六送会前日、班で一つの文字を受け持ち、六送会の看板づくりを行いました。上のタイトルが、その看板です。ステージの前面に掲げました。看板の周りの花は2年生がつけてくれたものです。

作業中の子供たち
さあできたぞ!

N.I
ドキッドキッとむねがなった。いよいよ、私たちの番だ。5年生が、
「次は4年生です。4年生のみなさん、お願いします。」
と言って、
「ハイッ」
と言って前に行った。私は、
「6年生のみなさん、もうすぐご卒業ですね。」
と言った。そこまではよかったけれど、次にへんにいってしまった。私はそこで失敗したなーと思った。そして、映画を見た。6年生たちは
「プアーン!」
といって、拓馬と亮太の消えるところを見ておどろいていた。たぶん、消えたからだ。
最後のところのナレーターが終わって、立って礼をしてもどった。もどったとき、ドキッドキッといっていたのがほぐされた。私は自分でもまちがったから90点という点をつけた。でも、がんばったからよかった。

S.H
「次は4年生です。4年生のみなさんお願いします!」
「はい。」
ついに4年生の番が来た。ぼくたちで作った映画を6年生が楽しんでくれるか不安だった。
ぼくと柾さんは、電気がかりだったので、すみっこで見ていた。けっこう、笑ってくれた。やったあと思った。ひとまず安心した。でも、いちばんおどろいていたのは大人だと思った。
そして、ぶじ映画が終わった。6年生は楽しんでくれただろうか。

Y.T
今日は六送会でした。ぼくたち4年生は映画をやりました。
最初は1年生のげきでした。ぼくには、よくわからないげきでした。だけど、おもしろかったです。
次は、2年生のげき「西遊記」でした。おもしろかったです。
次は、ぼくたち4年生でした。ぼくは最初、きんちょうしました。でも、早く終わってよかったです。
次は、5年生のいろいろな楽器を使ったがっそうでした。
次は、先生方のげきでした。先生たちは、もも太郎をしました。しぶやとおるはへんなおにでした。でも、おもしろかったです。おたからは、ただの紙でした。

T.K
今日は、六年生を送る会だった。
ぼくがいちばんおもしろかったのは、先生の出し物だ。げきだった。たぶん「もも太郎」だった。笑えたところは、しぶや先生のすがただった。こしからたらしたひもが、なわとび(?)だったからだ。
(中略)
次の六送会がすごく待ち遠しい。早くその日になってくれないかなぁ・・・。

H.I
今日は、六送会でした。
私は、この映画が成功するといいなぁと思いました。
私は2年生が始まるときにギャラリーの上に行きました。私は、ドキドキしていました。そして、映画です。笑っている人がいっぱいいて、うれしかったです。
次は、花リレーでした。私は3回ぐらい6年生とジャンケンをしました。3回とも負けてしまって1回も花をはれませんでした。くやしかったです。

R.I
今日は、いよいよ六送会だ。
「1年生のみなさん、お願いします。」
と言ったとき、ドキッとした。
「はい」と言いながらおどり出した。
2年生も終わり、いよいよ4年生の番が来た。私はますますドキッとした。言う言葉は、まちがえずに言えた。でも、映画を見ているときに少しわらってしまった。自分では99点とつけて、とてもよかった。