶ疲れたのではないでしょうか。(私だけかもしれませんが・・・)

 さて、始業式の日にいきなり宿題を出しました。原稿用紙を配り、「2年生でがんばりたいこと」を作文に書いてもらったのです。翌日忘れてきた子は4名でした。その子たちにも学校で書いてもらい、7日には全員の作文が揃いました。
 何名かの作文を紹介したいと思います。

2年生になったら作文をがんばりたいです。
ドッチボールもむねをはってがんばりたいとおもいます。
しゅくだいもちゃんとやってくるようになりました。これからもしゅくだいと、もんだいをだしてください。
これからもいっぱいべんきょうをだしてください。

2年生でいちばんがんばりたいことは、すいえいです。
1年生のとき、プールがこわくて先生にだっこされてないていました。だけどみんなはへいきですいすいおよいでいました。
わたしは、ふかいところだと
「たすけてー」
といいます。
そして、先生にたすけてもらました。
はやくおよげるといいなとおもいます。
和美

わたしは2年生でがんばることはすいえいとスキーです。
なつはプールに入り、15メートルおよぎたいです。
スキーはふゆになったらいっぱいれんしゅうしてこのまえは4いでした。
もうすこしがんばりたいです。
涼子

ぼくが2年生になったらがんばることはたいいくです。1年生のもくひょうはたいいくでした。
2年生のもくひょうは1年生とおなじくたいいくです。
たいいくのじかんはいっぱいはしります。マラソンもがんばりたいです。1年生のときは7いでした。2年生になったら、6いいじょうになれるようにがんばります。
うちへかえってからもれんしゅうします。

わたしは、2年生になって、ドッチボールをがんばりたいです。
1年生のときは、あまりボールがとれなかったので、2年生になっていっぱいボールをとりたいです。
とくにがいやです。がいやになるとボールがきて、とれなかったときは、ざんねんです。それがしんぱいです。おねえ(ちゃん)とそとでボールなげをしたときは、すごくうまくボールがとれました。それをおもいだして、ドッチボールを力いっぱいとります。
あゆみ

2年生でがんばりたいことはこくごです。
なぜだかというと、先生に
「ここをよんでください」
といわれるとわたしは
「え」
といってしまうからです。
それとこえがでなかったりするからです。
あとがんばりたいことは、ずこうです。
じぶんのかおをかくときにやせっぽちのかおになってしまうので、ほんとうのかおみたいにぽっちゃりかきたいです。
圭子

まず、となりのいえに1年生がいるのでまい日休まずにむかえにいきたいです。
それから、ぼくは字をかくのが下手なのでていねいに字をかきたいです。
字のかきじゅんをまちがえるのでまちがえずにかきたいです。
めしをいっぱいたべて、体を大きくして、たいそうをがんばりたいです。
本がすきなので、もっといっぱい本をよみたいです。
孝征

ぼくが2年生になってからがんばることは、水えいです。ぼくは、25メートルがおよげないので、25メートルがおよげるようになりたいです。
ぼくの2年生になってがんばることはもう1つあります。それはなわとびです。
ぼくは、あやとびが10かいだけでもできません。だから、れんしゅうしてチャレンジランキングではなんとかあやとびを20かいはできるようになりたいです。

 どの子もすばらしいめあてをしっかりと持っていますね。ただ、めあてを持つことはそれほど難しいことではありません。めあてを達成するために努力し続けることが難しいのです。
 今持っているめあてを忘れずに、精いっぱいがんばってほしいと思っています。子供たちのめあてが達成できるよう、私も真剣にお手伝いをするつもりでいます。
 みんなでがんばろうね!

back