汐風ウォーク

 2学期始業の14日。さわやかな秋晴れの下、汐風ウォークが行われました。3年生もかなりの子供たちが10kmコースに挑戦しました。戻ってきた子供たちの表情にはさすがに疲れが見えましたが、全員が無事完歩。始業にふさわしい成功体験でした。

 今日、汐風ウォークがありました。ぼくは10kmコースにしました。
 しゅっぱつしたら、ぼくは、YさんとSさんといっしょに行きました。10kmコースは、山の下みなとタワーまで行きます。とちゅうで、すなはまがありました。ぼくは、そこをちょっと歩きました。
 次に、みなとトンネルがありました。そのトンネルはとても長かったです。トンネルのさいごの方には、エレベーターがあって、そこをのぼります。
 みなとタワーに着いたら、カードにハンコをおしてもらいます。そして、公園でちょっと遊びました。楽しかったです。
 みなさんも山の下みなとタワーの公園まで行って遊んでみてはどうですか。

 今日は、汐風ウォークへ行きました。
 さいしょに10kmコースのみんながいっせいにスタートしました。わたしはKさんとNさんでいきました。
 みなとトンネルまで行きました。みなとトンネルが長くて、時間がかかりました。ようやく外に出ると、昨年とちがう道に出ました。そして、スタンプの場所に行きました。
「すごいぎょうれつだね。」
と言いました。かなりの行列ができていました。やっとのことで、近くへ行ったのだけれども、くりた先生が
「はーい、小学校のみなさん、あつまってくださーい。」
と言いました。私は、「え、もう終わり。」と思いました。KさんとNさんは、
「あーあ。」
と言っていました。けれども、またあそびタイムがきました。とってもよかったです。
 帰るとき、Kさんとはぐれてしまいました。Nさんと
「あとであやまっておこう。」
と言っていました。
 学校につくころ、みんなは、もうれんらくちょうを書いていました。私はいそいで書き終えました。
 本当に今日はとても楽しかったです。みなさんも汐風ウォークを楽しみましたか。

 今日、汐風ウォークがありました。わたしは10kmコースに挑戦しました。
 わたしと、Kさんと、Tさんと、Aさんの4人で行きました。
 とちゅう、わたしとAさんと二人で先に行きました。二人で歩いていると、たくさんの人をおいこしました。みなとトンネルが見えてきたので、少し走りました。トンネルに入ると、少し暗くなったので、ちょっと怖くなりました。とちゅう、階段を上がり、外に出ました。
 カードにハンコをおしてもらって、友達と少し遊びました。それからおりかえし地点を出ました。
 またトンネルを歩いて海の方へ行きました。ひと休みしていると、大きなかにを見つけました。わたしとAさんはびっくりしました。
 また一生けんめいに歩き、学校につきました。つかれたけれど、最後まで歩けたのでうれしかったです。

 今日、汐風ウォークに行ってきました。
 ぼくは、8kmコースです。Sさんと、Iさんと、Tさんといっしょに歩きました。歩く前に、渋谷先生が「けしきを楽しんで歩こう。」と言っていたけれど、海について、けしきを見たら、むざんでした。なぜかというと、ゴミがたくさん落ちていたからです。
・さびたタイヤ
・文字から、かん国と見られるふくろ(ひょう着物)
・目しるし
・自転車
 だから、けしきは全ぜん楽しめませんでした。
 着きました。これが入舟みなとタワーです。小林先生(3−2)にチェックをしてもらって、休みました。
 帰りです。そうたさんと話をしました。そこで、「『汐風ボランティアウォーク』をしたら、浜辺もきれいになるし、健康にもなる」と話をしていました。
 たくさんゴミがあったので、自分も今度からゴミを拾おうと思いました。汐風ウォークを年4回にしてほしいです。