Nice to meet you!

自己紹介をするJuliaさん
写真に見入る子供たち

新しいALTのJulia Pharis(ジュリア・ファリス)さん。連休前の木曜日、Julia先生との最初の学習を行いました。初めての出会いに緊張気味の子供たちでしたが、時間が進むにつれて徐々に打ち解け、楽しい学習をすることができました。

○Juliaさんの話す自己紹介(英語)の内容を類推しながら聞く。
○簡単な英語で自己紹介をする。

この二つが、この時間の大きなねらいです。自己紹介は、
My name is ○○○○.
I like ○○○.
I don't like ○○○.
という三つの文で行います。不安そうな子供たちでしたが、Julia先生に分かってもらうと、どの子の顔にも嬉しそうな表情が広がりました。

Y.H
今日、ジュリア先生が来た。ジュリア先生は、新しい英語の先生だ。
最初、ジュリア先生がじこしょうかいをしてくれた。英語で、半分くらい言っていることが分からなかったけれど、あとの半分はなんとかすいりして分かった。でも、その分からないところは、しぶや先生が日本語で教えてくれた。
つぎにジュリア先生からハワイとかのお話を聞いた。ジュリア先生がとったイルカとクジラの写真も見せてもらった。ほかにも、ハワイの写真を見せてもらった。ジュリア先生は、すきな動物のぬいぐるみをもってきてくれた。
最後に、私たちがこんどはじこしょうかいをした。私はちゃんとできるかどうかドキドキした。自分の番が来たときはすごくドキドキした。ドキドキするのはなぜだろうと思った。カードをわたして、ジュリア先生からもカードをもらった。とても、うれしかった。
最初は、ドキドキしながらジュリア先生の話を聞いていたけれど、最後はなれたからよかった。

S.M
今日、新しい英語の先生が来た。名前は、ジュリア先生だ。すごくやさしい先生だった。
最初、あいさつをした。みんなで先生に、すきなものやきらいなものを言い、じこしょうかいをした。少しはずかしかったけれど、言えた。そして、カードを交かんした。最後にビンゴをした。楽しかった。
給食の時間、ジュリア先生を教室につれてきて、いっしょに食べた。先生は給食できらいなものはあまりないそうだ。
今日は、ジュリア先生とみんなで勉強できてすごく楽しかった。