わくわく授業(その2)

〜前号より〜

さいしょは、少しむずかしかったのですが、上手にやろうとしなくてもできました。何もかも上手にやらなくたって、考えて楽しむことの方が上手にできたのです。やっぱりすいりしながらやっていると楽しかったです。

きのうは、形あてがとてもおもしろくて、頭の中ですいりしていました。今日は、テントウ虫のおりがみもとてもおもしろかったです。今日の方がすいりしやすく、よくわかりました。

形のパズルをやりました。できなかったところもあるけれど、つぎはもっとがんばってみます。

きのうと、今日の英語でいちばん楽しかったのは歌となくなった形をあてるゲームと形パズルです。あまりすいりできなかったけれど、しっかりできたからです。

ぼくは、英語を習っているから、意味がほとんどわかるけど、わからない意味があると、その意味を当てることが楽しかったです。

さいしょ、形のいい方をすぐにわすれちゃったけど、歌や絵本で分かりました。今日は、形を作るパズルでやったことがあるから、かんたんだと思いました。でも、ぜんぜんできませんでした。

ぼくは、ぬりえおりがみが楽しかったです。ぼくは先生がさいしょになにをいっているのかぜんぜんわかりませんでした。でも、今はさいしょよりもうまくできたのでうれしかったです。

私は歌がいちばん楽しかったです。なぜなら、リズムに合わせて形を手で作ったり教室にはってあるカードを指でさしながら歌ったりしたのが楽しかったからです。しかも、形の名前をおぼえられました。形をカードでつくるのはむずかしかったけれど、できたらうれしかったです。

きのうの英語は、歌とスクリーンを使ったクイズと絵本などでした。ぼくがおもしろかったのはスクリーンのクイズです。今日の英語はぬりえおりがみと形パズルをやりました。とくに形パズルがおもしろかったです。

さいしょは意味がわからなかったけれど、だいたいわかりました。なぜかというと、推理したからです。英語は、はっきりはわからないけれど、頭の中でよく考えると、だいたいわかります。

今日ときのうで楽しかったことは、スクリーンを使ったクイズとなくなった形をあてるゲームと形パズルとぬりえおりがみでした。こんども、この4つをやりたいです。

渋谷先生が英語でしゃべっていて英語の意味はわからなかったけれど、推理しているうちになんとなくわかるような気がしてとてもおもしろかったです。

今日楽しかったことは形パズルです。形パズルをやっていたとき、楽しかったです。

とてもたのしくて、いろいろなあそびや勉強ができたなと思います。また2時間の勉強をしたいです。

先生が何をいっているのかわからなかったけれど、ひょうじょうやことばをよく聞くとわかりやすかったです。ゲームや絵本の意味がわかってうれしくなったので、えいごが好きになりました。すいりすることが楽しくなりました。

きのうは歌、なくなった形、スクリーンでゲームをしてとても楽しかったです。今日は、形パズル、ぬりえおりがみをしました。いちばん楽しかったのはぬりえおりがみです。

形パズルをやって、考えていたけれどできませんでした。先生のヒントでやれました。

2時間の授業の中で、私がもっとも大切にしたかったのは「聞いて分かる」体験です。
「あの人は英語が話せる」という言い方からも分かるとおり、私たちは「話す」ことに目を向けがちです。しかし、言葉の習得は必ず「聞く」ことから始まります。赤ちゃんは、1万時間を超える「聞く」体験の後、母語を話し始めるようになります。
紹介した感想の中で、子供たちが「推理して分かる」「表情で分かる」と書いてくれていたことは本当にすばらしいことで、私はうれしくなりました。これからも、もっともっと「聞いて分かる」体験をしてほしいと願っています。

下は、SさんとMさんの自学帳に書かれていた文章です。

今日も、カメラマンが集まって、3年3組のみんなの様子と先生をとりにきました。
じゅぎょうは、きのうと同じくえいごのじゅぎょうです。また、先生が通じないえいごをしゃべりはじめました。分からないけれど、とにかくやってみました。色と形は、気づかないうちにハマります。楽しいこと(じゅぎょう)が終わって、われにかえり、はっ・・・!!とすると、今までのことが全部うまくいっていることに気づきます。
たぶん、それは楽しいと思ってやればこうなるのだと思います。上手にやる!ことだけ考えずに、楽しめばいいんです!!

今日は朝からテレビさつえいの人たちが来ていました。
3時間目です。時計が40分になる前くらいから、テレビカメラの人たちが来ていました。じゅぎょうが始まりました。英語では、推理が大切です。だから、私は先生がしゃべっている英語を頭の中でいろいろと考え、日本語ではこういう意味かとだいたいのひょうじょうでわかります。
私がいちばん楽しかったのは、形のパズルです。たとえば全部の形を使って四角や三角にするのがすっごく楽しかったです。