Popcorn Party

Kabeerさんとの最後の学習は、家庭科室でポップコーンパーティ。Kabeerさんの説明をしっかり聞いていないとポップコーンはできません。

Let's make some popcorn together. Listen to me carefully.
(一緒にポップコーンを作ってみよう。よく聞いてね。)
First, you put some popcorn in the pot.
(最初に、なべにポップコーンを入れるよ。)
You put some salt in the pot.
(そして、塩も入れる。)
How much salad oil do we need?
(サラダ油はどのくらいいるかな。)
Put the lid on, first. I'll turn the gas on. OK?
(ふたをして、火を付けるよ。いいかい。)
Listen to the sound. What's happening?
(音を聞いてごらん。なにが起きているんだろう。)
Lift up the pot and shake it.
(なべを持ち上げて、振ろう。)
Let's turn off the gas.
(ガスを止めて。)
OK, let's count down from 10 to 1.
(よし、カウントダウンするよ。)
Wow!
(ワォ!)

ほら、音が聞こえるだろう。ポップ、ポップ。
誰だ、手を出しているのは。行儀が悪い!
すごい、すごい。音が鳴っているよ。聞こえるでしょう。
ポップ、ポップ、ポップ。
音が聞こえ始めたら、なべを持ち上げて、振るんだったな。
Shake it. Shake it.火傷しないように気を付けてね。
さあ、音が止んだぞ。火を止めて。ふたを開ける5秒前だ。
5,4,3,2,1・・・。
さあ、ふたを開けるぞ。ワー、すごい。
できあがっている。うまそうだ!
How many cups do you need?
英語で聞かれても、
子供たちは戸惑うことなく答えていました。
Six!
ポップコーンをおいしくいただいた後は、
カビアさんにメッセージをプレゼントしました。
前の日のうちに、
みんなでメッセージカードを作っておいたのです。