それぞれの音楽会

一昨日は校内音楽発表会でした。本当にたくさんのお家の方から来ていただき、子供たちも大満足だったようです。
輪唱「とけいのうた」「かえるの合唱」、合奏「かえるの合唱」、合唱「おんまはみんな」と計4曲を聞いていただいたわけですが、2曲の輪唱が一番の難関でした。2年生の子供たちにとって、違うパートを合わせて歌うのはやはり相当に難しいようでした。
しかし、本番は練習以上の歌声を聞かせてくれたように思います。人に見られると燃える、本番に強いタイプなのかもしれません。
早速何名かのお家の方から感想をいただきましたので載せさせていただきます。

今日の音楽会、とても楽しく、見、聞かせていただきました。去年はなんとか無事に終わってほしいと思っていましたが、今年は少し安心して聞くことができました。とてもじょうずでびっくりしました。
「1年間ってすごいなあ。」と感心し、来年がまた楽しみになりました。
先日、朝、香を送って行った時、先生方の歌が聞こえ、「毎朝、歌を歌うのかなあ」と思っていたら、今日の練習だったんですね。
やはり先生だけあって、見せて聞かせて、とても楽しかったです。
香さんのお母さん

音楽発表会。1年生の時に比べてとても上手でびっくりしました。聞きほれました。
練習も大変だったと思います。これもみんな先生のおかげです。ありがとうございました。
職員の発表も5年間のうちで初めて聞きました。さすがにユーモアがあり、とてもすばらしかったでした。2時間とても楽しい思いをさせていただきました。ありがとうございました。
聡美さんのお母さん

昨日の音楽会、とても楽しく聞かせていただきました。1年生の時よりも本当にうまくなったように思います。皆が大きな口をあけて、一生懸命に歌っていました。家でもよく練習していました。本当に全学年がすばらしかったです。先生方のマハラジャ、最高でした。
秀男くんのお母さん

子供たちにも作文を書いてもらいました。2回目の音楽会、一体どんな感想を持ったのでしょうか。

つかれた音楽会
秀男
きょう、校内音楽会がありました。
さいしょは1年生でした。とても大きなこえで歌ってよかったです。
そのつぎは、ぼくたちのばんでした。いつもれんしゅうしているようにがんばってうたいました。けんばんハーモニカもがんばりました。
3年生も4年生も5年生も6年生もとてもうまかったです。
先生たちがうたったマハラジャもおもしろかったです。とくにおどりがたのしかったです。

たのしかった校内音楽発表会
圭子
きょう、校内音楽発表会がありました。
はじめに1年生がはっぴょうをしてくれました。はじめての音楽会なのに、とっても上手でした。
1年生がおわったら、いよいよわたしたちのばんになりました。
たかはし先生が、
「2年生おねがいします。」
と言うとわたしたちは、
「はいっ。」
と言えませんでした。
ステージにのぼるとみんなのおうちの人が
「何の歌を歌うのかなあ。」
と思っているみたいでした。

ねむかった音楽会

きょう、校内音楽会でした。
わたしが、おかあさんに、「おかあさん、きょうの校内音楽会、何てんだった。」ときくと、おかあさんがこう言いました。
「百てんだよ。」
だから、心の中で、「やった。」と言いました。よかったです。
きゅうけいのときに、おべんじょにいってじかんがあまっていたので、おかあさんにこうききました。
「ねえ、おかあさん、きょうのせていってくれる?」
おかあさんが、「いいよ。」
と言いました。

がんばった音楽会
聡美
きょう、音楽会でどきどきしました。
1年生がおわって、つぎにわたしたちのばんです。わたしたちはとけいのうたとかえるのうたと、おんまはみんなぱっぱかはしるです。
ちょっとはずかしかったです。
でも、いっしょうけんめいがっそうをしたり、うたったりしました。2年生がおわりました。3年生はちっともうまかったです。4年生はとってもきれいでした。きんかんもきれいでした。先生たちがやるものおもしろかったです。

眠かったり疲れたりしたようですが(本当に眠っている子供もいました。)1年生のときとは比べ物にならない発表ができ、本当に大満足の音楽発表会だったようです。

back