わくわく授業

本日は、学習参観にお出でいただきましてありがとうございました。
さて、先週の水曜日と木曜日の両日、以前にお伝えしてあった、NHK「わくわく授業」の収録が行われました。英語活動の授業です。
授業だけを2時間撮影されるのかと思いきや、さにあらず。他の教科の授業や百人一首の場面、そして休み時間に遊んでいるときにもカメラが回っています。私にとっては、気の抜けない2日間でしたが、子供たちはけっこう楽しんでいたようです。中には、「私、まだあまり映っていないと思うんですけど」とカメラマンに撮影を要求する子供たちまで・・・。
2日目の最後には、ディレクターやカメラマンとも仲良くなり、カメラをのぞかせてもらうなど、貴重な体験もすることができました。
2時間の英語活動の授業は、「形」をテーマとして行いました。2時間目の最後に感想を書いてもらったのですが、子供たちは活動を楽しんでくれたようです。全員の感想を紹介します。

きのうの英語は、形や色や長さやいろいろなことをして、わらったりクイズをあてたりするのが楽しかったです。今日は、紙でテントウ虫を作ったり、ねこやうさぎを作ったりすることがいちばん楽しいと思いました。

たった2日だったけれど、楽しい思い出ができてうれしかったです。カメラがあってきんちょうするけれど、だんだんなれてきました。放送されるのが楽しみです。

今日は、形パズルとぬりえおりがみがおもしろかったです。楽しいと思えてよかったです。また、うさぎにちょうせんしてがんばりたいと思います。

2時間もあるなんてびっくりです。とても楽しくてよかったです。ずっとこのまま3年生をすごしたいです。またやりたいです。

今日ときのうは、形の勉強をして楽しかったです。形パズルはむずかしかったけれど、だんだんなれてきて楽しかったです。

2時間、英語の勉強をして、形の名前や楽しい歌など、いろいろなことをして楽しかったです。先生が言っていることがぜんぜんわからなかったけれど、すいりしてなんとなくわかりました。形は英語でなんというかなと考えながらやりました。とてもおもしろかったです。それにいろんなことがわかって楽しかったです。

きのうと今日、歌を歌いました。歌をすぐおぼえられました。何こ形があるか数えました。とてもおもしろかったです。今日は、目をつぶって歌いました。形の場所をおぼえてすぐできました。なくなった形をあてるゲームは少しむずかしかったけれど、なんとかできました。2時間はおもしろかったです。

ぼくは、絵本がいちばん楽しかったです。わけは、1回目の絵本はいろいろさわれて、2回目の絵本は、すいりをいっぱいできたからです。

わたしはスクリーンを使ったクイズと形パズルが楽しかったです。スクリーンのクイズは長さ、大きさ、高さなどをくらべました。形パズルでは、先生が言った形を作ったり、紙にかいてある形を作ったりしました。

ぼくがいちばんおもしろかったのはスクリーンを使ったクイズです。ひっかけもんだいなどがあって、けっこうくせになりました。すいりもまあまあできました。こんどは、もうちょっとむずかしい形パズルなどもやりたいと思いました。

なくなった形をさがすゲームが楽しかったです。形パズルもおもしろい。

ぼくは、さいしょかんたんだなと思っていたけれど、ちょっとむずかしかったです。おりがみや絵本もとてもよかったです。つぎもやりたいです。

英語はにがてだけれど、これならすぐにおぼえられそうだと思いました。これからむずかしくなるからがんばろうと思いました。形パズルは、もうすこしでできるというところまでいってできない。たいへんだったけれど、楽しかったです。

えいごはとても楽しいです。今日やった形パズルとぬりえおりがみがとても楽しかったです。形パズルは、いろいろな形をかんがえて作りました。ぬりえおりがみは、テントウ虫をつくりました。またやりたいです。

英語の絵本が楽しかったです。ぬりえおりがみは、テントウ虫を作りました。テントウ虫をつくるのはけっこうむずかしかったです。

〜次号へ〜