2学期スタート!

「全然、宿題が終わっていないよ・・・」
「まだ2冊しか本を読んでいない・・・」
「自学帳、○ページも進んだよ。」
「私、今、○○を作っているんだよ。もうすぐ、完成するよ。」
先日の、早朝草取りの折、何人かの子供たちが現在の宿題状況を報告してくれました。
私が見たところ、多くの子供たちは、残り少ない夏休みの名残を惜しんでいると言うよりは、2学期を待ち遠しく思っているような顔つきでした。
「もう十分、夏のエネルギーは充電したよ。早く2学期にならないかなぁ。」
そんなふうに感じていた子供も少なくないはずです。
本日、提出された宿題や作品の数々が、一人一人の子供たちの夏休みを語ってくれています。これから、じっくりと見せてもらうつもりです。

いずれにせよ、大きな事故もなく、全員が無事に2学期を迎えてくれたことをうれしく思っています。
充電を終え、よりパワーアップした子供たち。2学期は、知・徳・体、すべての分野で1学期以上の成長が期待されます。きっと存分に活躍し、大きな伸びを見せてくれることでしょう。