自学(その2)

6月に入ってからの自学帳です。子供たちは、こんな学習作文を書いています。

H.I
私は算数の勉強でうれしかったことがあります。それは、わり算の筆算です。今日は、3けた÷1けたの勉強を習いました。そのことのうれしいことを話します。
「この筆算、むずかしそうだなぁ。」
と思いました。でも、だんだんやっていくうちにすらすらできるようになったことです。
それと、もうひとつうれしいことがあります。それは、わり算の筆算で、たしかめのやりかたがわかってきたことです。
私は、算数はすごいと思います。それは、なぜかというと、確かめ算などで答えのたしかめができるからです。こんどからもがんばりたいです。

N.S
算数で「わり算の筆算」を学習している。もうかんたんにできるようになった。
わり算の筆算順は次の順だ。
1 たてる
2 かける
3 ひく
4 おろす
先週まではレベルは低かったが、今週からレベルが高くなった。大変だ。だが、今日、楽なやり方を教えてもらった。ふつうより、かんたんだが、私は正しいやり方をしている。なぜなら、私はそっちの方がなんとなく好きだからだ。
もうすぐ、もっとすごいのが出てくると思うから、がんばって勉強してテストで百点をとりたい。がんばります。

S.H
今日は、今年初めてのプールでした。3年生といっしょにしました。
まず、体育館で体そうをいっぱいしていきました。プールについて、まず、シャワーをあびました。みんなは、地ごくのシャワーと言っています。さっそくあびてみると、ものすごくつめたかったです。シャワーをあびたら、入ります。
次に体育のならびになって、四人ずつ水の中を歩きました。そのあと、なに泳ぎでもいいから泳ぎました。ぼくは、へんな泳ぎ方で泳ぎました。まさきさんは、水泳を習っているから、やっぱりうまかったです。
さいごにシャワーをあびました。でも、最初よりはつめたくなかったです。シャワーはあびたくないけれど、また泳ぎたいです。

G.H
今日、かがやきで英語をしました。
初めに、みんなで立ってから歌を歌いました。その歌は、とっても楽しい歌です。
それから今度は、すわりました。えんぴつ、ペン、筆入れ、ノート、本、じょうぎ、クレヨン、消しゴムの8この絵が一枚ずつかいてあるカードを使って勉強しました。
最初にカードをふくろの中に入れて一部分をみせるから、その部分があるものを英語で言うゲームです。とっても、かんたんだったので、あまりおもしろくありませんでした。
次に、あるもの二つをふくろの中に入れてしぶや先生がふくろの中でどちらを持つかを答えるというルールです。一回目は、とてもらくしょうでした。2回目もできました。3回目で負けてしまいました。ゆうしょうしたのは、さつきさんでした。
次はパワーアップして、こんどは、すべてのカードに書いてあるものをふくろの中に入れました。今度は、四回目で負けてしまいました。ゆうしょうしたのは、きょうへいさんでした。とっても、かんがいいと思います。また、えいごのじゅぎょうをやるとき、やりたいです。
かがやきのじゅぎょうで、このゲームをやったとき、ぜったいにゆうしょうしたいです。

R.I
今日は、3時間目に理科をやりました。先生が教室に入ってきて、黒板に今日の理科の予定を書きました。そして、先生が黒板に書いたことを説明しました。
次に説明どおりに大豆をもって、畑に行きました。そして、畑の草取りをしました。そしたら、ぼくたちがたねをまいたヘチマがありました。ぼくは、こんなに大きくなっていてびっくりしました。
次にあいなさんとたくまさんとりおさんとさやかさんが、そのまま草取りをして、ぼくとまさきさんが大豆を植えました。ぼくがあなをあけて、まさきさんがポットから大豆を植えました。そして、ヘチマや大豆に水をやって、ポットをあらって、白い箱もあらって、終わりました。
ぼくは、ヘチマが大きくなったので、びっくりしました。

自学NO.は、MくんがNO.68、NさんがNO.71と先頭を走っています。Kくんは、早くも2冊目に突入しました。みんな、がんばっています。