夏休みは終わった!

21日の登校日に子供たちに尋ねました。「あと10日で夏休みも終わりです。みんなは、『あと10日しかない』と思っていますか、それとも『あと10日もある』と思っていますか。」
子供たちの答えは予想通り、圧倒的に「あと10日しかない」でした。「あと10日もある」と答えた子供はわずかに2名だったのです。
それから10日。今日から2学期です。夏休みは終わったのです。誰が何と言おうと終わってしまったのです。(タイトルといい、この言い方といい、私の夏休みへの未練が見え見えですね。)
こんな担任ですが、何の事故もなく真っ黒に日焼けして登校してきてくれた子供を見ると嬉しさでいっぱいになります。元気一杯の子供たちの顔を見れば2学期への期待が膨らんでくるのです。この2学期、一体どんなドラマを繰り広げてくれるのだろうかと。教師として経験する6回目の2学期ですが、子供たちは毎年毎年違ったドラマを私に見せてくれます。本当に今から楽しみでなりません。

2学期は1年の中で最も忙しい学期です。様々な行事がたくさんあります。学習内容も多くなり、難しくもなります。これらを経験しながら、より大きく成長していってほしいなあと思っています。

back