豆まき朝会&なわとび集会

月曜日の「豆まき朝会」の様子です。校長先生と、企画委員の5,6年生が、ステージ上から
「鬼はー外!」
「福はー内!」
と威勢よく豆を投げます。子供たちは、投げられた豆(お菓子も入っていますが)を必死で拾い集めます。
限られた時間で必死で拾い集めた豆。給食の時間においしくいただきました。
下は、開会に当たって、「追い出したい鬼」を発表してくれた宙くんです。堂々とした、とてもすばらしいスピーチでした。

おはようございます。四年のSです。
ぼくが追い出したい鬼は、ゲーム鬼です。ぼくのゲーム時間は毎日1時間と決まっているのに、時々3時間してしまうときがあるからです。だから、ゲーム鬼を追い出して、毎日、ゲームの時間を1時間にしたいです。

同じ日の午後、こんどは「なわとび集会」が行われました。
キッズファミリーごとの大なわ大会、学年ごとのアピールタイム。大なわは3分間で跳んだ回数を競います。うまく跳べない低学年を優しくサポートしながら、記録を伸ばそうとする上学年の姿。縦割り活動のよさですね。アピールタイムでは、音楽に合わせ、体育の時間や休み時間に練習で鍛えた技を披露します。子供たちは練習の成果を発揮しようと、一生懸命でした。

こんにちは。四年のMです。私がファミリーなわとびでがんばりたいことが二つあります。
一つ目は、間をあけないことです。なぜかというと、たまにこわくて間をあけてしまうからです。だから、間をあけないでとびたいです。
二つ目は、ひっかからないということです。私は、たまに早く行きすぎてひっかかってしまうので、ちゃんとひっかからないようにしたいです。
私はこの二つをがんばります。

■明日は今年度最後の学習参観&懇談会です。参観授業は英語活動です。1学期にも一度見ていただきましたが、今回はJulia先生と一緒の学習を見ていただきます。
■懇談会では、来年度の役員さんを決めていただきます。是非、ご出席ください。