作品批評

 日曜日の展覧会は、大勢の保護者、地域の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。
 子供たちの鑑賞カードには、保護者の皆様からの温かい作品批評が書かれていました。こんなふうに自分の作品を見てもらったら子供たちは本当に大満足でしょう。抜粋ではありますが紹介させていただきます。

<絵画>
■セロがとても大きく描けていて、ゴーシュの顔も表情がとてもよくて演奏が聞こえてくるようです。
■すばらしい完成度だったと思います。さっそく額に入れて飾りたいと思います。
■ゴーシュのストライプ柄がきれいでした。バックの色づかいが目を引きました。ネコが本当に踊っているように見えました。
■ねずみのお母さんがとてもかわいい!全体がきれいにまとまっています。
■セロを弾いている部屋の窓からは、きれいな月が見えていましたね。心の中の風景が上手に表現されていました。
■ゴーシュが暗い水車小屋で弾いている様子がよくできていました。配色もうまかったです。
■壁の色の塗り方がよくできていたなと思います。
■弾くセロから音楽が聞こえてくるような風景が絵から読み取れる。部屋のぬくもりを感じます。
■ゴーシュのむずかしそうな表情がうまく描けていると思います。窓から夜空が見えて、夜に練習している様子がよく分かります。
■絵はとても堂々としていて、ゴーシュの目の向きなど、おもしろく、今にもこちらを見て動きそうに描かれていました。
■中間色を使い、やわらかい音楽が流れているのかなと思うほど、心地のよい作品だった。
■絵はチェロの形が難しかったようですが、上手に描けました。ネコの絵もよかったです。
■セロを弾いているポーズがとてもおもしろいです。
■今にも絵から出てきそうなネコが印象的でした。いろいろな色を使ってよく描かれていました。
■ゴーシュの絵は色合いがよく、表情もよく描けていたと思います。
<工作>
■商品をひとつずつていねいに作っていて、よくできていました。
■緑と赤のコントラストがとてもきれいで夢のある楽しいカフェ!行ってみたいナ。
■工作はお洋服が立体的になっていてよかったです。
■たくさんの魚が置いてあり、一匹ずつこまかくていねいにできていました。お店の人がとても元気よく表現されていました。
■素敵な文房具がたくさんあって、どれも欲しくなってしまいました。
■消しゴムやノートなど、細かいところまでよくできていました。楽しそうです。行ってみたいなぁ。
■いろいろな種類のパンをていねいにたくさん作っているところがすばらしいと思います。
■実際のお店をよく観察し、うまく立体化しています。
■松ぼっくりやレースを使ってとてもかわいいケーキ屋さんになっていました。色づかいが素敵でした。
■いろいろな種類のケーキがあり、おいしそうなできあがりになっていました。粘土を使ってカラフルでとてもきれいでした。
■工作は本の名前を自分で考えて、楽しそうな題名に仕上がっていたと思います。
■本屋にたくさんの本があって楽しそうですね。
■細かいところまでよく作られていて、「回転寿司」を食べに行きたくなりました。
■いろいろな色を使ってきれいでとってもおいしそうなクレープができました。壁にスパンコールを付けたり、会計のレジもよくできています。クレープの中身を細かいところまでよく考えて作ったところがとてもよかったです。
■カニやタコなど、細かいところまでよくできていました。ポスターの文字も楽しい感じがしました。お店の人やお客さんもいい雰囲気でした。