明日はクリスマスお楽しみ会!

学年通信「スマイル」ですでにお伝えしていますが、明日はいよいよクリスマスお楽しみ「きんとんを食べたい会」です。きんとんを食べるだけでなく、子どもたちの学習発表も行われます。
2組は劇「きつねのおきゃくさま」の上演と合唱「あわてんぼうのサンタクロース」「北風小僧ののかんたろう」の発表を予定しています。劇は先月の若鮎祭りのときに上演したものですが、ぜひお家の方にも見ていただきたく再度上演致します。時間にすればわずか10分ほどの劇ですが、質はかなりのものに仕上がっています。2年生としてはなかなかのものだと思っています。(若鮎祭りのときに見られた先生方からもおほめの言葉をいただきました。)
また、合唱の方は子どもたちが自分たちで考えた振りをまじえながらの楽しいものになっています。これを見逃すときっと後悔します。
2組の方はまだ参加申し込みがあまり来ていません。まだ申込書を出されていない方でも大歓迎です。子どもたちと共に心からお待ちしています。

●学級でも
明日行うのは学年合同でお家の方をお迎えしての集会ですが、子どもたちは学級のクリスマス集会も企画しています。係の子どもたちが自主的に計画を立て、
「先生、クリスマス集会をやりたいので時間を下さい。」
と申し出てきたのです。
計画書を見せてもらいましたが、2年生とは思えないほどしっかりと書かれていました。分刻のタイムテーブルまで書かれています。(時間のよみが甘いところがありましたので、わたしの方で若干修正を要求しましたが・・・)
係の子どもたちは29名一人一人に対し手書きの招待カードまで準備しました。(まだ配っていませんが)とにかく気合いが入っています。
「○×ゲーム」「好きですか嫌いですか」「椅子取りゲーム」「紙ちぎり大会」「全員合唱」といった内容です。
12月22日(火)の3、4時間目を使って実施する予定です。

●学習のまとめを!
2学期の学習も大詰めを迎えてきました。今、学校では最後のまとめに入っています。2学期はこれまでになく学習内容が多く、子どもたちも大分苦労しているようですが何とかがんばってほしいと思います。特に徹底して学習してほしいのは、

○6、7、8の段のかけ算九九
○2学期で学習した漢字

です。
完璧にこなすにはかなりの苦労が必要な学習内容なのですが、3学期以降の(2年生のときだけではなく)学習を考えたときに、避けて通るわけにはいかないものです。がんばっている子どもたちにお家でも是非励ましの言葉をかけてやってください。

●親子読書ありがとうございました
ご協力をいただいた親子読書ですが、昨日で終了させていただきます。ここで一端すべての本を図書館へ返却し、冬休み中に読む本の貸し出しができるように本を整備することになります。
子どもたちの読書の様子はいかがだったでしょうか。昨年の親子読書のときに比べると格段の進歩を感じられたのではないでしょうか。
是非、親子読書のご感想をお寄せください。(改善してほしいこと等でも結構です。)来年度への参考にさせていただきたいと思います。連絡帳で結構ですのでよろしくお願い致します。

back