親の目から見た冬休み

きょうは冬休みの生活表に書かれたお家の方の言葉を紹介させていただきたいと思います。3学期も2週目に入り、もう冬休みなどと言っているときではないのですが、子どもたちの休みの過ごし方やお家の方の願いがわかりますので、載せさせていただきます。お読みください。

◇めあてはもう少しでしたが、家族揃って元気に過ごすことができましたのでよかったと思いました。

◆手伝いは毎日してくれたのですが、朝だったり昼だったりまたまた夕方だったりと時間がまちまちでした。

◇前半はスキー場で過ごし、後半はいとこが来て楽しい正月を過ごしました。親子でも十分に遊べた休みでしたが、ちょっと勉強は手抜きかなあ?

◆読書はたいへんよくできました。生活面はもう少しがんばってほしかった。

◇お正月のそうじや準備などとてもよく手伝ってくれました。

◆早寝早起きは◎でした。手伝いはときどきやってくれました。休みが終わってほっとしています。

◇△が多かったので、もっと自分から進んでやるようになってほしいと思います。楽しい冬休みだったようです。

◆家の手伝いはしっかりやってくれました。ありがとう。お正月遊んであげられなくてゴメンナサイ。兄弟仲良く冬休みが送れてよかったね。

◇大人の生活がお正月は少し乱れるのでいっしょになっていて早寝早起きがあまりできなかった。楽しい冬休みでした。

◆お風呂掃除、一生懸命やってくれました。最初スキーを恐がっていたが、スキー場で滑れるようになり何回も行きました。

◇短い休みでしたが楽しい休みだったと思います。少し自己採点が甘いような気がします。

◆けがや病気もせず元気に過ごしました。姉妹と一緒によく遊んだり、お正月の手伝いをしました。初めての習字の練習もしてみました。

◇計画通りいかず、自分ではだいぶ甘い点をつけたようです。とにかく遊びました。

◆冬休みも家の手伝いをしたりスキーに行ったりして楽しい日々だったようでした。あいさつがなかなか元気に言えなく、これからは自分から言えるようにしたいです。

◇朝起きるのがとてもつらそうだった。年賀状をがんばって書いていました。

◆楽しい冬休みが過ごせたようです。マンガ本の読書も多かったみたいですが他の本も読もうね。

◇お正月、お天気がよく、姉弟たちと元気にスキーを楽しみました。後半体調を崩してしまいました。

◆早寝早起き、読書をがんばった。病気、けがもなくゆったりとした冬休みを過ごしていました。

◇お手伝いは言われなくてもいろいろ気をきかせてやってくれました。親の方が休めた冬休みでした。

◆きちんとあいさつができておどろきました。読書も遊びもたくさんできて楽しい冬休みのようでした。3学期もこの調子でがんばってネ。

◇これといった目標もなく気がついたら終わっていた。そんな冬休みでしたが元気で過ごすことができましたのでよかったと思っています。

いかがだったでしょうか。子どもたちの楽しそうな姿、がんばっている姿が目に浮かぶようです。お忙しい中書いていただきましてありがとうございました。
明日は午前授業、その後は三連休が待っています。集落行事「鳥追い」もあります。家族や集落で楽しく安全な休みを過ごしてほしいと願っています。

back