冬眠したい。

2001/12月

12/29

皆様。本年中もお世話になりました。さて。突然ですが、我が家の今年の三大ニュースの発表です(笑)

第三位:USJ旅行

小さい頃からの夢でした。ユニバーサルスタジオ。まさか国内で、しかも大阪で実現するとは思ってもみませんでした。

第二位:豪州旅行

なんだよ、旅行ばっかりじゃん、なんて云わないように。人生初の海外旅行だったのです。海外は既に10回以上、行っていますが、全部、出張だったからね。プライベートは、これが初めて。しかも、新婚旅行だったりしました。アノ青い海は、いまも思い出してしまいます。また行きたいですね。

第一位:Vitz RS購入

二位と悩んだのですが、やっぱりこっちでしょ。大きな買い物でした。人生のウチに、新車を買うなどと云う事は、何度も無いと思うので。一位にしてみました。いまや、我が家のエース車輌として大活躍しております。

はてさて。明日から、実家に帰ります。ディズニーシーのカウントダウンチケットが当たったので、そちらに参加してきます。寒そうだなぁ。

今日のBGM: 雪の降る街 / ユニコーン


12/26

実は。この月曜日、帰国後、久しぶりにFDのエンジンを掛けたのですわ。で、いつも通り暖機してると、なんか、前から煙がモクモク。慌ててボンネットを開けてみると、もの凄い煙です。さてさて。久しぶりのトラブルでしょうか。

まずエンジンを切って、煙の出所を確かめます。どうやらタービン廻りのようです。何とも云えない匂いがします。早速、切り分けします。まずは匂いからの切り分け。タービン廻りと云えば、スグにオイルと来ますが、オイルが焼ける匂いとは全く違います。じゃあ、クーラントかと云うと、これまた匂いが違う。はてさて。

ここで気付いたのが、ブレーキマスターシリンダーに被せてある軍手が、しっとりと濡れています。おいおい。フルード漏れ?早速、軍手をハズしてフルード量を確認しましたが、全く問題な無し。その後、エンジンを再始動。暫く我慢していると、煙が薄くなって来ました。すぐに試走に出ます。加速、ブレーキ共に、全く問題なし。

再度、タービン廻りの観察です。何か、配線が触って溶けている様子も無し。廻りのバキュームチューブ類も問題なし。

うーん。迷宮入りです。その後、マスターシリンダーに新しい軍手を被せておきましたが、特に何も染みていません。何か、雨水でも染みていたのでしょうか。この二週間、全く動かしていないのですが、それが何か関係するのでしょうか?

どなたか、こんな経験、あります?

今日のBGM: Black Star / Yngwie J Malmsteen


12/24

12/21に書いた「悪かった事」って、まだ、何か書いていませんでしたね。ナント、向こうで、食中毒にあってしまったのです。18日の夜、中華を食べに行ったのですが、それがマズかったようです。火が通っててもダメなのね。4人で行ったのですが、2人ヒット。ウチ、一人は、食事をしなかったので、2/3の確率です。

このレストランを利用するのは初めてでは無かったのですが、こんな目にあうのは、もちろん初めてです。

(ここからは、お食事中の方はご遠慮下さい....笑)

その日の夜から、不快感に襲われながらも、ビールを流し込んで、取り敢えず就寝。しかし、夜中の2時過ぎにキモチワルクなって目覚め、その後は、もう大変。上からも下からも。出る出る。胃薬飲んでも無駄。すぐに吐いちゃうので。で、結局、一睡も出来ず、朝まで。それでも使命感から、取り敢えず入浴し、身支度。7:40に同僚がホテルに迎えに来てくれる予定だったのですが、立ってるだけでフラフラ。結局、彼の携帯に連絡し、午前中はホテルで寝ている事に。すぐにスーツを脱いで、横になったのですが、全然、回復しないままお昼に。またスーツを着込んで、何とか出社するも、やはり働くのは無理。この時点で、昨日、一緒に夕飯を食べに行った人も休んでいる事がわかる。

あぁ、食中毒なのね。ちなみに英語で、Food Poisonと云います。

心配してくれた同僚が、近くの薬局へ連れてってくれました。ここで、食中毒に効くという薬を購入。これがまたスゴイのよ。液体の薬なのですが、色はドピンク。バーバーパパと同じ色ね。で、ドロドロ。水彩絵の具並み。プラカラーって云った方が良いかも。で、これを30cc、4時間毎に飲む。もう、最高に気分が悪かった私は、いきなり薬局の前で飲む。スゲーまずい。サロンパスの味がする。いやいや、サロンパスを飲んだ事は無いが、絶対、こんな味だ。サリチル酸メチルの匂い&味なのよ。これで、更に、気分悪化。

その後、ホテルに帰っても、さっきの薬のせいで、気分最悪。フラフラの中、紅茶を一杯入れて、何とか落ち着く。その後、時差ボケ用の睡眠誘発剤を飲み、ついでにサクロンも飲み、そのまま寝る。2時間ばかり、心地よい睡眠。目覚めると、汗びっしょり。どうやら熱も出ていたようだ。しかし、出張終盤なので、予備の下着も少ない。が、背に腹は替えられない。ここで下着交換。おっと4時間だ。ピンクの薬を飲まなければ。で、飲む。さっきにもまして、味が強烈だ。あまりにも不味く、飲み込んだ10秒後に、吐きだしてしまう。寝る前に飲んだ「緑のサクロン」に、今飲んだ「ピンクのドロドロ」が、何とも綺麗なグラデーションで......(自粛)

翌日の20日。指折り数えた帰国の日。周りの人間は全員「もう少し休んでいけ」と云ってくれたが、もう、こんな国イヤだ。絶対に帰る。と云うわけで、食中毒の翌日に飛行機に乗ると云う暴挙に。飛行機は絶好調に満席。それでも睡眠誘発剤の力を借りて、無理矢理、寝続け、なんとか日本の地を踏む事が出来ました。

かなり薬漬けでジャンキーな体になってしまいました。また、あまりにも睡眠誘発剤に頼ってしまった為、時差が全然、取れないのです。この三連休、まともな時間に寝られません...

と云うわけで、皆様。食事には注意しましょう。

今日のBGM: It's So Easy / Guns n' Roses


12/22

さて。今回の出張。ANAで飛んだのですが、なんと、ポケモンジェットでした。今まで、何度も空港で見かけた事はあったのですが、乗り込みむのは初めてでした。外は勿論、中はシートのヘッドレストカバーが全部ピカチュウでした。スッチーのエプロンもピカチュウ。翼端の折り返しの内側にもピカチュウ。うーん。ピカチュウづくし.....この勢いだと、パイロットは絶対に、ピカチュウの着ぐるみだな、うん。でも、操縦しづらいだろうから、全身タイツ版かも(笑)

しかし。12月上旬日曜日。冬のUK行きの便。チビッコが乗っているハズも無く、ツアー客さえ見あたらない。つまり、単身旅行の学生風の人や、ビジネスマンが殆ど。でも、ピカチュウ。何故、この機体を選んだのだろうか....。ま、そう云う所が好きで、ANAをつかってるんだけどね。しかし。私は席の位置の都合から、スッチー詰所においてある、大きなピカチュウぬいぐるみに常に見つめられながらの13時間でした。

今日のBGM: Black Rose / Thin Lizzy


12/21

よーーーーやく帰還です。いや、長かった。今回は、良い事も悪い事もあった出張でした。まずは、良い事から。

走ってきましたよ。UKで。

まさか走り納めがUKになるとは思っても見ませんでした。場所は、聖地「シルバーストーン」です。本コース(F1で有名でしょ)のすぐ横に、室内カート場があるのです。室内とは云え、しっかりサーキット舗装で、カートも本物です。
OHV単気筒で、多分、100ccぐらい。燃料はアルコール系のようでした。

本日の参加者は24名。まずは6台ずつ4ヒート(10周)行い、TOPが6ポイント。以下、二位が5ポイント、3位が4ポイント…と、ポイントを争い、4ヒートの合計ポイントでの上位12名が準決勝へ。準決勝も6台ずつ。それぞれの上位3名が決勝へ進めます。

さて。まずは練習走行の5周です。
傍目には、簡単そうなのですが、乗ってみると、そのスピード感の凄いこと。最初は、泣きながら運転していました(笑)
そうそう。コースは、筑波を思いっきり小さくした感じです。最終コーナーが踏みっぱなしなので、怖いのよ。一周20秒程度。コースレコードは19'06"です。私達が走る前、チビッコが練習走行していたのですが、19秒台連発。やはり、体重が軽いほうが有利の様です。

さて。私の第一ヒートです。まずは慣れる事から…なんて云っていられません。
何せ4ヒートしか無いですから。シグナルグリーンでスタート。すぐに1コーナー。カートにはサスが無いので、いきなりオーバーステアになります。光の速さのカウンターが必要になります。そんなもん、出来るわけありませんので、いきなりスピンです。
勿論、最後尾に落ちます。一人、淡々と周回を重ね、6位(ようはビリ)でゴール。
しかし、なんとなくコツを掴んできました。


2ヒート目。これは最悪でした。大スピンを二回です。原因は、突っ込みすぎ&ブレーキ残しすぎ。このグループでトップタイムを叩き出しながら、またも6位。
もう、ポイントから云うと、準決勝は出られそうもありません。ここで、Fastest Lap狙いに切り替えます。


3ヒート目。アクセルを開け始めるポイントを早め、かつ、今まで、ブレーキをかけていたコーナーを、アクセルオフのみで抜けられる事を発見。これで20秒台に突入。
中盤、TOPを快走していたのですが、やっぱりスピン。どうも私には、ポイント制は合わないようです。独走なのに、攻めちゃうのね。ま、Fastest Lap狙いだし、こんな所まで来て「我慢の走り」や「押さえた走り」をしても意味無いしね。結果、3位でフィニッシュ。


4ヒート目。これで最後です。すでに、首筋の筋肉痛が始まっています。自分の歳を実感するも、まだまだヤル気は満々です。これは白熱したレースでした。
観客の人にも誉められました。今日、一番の「レース」だ、と。そうか。走行会じゃ無くて、レースだったんだ、と気付くのが遅すぎたのかも(笑)
いずれにせよ、良いレースでした。TOP三台が、毎周、順位を入れ替える攻防。こうなると、タイムを捨てて、ブロックラインを走るしかありません。このヒートで優勝しても、準決勝には出られないのに、負けるとやっぱり悔しいでしょ。(実は、優勝していれば、準決には出られてたんだって....後から知りました。)
結果、最終コーナーで、見事に二台にゴボウ抜きされて三位。と云うわけで、結果は予選落ち。どうやら、ここ一番に弱いようです。
それでも、このヒートで、本日のベストラップである20'66を叩き出しました。

Fastestは、なんと、女の子でした。
どうみても、体重差が20キロ以上あるので、仕方ないかな。多分、私のタイムは、ベスト5に入ってるハズ。勝負に勝って、試合に負けたと云う感じですね。

その後、お友達のお家まで、気の良いおじさんが車で送ってくれるとの事で、お願いしました。(行きは同僚に乗っけて来て貰ったんだけど、ソイツは、決勝も見ずに帰っちゃった…)そしたら何と、その叔父さんの車はポルシェでやんの。
89年式と、っちょっと古いけど、カレラ4です。ポルシェに乗るのは初めてだな。うん。なかなか快音です。背中からエンジン音が聞こえてくると、ヤル気にさせるね。
絶対的な速さはFDの方が上でしたが、それでも、あの「味」は、ポルシェならではで
すね。

しかし、カートは疲れるね。
終わったあとは、握力ゼロ。タバコを吸うのにも苦労しましたわ(笑)

と、こんな貴重な体験が出来た、UKの休日でした。しかしこの後、もっと貴重で、そして最悪な体験をする事になろうとは、この時点では、まだ、誰も知らないのであった....次号へ続く(笑)

今日のBGM: 味噌汁の唄 / 千昌夫


12/08

明日から、出張です。今回は、当日乗り込みです。他の部署でも、渡航する人が居て、その人は車で成田入りするとの事なので、便乗です。

今日は、出張前の休日を謳歌する予定だったのですが、出張用パソコンの設定という残件があったので、軽い気持ちで出社。2時間程度で、設定を終え、帰宅予定だったのですが、結局、6時間程度、かかってしまいました。持参ファイルのコピー途中に、エラーが多発。IPがカブッてるぞだとか、Disc容量が足りんぞ、だとか...(実際には、4ギガ以上、余ってる。)もう、Micro$oft製品、大嫌い!仕事じゃなけりゃ、Macをチョチョイと設定して、楽しい休日を過ごせるのにぃ!

今日のBGM: 幸福論 / 椎名林檎


12/06

さて。先日、車のオーディオをMP3に変えたのですが、これ、ナカナカ良いですよ。我が家は、PowerMac8100などと云う古いマシンでMP3エンコードをしているので、アルバム一枚に3時間ぐらいかかります。もっと速いMacを使ってもイイのですが、何となく、8100で作りたいのですよ。で、CD-Rにはアルバム10枚強が入ります。(128Kbpsの44.1KHzでエンコード。)音質の方は、FDの中で聞く限り、MDと大差ないです。私の使っている機種は、大量のデジタル処理デバイスが載っているので、MDよりも良い音かも知れない。仕事で使うので、軽い気持ちで取り付けて、3ヶ月もしたら、元のMDに戻そうと考えていたのですが、もう、手放せないかも。MDはVitzに移植しちゃったし。で、今までVitzに付けていたMDが、部屋に転がっています。結構、邪魔。ヤフオク行きかな(笑)

皆様、ボーナスの使い道は決まりましたか?我が家は、エンジンのオーバーホールに、新品タイヤ、新しい車高調を購入.....したいのですが、交渉はこれから(笑)

電動歯ブラシ辺りになるんだろうなぁ.....

今日のBGM: Iron Maiden / Iron Maiden


12/05

ちょっと更新が滞ってしまいました。すんません。何か知らんけど、忙しいんですわ。師走ですからね。

と云うわけで、今年最後の出張決定。相変わらずチケットが取れない。流石に往路は余裕。まあ、時期が時期だし。海外に行く人は少ないのでしょうね。で、問題は帰路。「お正月は日本で」と云う赴任者が多いのかな。結局、帰国を一日早めて、20日に現地発と云う便で、ようやくクリア。この時期にUKに行くのは、多分、初めて。クリスマス気分満点かな。ちょっとだけ楽しみ。

今回は、いつものJaguarでは無く、Land Rover(以下、LR)訪問です。ここで注意。BMWが売りに出したROVER社は、3つに分割されました。その一つが、LRです。日本では、Range Roverが有名かな。Jaguarのテクニカルセンターは、流石に飽きてきたので、LR訪問も楽しみです。社食が美味しいと良いんだけど、UKで旨いモノに出会うのは、宝くじを当てる並みに難しいのですわ(笑)

今日のBGM: Iron Maiden / Iron Maiden


戻る