鳥追い

一昨日は私事で休ませていただきご迷惑をおかけしました。14日は1組と一緒に新年会を行い、子どもたちは楽しい3時間を過ごしたようです。
また、14日は鳥追いを、その後の3連休はそれぞれの休日を思い切り楽しんだようです。昨日、鳥追いを含めた3連休のことについて作文を書いてもらいました。

楽しかった鳥追い

鳥追いがありました。
鳥追いに行くときに思いました。
「ちほちゃんの家、どんな家だろう。楽しみだなあ。早く2時になってほしいなあ。」
それで、いよいよ1時 分になり、おさらとわりばしをじゅんびしました。
おねえちゃんのもおさらとわりばしをじゅんびしてあげました。
その時、おねえちゃんは、学校にいたみたいです。
わたしは早く帰ったからおねえちゃんよりもさきに家にいました。
それで、おねえちゃんが帰ってきたから、ちほちゃんの家に行きました。
ちほちゃんの家はやっぱりごうかでした。
ちほちゃんの家には、かめとあともう1ぴきいたけど名前をわすれてしまいました。
それで、みんながあつまったけどちあきくんがおさらとはしをわすれてきたから家までとりにいきました。
ちほちゃんの家のおかあさんがいいました。
「おさらとはしをわすれてきた人はかしてあげたのに。」
と言いました。
それでおやつのゼリーとかを食べてからちほちゃんがわたしたちがやることを言いました。
それで、わたしはあらうかかりでした。あらうのがおわってからつぎにゲーム遊びでした。
わたしたちはドンジャラをやりました。
それでドンジャラがおわったから、ちがうゲームといろいろなゲームをしていきました。
また、しごとが入ってきました。それは、おこのみやきを作るからこなをまぜるしごとです。
そのしごとは、やすしくんとひでおくんです。だから、わたしたちはまだゲームをしていました。
それで、やきそばを食べてゲームをして帰りました。

楽しかった鳥追い

鳥追いがはじまる前にとおるがぼくに、
「ぜんいんのおやつもってきて。」
とたのみました。
そして、おやつのふくろにぜんいんの名前を書いていました。
名前書きが終わるころぜんいんきました。
それで、ぜんいんにおやつをくばりました。
そのあとかまくらを作りました。そのかまくらを作るのに2時間かかりました。広さはやく2メートルぐらいです。
おやつを食うときはかまくらにいって食べるようにしました。
おやつを食べにかまくらに行ったら家のねこがまるまってねっていました。だからねこを家にやって食べました。
さいごに雪のうえですもうをしました。
ぼくは3位でした。

2人とも楽しい「鳥追い」を過ごしたようですね。他の子どもも同様に楽しかった様子を書いてくれていました。
ただ、連休中がんばりすぎたのか風邪による欠席が大変多くなってしまいました。昨日の欠席は5名、罹患は13名です。これからますます多くなることが予想されます。保温・栄養・休養に気をつけて体調を崩さないようにしてください。
ちょっと前になりますが、和美さんがいい日記を書いていましたので紹介します。

ともみがねつを出しました。
きのうよなかにざやくを入れたとおばあちゃんがそういっていました。
かぜがはやっています。
なぜかうちのお父さんがぜんぜんかぜをひきません。おとうさんは、なんでか一人で大わらい。そのひみつはわたしもわかりません。
どうしてでしょうか。
かぜになるとねつがでやすいです。
わたしはかぜがきらいです。
それに、すききらいをしなければいいとおとうさんは言いました。そういっているくせにおとうさんもきらいなのが3つあります。それは、もやし、チーズ、ぎゅうにゅうです。
わたしとおなじものが2つあります。それは、チーズ、ぎゅうにゅうです。
すききらいをなくしたいです。

back