203日のドラマ

進級おめでとう。今日から「四年生物語」が始まります。
舞台はこの教室、主役は君たち一人一人。
やる気満々で登校できましたか。
友達にあいさつはできましたか。
男の子も女の子も、
ルールを守って、楽しいクラスにしていきましょう。

暗号を仕込んだ上のメッセージ(各行の頭をつなげると担任名になる)を黒板に書いてから早一年。本当に一年が経ったのでしょうか。何かに騙されているような気がするほど、時の流れの速さに驚いています。まさに、光陰矢のごとし。

この一年間、子供たちは4年教室というSTAGEで、数え切れないほどのドラマを見せてくれました。
こちらも真剣にならざるを得ないシリアスなドラマ。腹を抱え、今でも思い出すと吹き出してしまうような喜劇。胸にジーンときた感動のひとこま。私の怒りに震え上がったスリルあふれるあの場面・・・。
本当に多種多様なドラマが繰り広げられてきました。見られなかったのは、ラブストーリーくらいでしょうか(これには後数年が必要かな)。

先週、子供たちと一緒に一年前に撮影した一人一人の顔写真を見ました。まだまだ、下学年の幼さを顔に残しています。昨日、自席に座る子供たちの表情をまじまじと眺めてみました。やはり、一年前とはまったく面構えが違います。それは、幾多のドラマをくぐり抜けてきた顔でした。高学年の顔でした。

この一年、日を追う毎に、この子供たちを大好きになっていきました。33名の子供たち、その一人残らずが魅力にあふれていました。そして、それぞれの個性と魅力をこの一年でより大きく膨らませてくれました。

4月からは5年生。高学年です。どんな高学年に育っていくのか、今から、楽しみでなりません。これから迎える春休みは、高学年への力を蓄える時間です。4月5日の始業式、いっそう凛々しくたくましい5年生の顔で登校してくれることを期待しています。

一年間、温かいご支援とご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


【3月24日(金)卒業式】
■登校時刻 1〜5年は普通登校
■持ち物 連絡帳、筆記用具
■下校時刻 11時20分頃(スクールバス11時45分)


【3月27日(月)離任式】
■登校時刻 普通登校
■持ち物 連絡帳、筆記用具
■下校時刻 10時頃(スクールバス10時10分)


【4月5日(水)新任式・始業式・入学式】
■登校時刻 普通登校
■持ち物 内履き、連絡帳、筆記用具、赤白帽、雑巾2枚
(教科書が配布されますので、ランドセルでの登校をお勧めします)


【課題・その他】
■共通の課題はありません。自学です。「学年末のまとめテスト」をもう一度自分でやってみるといいですよ。


【4月初旬の予定】
・ 6日(木) 地域子供会、一斉下校
・ 7日(金) 給食開始


春休みの過ごし方については、既に子供たちに話してあります。今一度、『春休みのくらし』をお読みください。
水に車に火の用心。安全で楽しい春休みを過ごさせてください。