夏休みのお仕事!?

子供たちの口からお聞き及びのことと思いますが、我がクラスに2羽のミニうさぎがやってきました。先週の金曜日のことです。以前から子供たちは楽しみにしていたのですが、やっと来たのです。
月曜日、早速名前を決めました。オスのパンダうさぎの方は「クロ」、メスの茶色い毛の混じった方が「ミニ」となりました。「モンモン」「走れモンチャック」等のおもしろい名前も候補としてあがったのですが、多数の子供たちの賛同を得たのは「クロ」と「ミニ」だったのです。
さて、この2羽のうさぎ。実はここのところちょっとした病気になり薬を服用しています。毎日注射器に薬を入れて口から飲ませているのです。すぐに治ってくれることと思いますが、ちょっと心配です。

いよいよ明日は終業式。明後日からは子供たち待望の夏休みです。夏休みに入るに当たって、うさぎの世話当番を決めました。生活科の学習の一環です。学校から一番近いところに住んでいる私が世話をしてもいいわけですが、それでは子供たちの学習になりません。自分達でえさをやったり、糞の始末をしたりすることが学習となるのです。
当番のする仕事は次のことです。(畑の世話もしてもらいます。)

○うさぎにえさをやる。
○飼育小屋の掃除をする。
○畑に水をやる。
○実った作物を持ち帰る。

右に夏休みの当番表を載せておきます(略)。子供たちには自分の生活表に書き込ませたのですが、忘れないように声をかけてやってください。

back