町探検2

 町探検パート。この日探検したのは、南コースと東コース(古町・本町・西堀方面)です。秋に体験予定の一日店員で、お世話になるお店が集中している地域です。残念だったのは、水曜日は、定休日のお店が多かったこと。曜日の選択を誤ってしまいました・・・。
 それでも、子供たちはたくさんの発見をしてくれたようです。

A子
 今日、南と東コースの町たんけんに行きました。
 はじめは、南コースへ行きました。南コースでは、行くたびにちょっとずつ何かがかわっていくことがわかりました。
 学校をでた時は、人や車の数はふつうでしたが、どんどんあるいていくたびに人や車がすこしずつふえていきました。
 びっくりしたことがありました。それは、たくさんかぞえられないほどぎんこうがあったことです。
 つぎは、東コースへ行きました。このコースには、たくさんのお寺がありました。数えてみたら7つでした。
 わたしは、たくさんあるいたので、とてもつかれました。でも、新生公園であそべたので楽しかったです。

Y男
 今日、社会科見学で町たんけんをしました。今日のコースは、南と東でした。先に南コースに行って、後で、東コースに行きました。
 南は、古町通りをたんけんしました。古町通りは、お店がいっぱいでした。町たんけんのカードに古町のお店の名前とかを書きました。古町から出るときに、えいがのさつえいがされていました。
 次に、東コースに行きました。東コースには、お母さんのはたらいているぎんこうが見えました。東コースにも、お店や車がいっぱいありました。
 学校へ帰って、カードにあまっているところを書きました。お店がいっぱいあって、すごいなと思いました。

M美
 今日、南、東コースへ町たんけんに行きました。
 さいしょに、オギノ公園を通って古町モールに着きました。古町モールに入ったとき、こう思いました。こんど、ここで一日店員をやるんだ。そう思うとドキドキしてきました。
 古町モールを通っているときに、ドカベンのどうぞうをたくさんみかけました。柾谷小路でたんけんカードを見ました。ウの問題がわからなかったので、かんがえにかんがえてやっとわかりました。
 次に、東コースにとつ入しました。さいしょに、西堀通りに行って、わたしはお寺がいっぱいあるなあと思いました。
 新生公園で休んで、学校へ帰りました。歩きつかれたけれど、とても楽しかったです。

S子
 今日、町たんけんに行きました。探検カードをもって、南・東コースへ。なんだか楽しそうと思いました。
 はじめ、自分の家の前を通ると思いました。ですが、通りませんでした。ざんねん。ですが、気をとりなおして、どんどん行きました。
 たんけんカードのオの場所でわたしは7つお寺を見つけました。ですが、みんな数がちがいました。なんででしょう。?とふしぎがいっぱいです。NEXT21は、どれくらいたかいのでしょうか。いつかしらべてみたいです。
 本町に行って、いろいろ見ました。一日店員をするそうです。わたしは、ラーメンやさんがいいです。なぜかというと、ラーメンをつくるのを目の前で見てみたいからです。
 学校の前につきました。そこに信号があって、はぐれてしまいました。けれど、ちゃんと学校にもどれてよかったでーす。

 この日も天候はバッチリ。角田山登山、遠足、社会科見学と晴れが続いています。イベントがあるたびに子供たちが作っているてるてる坊主の効能でしょうか。来週予定されている最後の町探検も晴れてほしいですね。