最近の自学から

昨日は、学習参観・懇談においでいただきましてありがとうございました。ご都合でおいでいただけなかった方には、本日懇談資料をお渡し致しましたので、お読みください。
さて、今、教室前の掲示板には「自学の広場」というコーナーが設置してあります。子供たちの自学帳の中から、他の子供の参考になりそうなものをコピーして掲示してあるのです。
本号でも、最近の子供たちの自学帳の中から、3名の自学を紹介します。

S.M
今日は、5時間目に体育があった。じゅんび運動をし、プールに行った。パラパラ雨がふったけど、へっちゃらだった。シャワーをあびてバディーをし、ならんだ。最初に先生がみんなにこう言った。
「25mをけのびで5回以上立たないように行け。」
みんながんばっていた。ぼくは4回で行けた。
次にクロールをしてどこまで行けるか、先生が一人一人はかった。ぼくは、最初22mぐらい泳げた。2回目は15mぐらいで終わった。3回目も18mぐらいだった。最後、ぼくは25m行くぞと思った。ゴーグルに水が入ったけれど、必死でがんばった。それに、息がすごく苦しかったけど、先生がおうえんしてくれたので、ぼくは25mを泳ぎ切った。
ぼくは、すごくうれしかった。朝日きれい館で練習をしてよかった。もし、練習をしなかったら、25mは泳ぎ切れなかったかもしれない。今日は、すごくうれしかった。

M.M
今日の英語はカビア先生が来てくれました。
今日は、カビア先生が何を言っているか、すいりするのがいつもよりできました。よくは、分からないけれど、何となく分かった気がしました。今度は、カビア先生が言っていることをちゃんときけるようにがんばりたいです。

Y.H
1時間目、「白いぼうし」という物語を読んだ。読んでいて、「女の子は、ちょうなのか」ということが出てきた。そのことで考えた。
ちょうだと思う人は○、思わない人は×をノートに書いた。わたしは○と書いた。理由は、四つ書いた。
一つ目、知らないうちに車に乗っていた。二つ目は、知らないうちに車から消えていた。三つ目は、消えたところはちょうがいっぱいいたし、「よかったね。」「よかったよ。」という声が松井さんには聞こえた。四つ目は、女の子は、菜の花橋のことを菜の花横町といった。というふうに、私は考えた。
最後に、みんなで言い合った。わたしは、三つ目のことを言った。みんなで言い合ったとき、わたしは自分が気づかなかったところがあった。それは、しほさんが言った。女の子は男の子が来たとき、あせっていたということだった。みんな気づいていないことだったから、すごいと思った。
もっともっと読んで、しょうこを見つけて、明日いっぱい言いたい。