部品のショップリスト



作品を見せたりすると、「その部品、どこで売ってるの?」と訊かれたり、「そんな特殊な部品、どこにも売ってない」とか言われますが、特注でも取り寄せでもなく、普通に売っていて普通に買えます。



● 秋葉原での買い物

秋月電子 定番の部品より、オリジナルキットとかマニアックな部品がメインかな。 いつも混んでる。(秋葉原に行くと、必ず寄ってしまうので、私も混む原因になっている) 商品の配置がわかりにくいので、これは何回も行って憶えるしかないか。
千石電商 定番の部品の品揃え。 コネクタとか水晶振動子とかケースとか配線補助材も。 秋月と千石で大抵のものは揃うよ。
門田無線
(ラジオデパート3F)
スイッチ,端子類。
シオヤ無線
(ラジオデパート3F)
ラジオ関係。 小型のスピーカー。
トモカ電気
(ラジオデパート3F)
スピーカーやキット関係。(部品を試しで使いたいとき、キットはちょうど良い) エレキットが安くて揃ってる。
西川電子部品 ねじ。 ステンレスホーローネジ(イモネジ)とか、いろいろ。
日産商会 ベアリング。(わざわざ、秋葉原に買いに行くのは、私くらい?)






● 他での買い物

協育歯車
(御徒町)
協育の歯車を売ってる店は他にもあるけど、直に買うので安い。 ストックギアでも在庫切れの場合もあるので、メール等で確認してから行ったほうがいい。
サトー電気
(町田)
定番の部品。 小さい店なので、品揃えが豊富というわけにはいかないが、秋葉原で買うより安いものもある。
東急ハンズ
(町田)
サトーとハンズ、どっちが「ついで」というわけじゃないが、両方行く。 普通のホームセンターにないもの。
ユザワヤ
(町田)
機能部品でなく、装飾用。 最近、行ってないな。



最近はホームセンター優先で見るようになっちゃって、秋葉原から遠のいているけど、ホームセンターに満足いくものがなかったら、秋葉原で探してみるよ。(で、どこにも売ってないなら、部品レベルから自分で作る)
秋葉原に昔のラジ館や石丸レコードがあったときは、毎月行ってたけど、今は年4回くらいしか行ってない。 最新の情報については、各店のwebページを参照のこと。



HOME