生活表から見える冬休み

 あけましておめでとうございます。2009年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。
 始業日だった昨日。教室には冬休みの間に成長した子供たちの顔が揃いました。大きな病気やケガもなく、全員が元気に登校してくれたことを本当に嬉しく思います。ただ、たくさん食べて動かなかったからでしょうか、休み前よりも頬がプックリしている子供も。私も同じですが・・・。
 さて、提出された「生活表」には充実した冬休みの日々と新しい年への決意がしっかりと書かれていました。頼もしい限りです。私の小学生時代には、とてもこんなに充実した時間の過ごし方はできませんでした。子供たちに敬意を表します。すごい!

■冬休みにがんばったことは習字です。理由は習字がにがてだからです。心をしずかにして書くのがむずかしかったです。
■冬休みにがんばったことは「習字」と「早寝早起き」です。4年生に向けて取り組みたいことは「笛の練習」です。
■冬休みは、毎日自学をがんばりました。4年生になっても自学を毎日がんばりたいです。
■冬休みにがんばったことは自学です。ずっととぎれませんでした。4年生に向けて取り組みたいことは、リコーダーです。スラスラふけるようにしたいです。
■冬休みにがんばったことは、習字です。なぜなら、友達のママのアドバイスをいっしょうけんめいに聞けたことと、お手本を見ながらがんばって書けたからです。習字が少しうまくなりました。
■冬休みにがんばったことは、大そうじです。つくえの上をそうじしたり、つくえのまわりをせいりしたりしました。
■2009年はいろいろな運動に取り組みたいと思います。もちろん、勉強もがんばります。
■4年生では、足が速くなりたいです。そのために、朝マラをなるべくさぼらないようにがんばります。
■冬休みは、めあてを全部たっせいしました。4年生に向けて取り組みたいことは、何事も最後まであきらめずがんばることです。
■冬休みにがんばったことは勉強です。もくひょうの3ページがほとんど毎日できたので、よかったです。
■自学や書き初めをがんばりました。4年生になっても自学をずっと続けたいです。また、お母さんの手伝いや1日1万歩もよくできたと思います。
■がんばったことは、漢字の勉強です。ドリルの漢字をぜんぶやりました。4年生では、もっと本をたくさん読みたいです。

 ここからは、保護者のみなさんに書いていただいたコメントです。これを読むと、子供たちのがんばりが過大評価ではないことがよく分かります。本当にすばらしい。

□行事の多い中、計画を立ててがんばりました。スキーも勉強も遊びもすべてに一生懸命できましたね。とくに、習字は自分の思い通りに書けなくても時間はかかりましたが、最後までよくがんばりました。
□冬休みのほとんどを早く起きることができましたね。今年は読書と漢字の書き取りをがんばろうね。
□自分のまわりのことに気がついて、少しずつできるようになってきました。お手伝いもとてもよくやっていました。宿題は早く終え、自学は本を読んでいることが多かったと思います。習字にも取り組んでいました。
□学習のめあては、毎日がんばってドリルをやって達成できたかと思います。自学も毎日プリント1枚ではありますが、がんばって続けました。しかし、生活のめあて、早寝早起きは残念ながら守れなかった日がありました。
□学習面は毎日計画的によくがんばっていたと思います。この休みは全体的に運動不足でしたね。
□ワークを年内に終わらせ、毎日、自学・漢字・計算と1日2〜3時間がんばって勉強していました。
□自学、お手伝いと進んで取り組んでいたので、大変うれしく思います。書き初めは納得いくまであきらめずにがんばっていました。年の始め、いいスタートが切れました。
□勉強の方は、毎日続けてできたようです。運動不足がやや気になりました。生活時間も、どうしても夜寝る時間が遅くなってしまいました。

 今日からは給食も始まり、いつも通りの学校生活です。早く生活のリズムを取り戻し、元気いっぱいに過ごしてほしいと願っています。