学習作文

 土曜日の学習発表会は、大勢の保護者の皆様にお出でいただきました。子供たちも、自分のがんばりをみなさんに見ていただき、大きな達成感を感じていたようです。ありがとうございました。
 残念だったのは、風邪やインフルエンザのためにステージに立てなかった子供が何名もいたことです。子供たち自身がいちばん残念に思っていることでしょうが、次の機会にがんばってほしいと願っています。
 発表会当日の朝は、欠席した子供の代役を決めたり、発表内容を修正してセリフに変更を加えたりしました。このような突発的な状況にも子供たちはしっかりと対応し、見事にステージで表現してくれました。
 月曜日は、10名を超える欠席者が出てしまい、学級閉鎖という措置をとらざるを得ませんでしたが、早く全員が元気になってくれることを願っています。

 今日は学習発表会でした。3年生は2番目です。うまくできたことは、2つあります。
 1つ目は、すばやくいどうすることです。練習では、いどうに少し時間がかかってしまいました。しかし、今日はすばやくいどうできました。
 2つ目は、声の大きさです。声の速さもよかったと思います。しかし、いちばん後ろまで声がとどいていたか心配でした。
 今日の発表は95点くらいだと思います。

 学習発表会でがんばったことは2つあります。
 1つ目は、声の大きさです。きんちょうしたけれど、がんばって大きな声を出したことです。
 2つ目は、ダンスです。ダンスはふりつけもあるので、むずかしかったです。だけど、楽しくできたのでよかったです。
 3年生の発表は100点以上だと思います。発表は成功だと思います。ほかの学年の発表も楽しかったです。

 わたしたち3年生は、「元気!大好き!!たんぽぽ学校の町」を発表しました。
 ステージにあがったとき、ドキッとしました。だけど、いつもどおりにきんちょうはしませんでした。
 今日は、マナーチームの小林ちあきさんが休んでしまいました。わたしはかわりをやりたいといいました。そうしたら、わたしに決まりました。一発で暗記しました。
 ステージは、すごいお母様方、ちいきのみなさんでした。ステージの上からは、おねえちゃんも見えました。おねえちゃんが、わたしの発表の時に見ていたので、とてもきんちょうしました。ざんねんながらお母さんは見つかりませんでした。だけど、家に帰ったらお母さんにほめてもらいたいです。
 今日は、とても楽しかったです。

 今日、学習発表会がありました。クラスの5人が休みました。32人しかいませんでした。
 学習発表会の本番はきんちょうしました。ぼくはマナーチームです。マナーチームの6番目の
「礼をしながら商品をわたします。おまたせいたしました。ありがとうございます。」
と言います。そのせりふは今まででいちばんうまく言えたと思いました。ぼくは、うれしかったです。
 3年生の発表が終わったら、3人そうたいしました。32人から29人になりました。
 でも、本番はうまく発表ができてうれしかったです。

 学習発表会では、ちょっときんちょうしました。でも、大きな声は出せました。私のセリフは、
「7お見送り」

「ありがとうございました。またおこしください。」
です。
 マナー組には休んだ人がいました。だから助っ人がきました。私は上手にできたと思います。助っ人もまちがえずにできたので、ホッとしました。
 ちびっこ一日店員の歌とふりつけも私は上手にできたと思いました。
 ぜんぶ上手にできたので、よかったです。

 さいしょ、わたしはすっごくきんちょうしました。
 わたしの出番は、太鼓です。言う言葉は、
「わたしたちは、田村さんから、実際に太鼓や笛を教えてもらいました。」
です。わたしのセリフは、今日、かわったから、もっときんちょうしました。だけど、まちがえなくてよかったです。
 120点とれてよかったです。とても楽しかったです。