三十路男の悲しきドキュメントである。

2000/10月

10/29

昨日で無事、引越終了。老体に鞭打って三往復。荷物の大半は「本」である。その後、Mac関連、洋服....と続く。今朝は当然、筋肉痛。早速、温泉プールで癒そうと思ったのだが、結局、荷物整理&小物の買い出しで、一日終了。

来週末は三連休だ。久々の三連休。恐らく、お盆休み以来の連休だ。今度こそ、キッチリ休みたい。

今日のBGM: Metropolis part2 /DREAM THEATER


10/27

何かを始めるために、何かを終わらせなければいけない事もある。今日で最期。今後は一切...と云うわけでは無いんだけど、確実に難しくなるはずだ。吉と出るか凶とと出るか。石橋を渡りながら考えるタイプなので。そう云えば昔、「確実に落ちる石橋を、駆け抜けて、渡りきってしまうタイプね」と云われた事がある。フト、そんな事を思い出した。

私を囲むように鎮座しているMac達。自慢は「すべて起動する」と云うこと。シングルタスクなOSで、文章をつらつらと書く。愛嬌のある筐体を眺めながら、煙草を燻らす。HDDなんて無く、BGMだけが流れる部屋。最新のMacでは、絶対に味わえない世界だ。置き場所は限界。しかし、手放したくない。また里子か?

今日はビールが不味い。体調が悪いのか、はたまた....

今日のBGM: 元気を出して/竹内まりや


10/26

最近、社内で衝突ばかりしている。衝突と云うより喧嘩?まあ、云いたい事を云える社風なので良いかな?と自慰。云いたい事を我慢すると、ストレスが貯まる体質なので。相手が部長であろうが噛みつきまくりだ。それでも査定が良い所が、ウチの会社の唯一最大の長所だな。

私信:けんぼー、お祝いありがとう。一周年やね。OILは純正で間違いないぞ。

今日、愛機、PalmPilot を落下させてしまった。その後、全然、電源が入らない。仕事そっちのけで修理。幸い、計測機器は沢山ある。開腹して、各端子をチェック。ふと見ると、チップコンデンサが取れて居るでは無いか。部品棚から拝借して、ハンダ付け。無事起動。そろそろ新しいのを買おうかなぁ、と思案していた所だった。Mac同様、ヤキモチを焼くのか、Palmも。

かなり涼しくなってきましたね。空気密度も上がり、パワーも出ます。いつもの直線勾配。速度の乗りが違います。いつもと同じブレーキングポイントで、あわや。公道でABSが入いっちまった(^ ^;;ラインが乱れて、どアンダー。交通安全!

ちょっと前に、ひげ剃りを買った。勝手に洗ってくれる奴だ。ひげ剃りとしての機能に文句は無い。ウリである、洗浄機能も楽チンで良い。しかーし。なんでひげ剃りにLCDが?充電しろとか、注油しろとか、しつこく表示しやがる。挙げ句の果てには、前回のひげ剃り時間、2分13秒とか。

パンチョの髪型変更の理由をご存知の方は、至急、ご一報下さい。

今日のBGM: 中国女/Y.M.O.


10/22

非常にご機嫌である。ホークスファンなのである。記録と記憶。天才と努力。どこかで神様は見ていると信じたい。努力は報われると信じたい。

世の中、盛り上がっているようである。新型FDだ。これで最後。そう云われながら、2回目のマイチェン。通算6型。RZも復活したようだ。コミコミ450万円ぐらい?酔った勢いで購入しようとするも「売り切れ」だそうで(^ ^; 10%悔しいが、90%ホッとした。しかし限定ってにもホドがある。400万円を超える買い物だ。即決できる人間は、そう多くないはず。少なくとも、私は、アルコールの力を借りても3日かかったぞ。175台(?)だそうで。早い人は、今日、キーを手に出来たようだ。大事にしてあげてください。投機目的での購入者が居ないことを祈ります。

たまにはMac話しを。今、Mac界でアツイのは、OS Xだ。この前、9になったと思ったら、もう10なのね。そんな我が家のメインマシンは8.6でがんばっています。安定度は非常に高く、色々ブチこんで居るにも関わらず、何の問題もなく稼働中だ。入社と同時に購入した、このMac。と云うことは、3年半。HDDを換え、Graphicカードを換え、CPUを換え。まだまだ十分、使える。廻りに速いMac使いが居ないのも大きい。速いMacは麻薬と同じ。一度、使うと....って奴。しかし、ひょん事から、身近に見つけたMacユーザー。8600使いらしいが、G4購入予定だとか。Cubeなのか?Cubeなのかぁ?

今日のBGM: Move Over/Janis Joplin


10/21

OL並みの日を送った。買い物三昧。買う。目に付いた物を買う。とにかく買う。気が付くと、あっと云う間に30万オーバー。ストレス発散?また倹約の日々を送らなければ...の想いも強く、チャラ。

ちょっと酒漬けの日々。内蔵の調子が良いからね。たぶん、もうすぐ悪くなるけど。で、自重して、復活して、呑んで。そして環は閉じる、と。

明日は洗車でもするかな。そうそう。ワックスが切れてるんだ。今までは、シェアラスターだった。拭き取りがキツイ以外は、不満は無かった。次は、何を使おうか。冬だし、固形には厳しい季節だ。液体ワックスって奴を使ってみようかな。

ピンクか紺か。赤もレアかな。ド派手な黄色があれば良いんだけどね。

今日のBGM: 恋/松山千春


10/15

JAFのお世話になってしまった。キーロックである。流れはこうだ。深夜。長時間の運転後、ようやく目的地まで10分の地点へ。丁度コンビニ。ジュース&トイレの為に立ち寄る。車を停めて降車した瞬間、お尻のポケットに。ムムム、財布が無い。動揺。全ロックでドアを閉めてしまう。鍵は車内に...スペアキーは財布の中。その財布がどこにあるかわからない。つまり、なす術なし。唯一の幸運は、普段、ドアのポケットに入れる携帯を、何故か持って車外に出ていた事。しかし、バッテリーが僅か....緊迫。まずはJAFへ。受付のお姉ちゃんの応対がトロイ。バッテリーの警告音がもどかしい。なんとかすべてを伝え終わる。到着まで40分程度とのこと。

深夜の40分。煙草は車内。喉はカラカラ。財布は無い。場所はコンビニの駐車場。オアズケ状態

JAFはきっちり40分で到着。作業自体は5分で終了。鍵を救出。煙草も。免許証の提示を求められる。免許証は財布の中....大捜索大会。助手席の下から発見(^ ^;;

しかしこの週末は疲れたよ。色々、あったので。でも、出張時の分を取り戻すかのように、FDに乗りまくり。往路は大人しく走った。燃費は6.6km/Lでっせ。7割は高速とは云え、かなりのペースだった。しかしアクセル一定を心がけたのが効いたのか。ブースト計は、殆ど負圧領域だったしね。速度自体は逮捕されてもおかしくない速度でしたが(^ ^;一方、復路は本能と右足が直結。はい、昇天。気が付くと自宅でした。どちらも水温はド安定。良い季節になりましたねぇ。

VitzかMiniか。ロードスターなんてのもある。やっぱ86?

そろそろFrontタイヤがヤバイ。交換時期だ。NeovaかAzenisか。まだまだ市販ラジアルで十分。腕が追いついてからね。そう云えば、サーキットに行ってないなぁ。今月も既に週末はすべて用事が....せっかくの競技用マフラーが泣くぞ。最初は、下手な検対マフラーより静かだったのだが、馴染んできたのか、最近かなりウルサイ...早朝/深夜は気を遣いながらソロソロと。

今日のBGM: Lazy/Deep Purple

10/10

久しぶりに呑みに行った。秋刀魚。ホッキ貝。アジ。日本人に生まれて良かった。

出張中、部屋に泥棒が入った。被害額は二万円強相当。泥棒本人に告白されるまで、全然、気が付かなかった。被害品目は、ストックしていたブレーキパッド(^ ^; 当然、FD用。しかも、ご丁寧に前後。云われなかったら、かなり長い期間、気が付かなかったでしょう。

ノーベル化学賞。受賞内容が、私の仕事とも密接に関係があったりする。

折角なので、UK話しを。今回、私が行っていた街は、Coventryと云う所。Londonの北西120マイル程。街で一番見かける車はプジョーの206。あまりにも数が多いので、現地人に聞いたところ、

「206の生産工場は、この街にあるんだよ」

との事。良い車だね、206。買うんだったらS16かな。実は会社の友人が、最近、買った。(未納車)S16を勧めたんだけど、予算の都合で....しかしUKは寒かった。既に冬。真冬のUKにだけは行きたくないなぁ、と良いながら、12月も出張予定あり。

あ、そうそう。新型ミニは、発売が遅れる模様。現行型を買うなら、今のウチ。まだ公式情報では無いのかな?いずれにせよ、ミニ所有者予備軍の私も食指が動く。

今日のBGM: ここでキスして。/椎名林檎

10/9

昨夜帰国。帰りの飛行機の中で。学生時代の友人に合った。世界は狭いね。しかし、やっぱり日本だ。いきなり涼しくなってるし、巨人は優勝してるわ、ダイエーも優勝してるわ、オリンピックは終わっているわで、浦島太郎です。

当然今回も、帰宅後、部屋に入る前にやった事は、車の始動です(^ ^;  勿論、一発始動。

結局、本は3冊持っていった。鎮魂歌夜光虫漂流街。足りなかった。2週間目で、すべて読破。噂ほど面白くないぞ。新刊が出ても買わないでしょう。成田から上野に移動して、スグに本屋に駆け込んだ。結局、何も買わず。私は、本屋に行っても8割は何も買わずに帰ってきます。買うときは、5冊とか買っちゃうけど。で、読む時間が無いと。次の出張まで、コツコツ、貯めておこう。来月??

あちらで、一日だけ休日があった。バーミンガムまでブラブラ。Simon Philips大先生のドラムセミナーを見た。6人のドラマーが出てきて、セッションしたり、技を披露したり。Simon先生も素晴らしかったが、最も驚嘆したのは、前座の前座、一番最初の人。Marcoと云うドイツ人ドラマー。Illegal Arianと云うバンドのメンバーらしい。まさに驚愕。ペダル5本ですよ。ツインペダル&ハットが3つ。売店でCDも買ってしまいました。売っていたのは本人。話を聞いてみると、日本の音楽にも大変興味を持っているとのこと。坂本龍一や細野晴臣のYMO隊がお気に入りだそう。一番好きなドラマーは、神保大先生だそうだ。CDにサインも貰った。ミーハーやねぇ。有名になったら、高く売れるかな<サイン入りCD

あちらに居る日本人の女の子友達とも会った。生活には慣れたが、英語には慣れないらしい(^ ^;; もう、ホームシックがピークだそうで、近々、帰国とのこと。今週は、彼氏とフランス旅行だって...結局、理由が欲しかっただけなのね。

昨日、成田着は2時間遅れ。結局、成田着は11時。スグ帰ると、爆睡→時差ボケ治らずと云う、いつものコースなので睡魔と闘いながらアメ横をブラブラ。FD用のドライビングシューズを購入しました。前から探していた、Hawkinsの物。通勤時にも使用したいので、スーツに合いながら、小洒落ていて、かつ、ペダルワークがやりやすい靴。ようやく見つけましたよ。今まではコンバースだったんだけど、紐が引っかかる事があったので。そう云えば、上記ドラムセミナーで、Simon PhilipsもQ&A コーナーで、「あなたのドラミングに必須のアイテムは何ですか?」と云う質問に、「ヘアーバンドとコンバース」と答えていました。やっぱり、微妙なペダリングには、靴に拘りたいね。そう云えば、ウチの会社にもいるけど、スーツにスニーカーって、どんな美意識しとんねん。あと半袖ワイシャツも。私に云わせると、省エネスーツと大差なし。しかし、長袖の腕まくりは可。

今日のBGM: Africa/TOTO

2000/9月

9/16

ようやくパッキング終了。これから成田まで移動だ。今夜は近くのホテルで一泊。あーあ。やだやだ。出張嫌い。飛行機はもっと嫌い。せめて煙草が吸えればねぇ。

昨夜、「不夜城」を読み終わった。数々の賞を取り、映画化もされた作品であるが、感想は........。次作「鎮魂歌(不夜城2)」は、機内で読む。ハードカバーだ。重いぞ(笑)

車に暫く乗れない。それが一番辛い。30分程度、海岸線の道路を流して来た。その後、水をブッかける。海岸沿いを走った後の常識ね。あっちゅう間に錆びるからね。で、ガスも満タン。これも、長期間(一週間以上?)乗らない時の常識。バイク乗りはみんなやってるのに。車乗りには、意外に知られていないよね。それでも、旧車好きの友人は知ってたし、実行してる。どうなんでしょうね。

それでは、行ってきます。

今日のBGM: Still of the night/White Snake

9/15

2対1ですか。『製品評価』の名目で、勤務中にTV観戦。決勝リーグに行って欲しいねぇ。

世の中三連休。私は仕事。いえいえ。愚痴ってるわけではないんだけどね。今回の出張には初めてMacを同行させる予定。そろそろ新しいPowerBookが欲しい。新iBookでも良いが、仕事でも使うことを考えるとねぇ。それもアリだろうけど。

UKからの情報に依ると、軍隊が投入されているらしい。例のガソリン値上げに対する抗議が加熱しているそうだ。先日、Newsで見たが、まさかここまでとは。道路封鎖は一週間になるとの事。「街の食料が少ない」そうだ。ま、いいや。何とかなるでしょ。

今日のBGM: Anarchy in the UK (笑)/SEX PISTOLS

9/13

焼き肉を喰いに行った。近くの席の子と。私の足音を100%聞き分ける子だ。廊下を歩いていると、振り向きもせず指名されてしまう。ある意味、超能力。ちなみに靴は普通の革靴だし、歩き方も普通のハズ。

チケットが取れん。遊びに行く連中のせいで、何で行きたくもない人間が駆け回るのか。唯一の楽しみは、機内での読書。本は持てるだけ持っていってやる。せめてもの慰めだ。

来週は大英帝国。オリンピック(サッカー)と薬害エイズ裁判の行方を案じながら。

今日のBGM: 絶頂集/椎名林檎

9/11

最近、お気に入りのシンガーが居る。まさか邦楽を聞くようになるとはね。邦楽を聞かなくなってから15年。あのバンドブームってのが罪悪だったな。で、そのお気に入りのシンガー。彼女(女性だ)は、アルバム3枚で辞めてしまうらしい。「不純」なんだそうだ。彼女らしい。あと1枚か...

涼しいね、近頃。水温も82℃前後で安定...って、やっぱり車の話し。

煙草を軽くした。1mgって奴だ。Officialに喫煙を開始して、もうすぐ10年。良い頃だろう。

で、単車。欲しくてしようが無い。「衝動」と云うより「血が騒ぐ」のである。バンドよりも煙草よりも早く始めたバイク。アクセルを右手から右足に換えて、早4年。

廻って戻って音楽の話し。今日、バンド参加の打診あり。なにやら「ガンズ」と「ZEP」らしい。「今更...」と思う一方、スグにでも弾ける彼らの曲が、いくつも頭に浮かぶ。体で覚えたことは忘れないと云うが、バイクもまだ乗れるかな。「動かせる」のは間違いないが「乗れる」かどうかは....

今日のBGM: Get Ya Ya's Out/The Rolling Stones

9/10

急遽、日記(不定期)を始めることにした。とは云え、いきなり何を書こうか迷う。迷うと云うより、書く事が無いよ。やっぱ車かな。

昨日、サーキット行きの予定だったのだが、「降水確率60%」に臆してインドアな一日。結局、読書の秋とした。その流れで、今日も一日、読書。「バトルロワイヤル」久々の傑作ですね。舞台設定にやや無理があり、文体などに甘い部分は残してはいるが、ここまで続きが気になる作品は久しぶりだ。今年一番。「ホワイトアウト」読む順番がね。バトルロワイヤルの前に読んでいたら、どうなったか。佳作。映画は行かないでしょう(笑)。「不夜城」何故、今更。馳作品を一気に読もうと、5作品を一気に揃えた。「積ん読」て奴です。今月中に、一気に読破したいね。睡眠時間が...

今日のBGM: BADLANDS/BADLANDS


戻る