さようなら・・・

出会いがあれば別れもあります。この日がくることはわかっていたことですが、とうとうRAINBOW学級の子どもたちとの最後の日がやってきてしまいました。このたび、3年間お世話になった東小学校に別れを告げ、濁川小学校へ赴任することになりました。阿賀野川よりやや北の学校です。

274号にわたって書き続けてきたRAINBOWも本号をもって廃刊です。本当にあっというまの二年間でした。楽しい二年間でした。かわいらしい29名の子どもたちと過ごせたことを心から幸せだったと思います。
今、これまでのRAINBOWを読み返しています。第1号に、わたしは次のように書いています。

7色の光を美しく放ちながら、調和を保っているからこそ「虹」なのです。30人がそれぞれの個性を発揮しながら、がっちりと固まっているからこそ1年2組なのです。それが集団であり、学級なのだと考えています。

あれから二年。RAINBOW学級の子どもたちは見事な「虹」をかけてくれました。一人一人が自分の色で輝いてくれました。

敢くん
愛称「大仏くん」。まんまるの顔にスマイルいっぱい。給食の時にはそのスマイルが一段と大きくなったね。
吉博くん
ボール遊びが大好き。すごく早いボールを投げられるようになったね。音読がとっても上手でした。
一敏くん
愛称「ジェリー」。じっとしているのが大嫌い。いつも元気いっぱいに飛び回っていたね。かわいらしいねずみくんでした。
孝征くん
漢字博士。1年生の時からどんな難しい漢字でも読むことができました。びっくりするほどでした。
秀男くん
おとなしいけれど、運動をさせればすごい力を発揮しました。マラソン、スキーがんばれ
よ。
裕介くん
いつも背すじがピンと伸びていました。いい姿勢にいいあいさつ。これからも忘れないでね。
泰士くん
やんちゃ坊主のがき大将。ちょぴり照れ屋でした。運動神経抜群。女の子からも圧倒的な人気でした。うらやましい!
暁生くん
休み時間に命をかけていましたね。ドッヂボールでは大活躍。いつまでも素直な気持ちを忘れないでね。
大くん
目を三日月のようにしてニッコリ笑った顔が忘れられません。がんばって九九を覚えたね。
敦くん
声の大きさNO1。きみが日直のときはみんなのあいさつの声までいつもの倍も大きくなりました。
光くん
動物が大好きだった光くん。とっても優しい男の子でした。うさぎを抱いた版画、上手にできたね。
勇起くん
何をやっても目立ちました。勉強中の発言数はNO1でした。マラソン大会とスキー大会ののチャンピオン!
淳くん
あっちゃん、あっちゃんとみんなからかわいがられていました。辞書をひく早さはRAINBOW学級NO1だね。
晃一くん
気はやさしいけど力持ち。まるで金太郎のような男の子でした。ダンスが好きで、よくみ
んなを笑わせてくれました。
彩さん
泣き虫だった彩さん、今では最強の女子と言われるまでに成長しました。本当は心のとっても優しい女の子でしたね。
和美さん
あまえんぼうで、おしゃべりが大好きな女の子。大きな声で元気いっぱいにあいさつしてくれました。早く目がよくなるといいね。
あけみさん
ねこが大好き。いつも涼子さんとねこの絵をかいていたね。風邪が多かったけれど、3年生になったら元気にがんばってね!
聡美さん
どんなときでもいつでも笑顔でした。何があっても気にしない大きな心とやさしさを持った女の子でした。
涼子さん
1年生のときはなかなかお話してくれなかった涼子さん。今では元気いっぱいにお話してくれるようになりました。がんばってね!
千春さん
RAINBOW学級の演技派女優。「きつねのおきゃくさま」で見事なきつね役を演じてくれました。とっても明るい女の子でした。
圭子さん
目の大きな圭子さん。大好きな絵も、文字もいつもとってもていねいにかいていましたね。ていねいさを忘れずにがんばってね。
紗由可さん
漢字テストはいつも百点。最後の二百問テストでもただ一人の百点でした。勉強好きの紗由可さん、3年生になってもがんばってね。
香さん
「まんまるおめめの香さん。」そう言うと、いつも怒っていたけれど、目がとってもかわいい女の子でした。
美幸さん
体は大きいけれどとってもおとなしい女の子。百マス計算でがんばりました。おねえちゃんにそっくりになってきたね。
ひろみさん
チャレンジ!どんなことへもすすんで挑戦してくれました。会社の仕事がんばったね。3年生になってもボランティア活動を続けてね。
ゆみさん
疲れを知らない女の子でした。マラソン練習でいっしょに走っても疲れるのはわたし。ゆみさんは涼しい顔で走り続けていました。優勝めざしてがんばれ!
あやこさん
運動、勉強なんでも来い!そんなスーパーガールでしたね。小さい体にエネルギーをいっぱいにためていました。
あゆみさん
みんなが食べたあとの給食の後片付けをいやな顔ひとつしないでやってくれました。とっても働き者のやさしい女の子でした。
麻菜美さん
1年生の時からずっと「あのね帳」を書き続けました。作文がとっても上手な女の子。読書の量もNO1でした。

先生はいつもおこってばかりでしたね。でも先生はきみたちが大好きでした。そしてこれからも大好きです。
29色のRAINBOW!!クラスはわかれちゃうけれど、自分の色でずっと輝き続けてね!

お家のみなさん、本当にありがとうございました。みなさんのご協力がなければ、わたしはここまでやってこれませんでした。心から感謝しております。

わたしは今とってもさびしいです。
でも、勇気を出して
さようなら

1993年3月26日
2年2組 RAINBOW学級担任 
渋谷 徹

back