Jelena Dokic Tour Results: Interviews and Articles

Toray Pan Pacific Open Tennis Tournament 2004
Tokyo Metropolitan Gymnasium in Tokyo, Japan
07 February, 2004

L. Davenport / J. Dokic, 6-1, 6-0
----------------------------------------------------------------------
Toray Pan Pacific Tennis - Postmatch Interview 

東レ・パン・パシフィック・テニス ポストマッチインタビュー


2月7日(土)エレナ・ドキッチ選手
●リンゼイ・ダベンポート選手に6-1、6-0で敗退


Q: ダベンポート選手からドキッチ選手が、怪我をしていると聞いたのだが、それ
に関して教えてください。

A: 左足を少し痛めています。 昨日も試合に出るのが不安でしたが、少し楽な対
戦相手だったので、ボールさえしっかり打てれば大丈夫でしたが、今日のように
リンゼイとの試合は、100%ベストの状態でないと対戦できません。とにかく、
何ゲームかは一生懸命でしたが。 

Q: どのように痛んでそれは、プレー中のどこに影響があったか?

A: サーブ、ショット、コートでの動きすべてです。

Q: その怪我は、次の大会を休んで治療するほどの影響があるか?

A: 肉離れではないので、2−3日休めば、この後のトーナメントへの影響はあり
ません。欠場することはまったく考えてません。

Q: 一年半ぶりに精神的に安定しているとのコメントでしたが、パリに向けて今日
の試合は残念だったのでは?

A: 良いショットも打っていたし、試合も悪くなかったのですが、100%の状態
でできなかったことは残念でした。 1年半前にくらべると自信も充分取り戻し
ています。

----------------------------------------------------------------------
Toray Pan Pacific Tennis - Postmatch Interview 

東レ・パン・パシフィック・テニス ポストマッチインタビュー


2月7日(土)リンゼイ・ダベンポート選手
〇エレナ・ドキッチ選手に6-1、6-0で勝利、決勝に進出!


Q: サーフェスについての感想は?

A: 向き不向きはどこでもありますが、私の場合は、ここのサーフェスにあってい
ます。逆に他の選手達の間で良いと言われるクレーコートの方があっていません。
プレーヤーはいろいろなサーフェスで試合をこなさなければならないので、その
サーフェスになれるまで時間がかかります。

Q: 個人的に全豪オープンの日程を遅らせる事をどう思うか?

A: シーズンの初めから大きな大会があるのは厳しい面があります。 シーズンの
開始を遅らせる事によって、選手達がオフシーズンを取り、体を休めるだけでな
くトレーニングをすることによって選手達のレベルアップがはかれるでしょう。
しかし、グランドスラム大会を変えることは、他の大会にも影響を与えるので簡
単ではないと思います。

Q: 相手選手が故障をしていると分かっているとき、プレーをするのは、複雑な感
情があると思うが今日はどうだったか?

A: その試合によって選手の故障の度合いが違うし、事情も違うが、今日は私自身
自分のテニスをした。とにかくサーブに集中しキープを心がけ、リターンをしっ
かり入れていった。 

Q: そのような状態の時、逆に慎重にプレーをしなければならないと思うか。

A: 今日の場合、セカンドセットでブレイクを取れば安全と考えました。このサー
フェスは、サーブのキープがしやすいので、最初にブレイクをすれば勝てると思
った。 セカンドセットで先にブレイクをした時に、彼女が立ち直るのがむずか
しいと考えました。

Q: 決勝に向けて自信がありそうだが、どのような試合展開を想定しているか?

A: 調子がよくなければ勝ち上がれませんから。マレーバ選手とは以前にも、もつ
れた試合もしているし、タイプとしてフラットに積極的に攻撃してくるので、最
初からアタックの応酬になると思います。ファーストサーブを決めて勝つのが私
のゲームプランです。

----------------------------------------------------------------------
The interview article quoted from the 2004 Toray Pan Pacific Tennis official website.

Back