今週の給食

 金曜日の自学メニューとして、次のお題を課しました。

 来週、楽しみな献立(自学帳半ページ〜1ページ)

 お題と文章量を示しただけですが、子供たちはしっかりと段落も考えながらまとまった文章を書いていました。こんな文章です。

 私は23日(月)の給食が楽しみです。理由は二つあります。
 一つ目は、コンビネーションサラダです。コンビネーション下サラダってどんなものなのか楽しみだからです。
 二つ目は、ミネストローネです。私はミネストローネが好きです。お家でもお母さんがよく作ってくれます。味が好きです。私はタマネギがあまり好きじゃないけれど、ミネストローネに入っているタマネギなら食べられます。
 23日の給食が楽しみです。

 ぼくは火曜日の給食がいいと思いました。
 ぼくは、魚を飼ったりつったりするのは好きなのだけれど、食べるのはあまり好きではありません。さけなどはだいじょうぶだけれど、ししゃもやフライやにぼし、ワカサギなどは食べられません。
 火曜日は、サワラのてりやきがあります。これは食べられる魚をふやせると思ったので、火曜日がいいと思います。
 この給食は、ぼくの中では一番バランスがいいと思ったからです。

 私は月曜日のこんだてがとても楽しみです。理由は二つあります。
 一つ目は、ぜんぶ私が好きなものだからです。その中でもとくに、好きなのはエビフライです。理由はエビのプリップリのところがすっごくいいからです。
 二つ目は、ミネストローネです。私はトマトケチャップが大好きです。だから、もちろんミネストローネいがいも好きです。す〜っごく楽しみにしています。
 早く月曜日にならないかな〜。

 楽しみなこんだては、月曜日のエビフライと金曜日のもずくスープです。
 エビフライはさくさくしているところがおいしいです。もずくスープは、好きなので楽しみです。ぬるぬるしているところが好きだからです。
 エビフライともずくスープのほかも毎日楽しみです。

 ぼくが楽しみな給食のこんだては、おきなわもずくのスープです。
 楽しみな理由は、もずくはえいようがあってけんこうにいいからです。もずくのほかに入っている豆ふが大好きで毎日食べています。もずくと豆ふはどっちも好きな食べ物です。

 ぼくは、月曜日と火曜日と水曜日が楽しみです。
 なぜなら、月曜日はエビフライがあるからです。エビフライはぼくの大好物です。
 火曜日も楽しみです。いちごがあり、ちょっとすっぱいところがいいからです。
 水曜日は、ぶたみぞれステーキがあるからです。ステーキはぼくの大好物で特にジューシーなあの味がすっごく好きです。
 みんなは何が楽しみですか。

 来週の給食はすごくごうかです。
 一番おいしそうなのは、ぶたみぞれステーキです。次においしそうなのはイカ入りカレーなんばんです。早く食べたいです。
 私はウェイトレスです。このようなごうかな給食が出たときは、いつもの倍がんばりたいです。
 私がメニューの名前を考えたらこうなります。
月曜・・・ミネスアーモンドランチ
火曜・・・和風とんじるランチ
水曜・・・ぶたみぞれステーキセット
木曜・・・イカ入りカレーなんばんセット
金曜・・・おきなわ風もずくのスープセット
 私は、来週の給食がとても楽しみです。

 Tさんのネーミングを借りれば、昨日はミネスアーモンドランチ、今日は和風とんじるランチでした。実際に食べてみての感想も書かせてみたいと考えています。どんな表現をしてくれるのでしょうか。