今年のテーマは「成長」です。

2001/2月

2/28

何やら会社から「OB訪問」の依頼が届きました。卒業した大学を訪ねて、有望な若手を勧誘してしまおうというアレです。今回は仕事が忙しく、丁重にお断りしたのですが、来年は行きたいですね。赤いジーンズに革ジャンで。爆音仕様のRX-7で乗り付けて「君、君っ!ウチに就職しないっ?!」って感じで。幾らかの「経費」も出るようですし。後輩をメシで釣り上げる為に使うのでしょうか。タダメシ喰いてぇ。

CPUが激安だったので注文してしまいました。このMacですが、あと2年は使いたいですからね。でもOS X次第かなぁ。

なんだかんだ云って、先週末は休めなかったので、今週末はゆっくりしたいです。雨らしいですしね。土曜日にガツンと動いて、日曜日はグダグダかな。一応、予定ね。

皆さん。ガソリンには、気を遣っていますか?私は、何があろうと、日石ユーザーです。以前、ハチロクの頃、エンジンが圧縮比を高めており、ハイオク仕様だったのですが、粗悪ガソリンを入れると、すぐにチリチリとノッキングが出ました。同じハイオクでもピンキリですよ。気を付けましょう。そんな中、日石が一番、オクタン価の高い場合が多かったです。と云うのも、同じ日石でも、スタンドに依っても違いました。但し、その確率が低かったのです。まあ、事情に詳しい人は「元売りが....」等とおっしゃるかも知れません。最初に、特典付きクレジットカードに対応したのも大きかったです。バイク乗りだった私には、寒い冬に、凍えた手で小銭をかき回す必要が無く、カードを出すだけと云うのが、何とも便利でした。勿論、特典も見逃せません。多い月には、一万円以上のキャッシュバックがありますので。皆さんも、是非、お気に入りのスタンドを見つけてくださいね。オイルに気を遣ってるのに、ガソリンに無頓着な人。燃焼室内でのメインは、ガソリンですよ。

明日は朝礼があるので、早起きさんにならなければ。

今日のBGM: ギブス / 椎名林檎


2/26

今日は2・26ですね。だから何だと云われそうですが。当時の人達が、今、この時代に生きていたら、やはりクーデターを起こしたのでしょうか?

やはり、今回の帰路は、完璧だったと云って良いでしょう。時差ボケは、殆どありません。ま、土曜日帰着と云うのも大きいのでしょうが。

毎日乗っていたFDですが、この2週間は出張で「ふつーの車」に乗っていました。慣れという物は怖いもので、ついこの間まで、マフラー交換を考えていたのですが、やっぱり、今のマフラーで十分です。ウルサイ... 以前より、暖気に気を遣うようになりました。いずれは、リーガルチューンに戻そうと云う考えも芽生えてきました。うん。良い傾向だ。

そうそう。ジュネーブで新型シビック type-Rが出ていましたが、2リッターだって??

最近、毎晩のように潜っています。トルネコ2の話し。ハマッています。しかし、やりかけのゲームの多い事。サルゲッチュも最後の面で止まっているし、ゲームボーイのドラクエ3も、出張中に終わらず。ワンダースワンのFF 1も、まだまだ。昔は、どんなにつまらないゲームも、必ずクリアしてたのになぁ。さすがに飽きてきたのかな。ゲームと云う物に。ん?そう云えばグランツーリスモの予約もしたんだった。GWはゲーム三昧か?

今日のBGM: 木枯らしに抱かれて / 小泉今日子


2/25

無事帰国ぅ。帰ってきてみると、日本の方が寒いです...帰りの飛行機は、超ガラガラでしたので、搭乗後、ジントニックを2杯あおって、スッチーに機内食拒否を伝え、完全に爆睡モードでした。道中、全く記憶に御座いません。起こされたときは日本海上空でした。1時間ぐらいしか載っていない感じ。お陰で、時差ボケも殆ど無く、来週からも普通に働けそうです(予定)

そうそう。忙し過ぎて、Mac EXPOすらも忘れていました。今回は盛り上がったのカナ?しかし新しいiMac。。。。カビ???? 縦縞を作れば、虎キチに売れるのでは(笑)あ、そうそう。我が家に11台目のMacが来ました。機種は、あの憧れの....今は、ヒ・ミ・ツ。でも、流石に置き場所に困ってきたので、2台ばかり手放そうと考えています。両方とも、PowerBookです。ご興味のある方はメール下さい。もしくは、ヤフオク行きです。

ブレインヴァレーですが、読み終わりました。私の感想は「やり過ぎ」です。

向こうでの足はAlfa Romeoの156と、Renaultのミニバンでした。今回は、将来に向けて、Lotus ELISEを個人輸入すべく、色々、方法を調査したりしてました。日本は高過ぎですよね。輸入車。まあ、それはあちらも同じで、日本車(特にスポーツカー)は、異様に高いです。

昨日は遅かったので、車には乗りませんでしたが、今日は思いっきり乗りました。学生時代の後輩が遊びに来てくれたので、観光&道案内(先導)だったのですが、それでも2週間ぶりのFDは絶好調でした。来週、暖かかったら洗車の予定。更に体力があるようだったら、久しぶりに車の下に潜ろうと思っています。サーキットシーズン前に、以前から考えていた、ちょっとした小細工を...

私信

モトエちゃん: ずばりです。曲。もう、大感謝。このお礼は、体で払います(笑)

けんぼー: 概要ですが話は聞きました。辛いだろうけどガンバッテ。走っている奴らは、早かれ遅かれ、誰もが通る道ですから。私も勿論、毎日毎回、覚悟して走っています。もし次期戦闘機を考えているのなら、アドバイスしますよ。

今日のBGM: 少年時代 / 井上陽水


2/10

冬の出張は、パッキングが厳しいです。衣類が、かさばりますね。今回の予定は2週間。延長の可能性も十分あるので、洗剤持参です。この機会に、部署のメンバー何人かに聞いてみたのですが、皆さん、2週間までなら、衣類は持参。それ以上だと、洗濯コースだそうです。前回は1週間の予定で行き、結局、3週間だったので、もう大変でした。ホテルのクリーニングはめっちゃ高いし。3枚1000円のパンツなのに、クリーニングが一枚500円って....結局、向こうで購入。帰国時、当然、スーツケースに入らないので、DHLで空輸です。どっちがオトクだったのは、ヒミツ(爆)

機内用に、文庫を一冊(悩んだ末にに、結局、司馬作品。あとは、ブレインヴァレーの下巻が、後ちょっとなので、これを持ち込みます)と、ゲームボーイのSoftを購入。ワンダースワンのSoftと悩んだのですが、ワンダースワンの欠点は、ヘッドフォンが使えない事と、起動時に、必ず音が出てしまうこと。あとは、機内の陳腐な照明での液晶の視認性を危惧して、ゲームボーイとなりました。ちなみにSoftは、ドラクエ3です。

と云うわけで。帰国まで、更新はお休みです。向こうからUPしようかとも考えたのですが、恐らく、そんな暇は無いはず。精神的に疲れるんだよなぁ...時差もあるし。とにかく、行ってきます。もう、何度目かも数える気にもならないUKへ。

今日のBGM: God save the queen / Queen


2/08

Power FCですが。メインマイコンがNECのK4との噂が。このマイコンですが、16bitは16bitでも、処理速度が....でも、超有名マイコンですので、MAPだけで無く、制御系も解析可能かもね。やる気は無いけど(笑)

出張用にThink Pad 240を借りました。RAS仕様なので、普段の環境を、ほぼ持ち出せます。以前は、会社のサーバーに直接ダイアルアップする必要がありました。ホテルからの電話は高いです。しかも国際電話。電話代だけで10万円以上請求される事もありました。しかし今は、海外プロバイダを利用できるようになり、格安になりました。前回は、3週間で1万円ぐらいでした。これぐらいなら、何も気にすることなくアクセス出来ますね...って、自分で払うわけじゃ無いんだけどね。いずれにせよ、明日、セットアップしないと。HDDには5GB程度の空きがあります。メール関係や、仕様書で一杯になっちゃうかな。本当は、暇つぶし用にMP3を詰め込んでいきたいんだけどなぁ...

さて。あと二日。日本食を、たっぷり食べて、旅立とうと思います。

今日のBGM: Carry on wayword son / Kansas


2/07

リンカーンLSを選んで、大正解でした。郡山は雪が降りしきって居ましたが、スタッドレス&トラクションコントロールの威力は絶大ですね。普通に運転できました。国際免許も、無事取得。普通に申請したら、二輪まで国際免許に。夏はレンタルバイクかな。そもそも、海外にレンタルバイクはあるの?

で、会社に戻って、仕事。その後、FDに乗り換えて帰宅。雪はちょっとだけ積もっている程度でしたが、場所によっては、凍結が始まっていました。こちらは、もう大変。ノーマルタイヤにハイパワーFRです。ちょっとアクセルを踏むだけで、どこに飛んでいくかわかりません。圧巻だったのは、自宅前の100mの上り坂。あまり車が通らないので、完璧に凍っていました。上り坂とは云え、普通の坂。自転車なら、立ち漕ぎ不要程度の、へっぽこ坂なのですが。2速3000回転、40キロ弱で進入したのですが、大スリップ大会。上りなので、流石のFDも加重が後ろに。ステアリングにリニアに反応してきません。低速でのスピンモードに突入しかかったので、つい、その場で止まってしまいました。さあ。凍っている上り坂(へっぽこ)での坂道発進です。1速で挑戦したのですが、スリップするのみ。よって2速発進。FDは、ただでさえクラッチが重いのですが、私のは、強化クラッチ。「ノーマル並み」の扱い安さがウリの製品なのですが(実際、殆ど、変わりないです)、あくまでも「並み」ですので。微妙にアクセルを当てながらの、ミリ単位でのクラッチ操作です。右足も左足も、5秒でプルプルし始めます。そんな中、両手は微妙な修正舵が必要なので、肩に力が入ります。

結局、無事に帰宅できたのですが、もうクタクタ。明日の朝は、大丈夫かな。。。

今日のBGM: Caught between the tigers / TNT


2/06

どうやら出張拒絶失敗です。今週末からUK行きです。まだ、チャンスはあるハズ。絶対にかわしてやる。そんな事を云いながらも「万が一」の事を考えて、下準備を進めています。航空券を予約したり、HOTELの手配をしたり。そんな中、通常は、HOTELからOFFICEまでは、毎朝、向こうのメンバーが迎えに来てくれていたのですが、今回は、「レンタカーを手配してやる。勝手にどうぞ。」だって。ですので、明日、国際免許を取りに行ってきます。

天気予報を見ると、雨もしくは。FDで行くのは危険すぎる。と云うわけで、社有車で行く事にしました。一応、自動車関係の会社なので、車はたくさんあります。真っ先に思い浮かんだのは、ディアブロ(笑)ランボルギーニで雪道なんてのも間抜けでイイよね。結局、こんな機会にしか乗ることの無い車をピックアップ。最終候補に挙がったのは、BenzのAクラス、JaguarのXJ、リンカーンコンチネンタルの3台。結局、雪道走行を考慮して、スタッドレス&トルコン装備のリンカーンにしました。早速、今夜は、FDは会社に置いて、リンカーンでの帰宅。早速、インプレを。

キーレスでアンロックして、さっそく乗り込む。本革シートがむず痒い。キーを差し込むと、電動シートがプリセット位置まで動く。それに合わせてステアリング位置も。前の運転者が、相当、小さい人だったようで、シートは高く、ハンドルが低い。危うく、挟まれそうになりました。エンジンスタート。うーん静か。かかっているかどうかわから無い。走り出すと、これが意外にパワフル。しかし、接地感が全くなし。スピード感も無し。気が付くと、とんでも無いスピードで走っていました。

結論。移動空間としては最高ですが、車を操る楽しさは無いですね。そりゃそうだ...

今日のBGM: Toys in the attic / Aerosmith


2/05

出るぞ、出るぞと云われ続けているBluetooth。その名が、エンジニアの間で囁かれる様になって、はや3年ですが、以前、製品形態が見えてきませんね。何回か、技術検討依頼が入り、Spec等は舐めたのですが。今後、どうなるのでしょうか?そう云えば、一年ほど前、日経エレクトロニクスで「繋がらないBluetooth」と云う特集をやっていました。各自動車メーカーも、躍起になって取り込もうとしておりますが。ユーザーの視点から云うと、多大なメリットが無ければ、投資はしないよね。特に日本と云う国は。

冒頭からマニアックな話題でしたが。一応、たまには「エンジニア」のフリでもしておかないと、自分を見失ってしまいそうなので(笑)その他、MPEGでの画像転送なんかは、今、HOTですね。未だ、車載に耐えるデバイスが無いですし。あ、次世代携帯電話なんてのも。IMT2000とか、WCDMAとか云われていますが。最終的には、データ転送レートで勝敗は決まるのかな?Appleな私は、Fire Wireに頑張って欲しいですね。世間的にはIEEE 1394等という、味も素っ気もない名前で呼ばれておりますが。

最近、だいぶ暖かいですね。次回のオイル粘度に悩みながら、毎朝、暖気をしている時間が、至福の時であったりします。想いは高い冬空を馳せています。早く、そして速く。走りたいぞ、サーキット!

今日のBGM: レモンティー / Sun House


2/04

MZT夫妻から、夕飯を共にしましょうとの連絡が。電話口では、なにやら荒れておりました。原因、奥様の愛車が貰い事故との事。二人で凹んでいました。それが響いたかどうかはわかりませんが、買い物しまくりで、ストレス発散とのこと。早く治ると良いですね。

先週、色々忙しく、泳げなかったのですが、今日、がんばって泳ぎました。やっぱり、一週間サボると、厳しいね。体は正直です。継続は力なり。

今日は、頭痛も無く、快適でした。ちょっと寝不足ですが。春眠....って奴ですかね。暦上は、もう春ですし。あ、豆まきやってないや。

今日のBGM: Knockin' on the heaven's door / GUNS N' ROSES


2/03

今朝から偏頭痛。疲れが貯まっているようです。昼寝しても入浴してもダメで、結局、バファリンの力を借りる羽目に。やっぱり効きますね、バファリンは。半分は「やさしさ」らしいので。頭痛薬ジャンキーな私には、半分どころか、全部、やさしさで作って欲しい物です。

昨日、愛機の不調を電源不足としましたが、どうやら違うようです。迷宮入りの予感ですが。今日は、また中を開けて、お掃除してあげました。その後、各種ジャンパピンの設定を確認。内臓HDDのターミネータがOFFになっていたので、これをEnableへと変更。その後、調子が良い感じ。これで治ると良いねぇ。そういえば、Mac EXPO Tokyoには、またまたJobs君が来るそうで。新型iMacは、ここで発表かな?そろそろ、フルモデルチェンジしても良い頃でしょうね。液晶になるのかな。

思い起こせば、初出張(&初海外)は4年程前でした。ベルギー、ルクセンブルグ、スウェーデンと、非常にVOLVOな出張だったのですが、その時、スウェーデンのRADIOでパワーチューンされていた曲があるのですよ。切ない女性ボーカルの曲で。とても気に入ったのですが、どうしてもミュージシャンの名前がわからない。曲名も不明。唯一、歌詞は聴き取れたのですが(英語でした)、歌詞から曲を検索するのは、不可能に近いですね。と云うわけで、心の片隅にしまい込んでいたのですが、最近、TVから、この曲が流れてきたのですよ。Heart of Womanと云う映画のCMです。主題歌なのかな。CMではサビだけなのですが、記憶している曲調と、チト違う。カバーなのかな。それでも「歌詞だけ」よりも、だいぶ探しやすくなりました。と云うわけで、再度、検索開始です。あ、知っている人が居たら、教えてくださいね。

今日のBGM: Narita / Riot


2/02

いやぁ、怖いですねぇ。ニアミス。管制官のミスだそうですが。私が乗っているときは勘弁してね。

Macの不調ですが、色々、検証したところ、どうやら電源の容量不足のようです。そりゃそうだ。HDDは7200rpmが二機。PCIにはATAカードとディスプレイカード。メモリは8機フル搭載だし、CD-ROMは24倍速で、8倍速なRでもある。さらにCPUはG3に換装済み。流石、発売当時は、強靱な電源がウリであったコイツも、いい加減持たないのかな。と云うわけで、使用頻度の低いファイルをCD-Rにバックアップしまくり、HDDを一機外しました。それでも20Gあるので、なんとかなるでしょ。これでスッキリ使えるかな。

この週末は、ゆっくりVIDEO鑑賞でもしようかな。なんかコメディが見たいです。

現在、出張、拒絶中。UKは寒いんだろうなぁ。

今日のBGM: 生活の基礎 / 所ジョージ


2/01

昨日は、今日のBGMを書き忘れてしまいました。ま、こんな日もあるでしょ。訂正/追加はしませんよ。

またTOPページに手を加えました。コンテンツバナーを4つ作ったのですが、一番、時間がかかったのは、6色林檎だったりします。少しずつ、賑やかにしていきましょう。

むむむ。気が付けば木曜日。Loto 6の発表日。これから見に行きましょう。もし4億取っていれば、このHPは閉鎖します。亡命しますので(笑)

今日のBGM: Fallin' in and out of love / Bob Marley

2001/1月

1/31

明日は、月に一度の朝礼です。早起きしなければ。なーんて危惧していると、上司から、「10時出社」の命令が。今、私、残業規制が入っているのですよ。働き過ぎらしいです。体力的には、まだ、ちょっとだけ余裕はあるのですが。年度が変わるまでは、暫く、この状態が続きます。やる事は山盛り。廻りのメンバーはがんばっている(今、私は、あるプロジェクトの一員なのですよ。)見て見ぬフリをして帰宅しなければイケない。毎晩、早く帰れるのに、何故か、辛い。嗚呼、日本人。

才能は枯渇するのでしょうか?そもそも、「枯渇する物」は才能なのでしょうか?私の様な凡人は、悩む必要無いか...

ブレインヴァレーは下巻に突入しました。就職して、一番変わったことは、読書量です。格段に減りました。だから、読むスピードも遅くなりました。文庫本一冊なら、数時間で読めたハズなのですが...そのブレインヴァレー。まだ、読み終わっては居ないのですが、何故か、太宰が読みたくなります。飛行機の中で読もうかな。ロシア上空での太宰。ビジネスクラスなら絵になりそうですが、エコノミーじゃなぁ。

今日のBGM:


1/30

もう1月も終わりですか。今年のテーマは「成長」なのですが、今月は種蒔きです。秋口には刈り取りたいですね。

ATAカード導入以来、Macがプチ不調だったのですが、どうやら、原因が絞れてきました。一番怪しいのは、CPUのドライバです。InterwareのCPUを使っているのですが、このドライバをSONNETの物に換えたところ、今のところ、安定しています。ATAカードもSONNETですので、相性問題かな。後は、起動時にPCI BUSエラーが出る事があるのですが、ATIのグラフィックドライバを読み込んでいる辺りでエラーとなるので、グラフィックカードも怪しんでおります。一応、ドライバはOS標準の物なのですが。これを期に、カードの買い換えも考えています。

フト、気が付くと、エアクリのエレメントを交換していない事に気が付きました。今度のお給料が出る頃までには、購入したいですね。高い物では無いし。2個買っちゃおうかな。

今日のBGM: ちゃんちゃらオカピー音頭 / 小坊主隊


1/29

嗚呼、林檎様.....

MZT先生が、MAZDA SPEEDのGT-Cフロントスポイラーを発注したとの事。ようやく、永年の夢が現実になったのね。黒は見たことがないので、興味津々。いやぁ。良いですなぁ。大きな買い物。私もナナちゃん(FDね)に、何か買ってあげたいなぁ。でも、もう無いのよね、欲しい物。あ、一個あるわ。洗車してあげたい(T T)

World Cupのチケット販売方法が決まったらしいですね。日本戦じゃなければ、買えるかな。ちょっと遠出して、仙台あたりで、ゆっくり観戦したいものです。世界の技を。

春は遠いね。サーキットで走れるようになるまでは、あと3ヶ月??

今日のBGM: Summer Time Blues / The Who


1/28

オープニングページに、アーティスティックな施しをしてみました(笑)見られない人は、ブラウザでJavaの設定を有効にしてみて下さい。

そのJavaですが、最近は携帯にも採用されていますね。iModeを対象としたウイルスが出る日も近いでしょう。そんな私は、J-Phoneユーザー。

雪もすっかり上がり、今日は暖かかったです。雪かきなんぞをやってみました。結構、好きなんですよ。

とうとう出張まで待てず、ブレインヴァレーを読み始めてしまいました。私の中で「リング」の評価が低いのは「オカルト」な部分が多いからなのですよ。世の中、科学で解明されている事の方が少ないと云う意見には賛成なのですが、それでも「マユツバ」も多いと考えています。某W大学O教授程では無いですが。「念写」も、そんなマユツバの中の一つなのです。結局、これは「ループ」に置いて、すべてOKとなるのですけどね。一方、瀬名作品が好きなのは、その圧倒的なノンフィクション性なのですよ。パラサイトイヴですが、とても「マユツバ」では済みませんよ。勿論これは私個人の中の「しきい値」に依るもので、人それぞれでしょう。で、ブレインヴァレーなのですが、いきなりUFOから始まります。私は、SETI参加者であるように、地球外生命体に関しては、「いても不思議ではない」と云う、やや中立的な考えの持ち主です。ですので、これまた瀬名さんには「良いところ」を突かれました。今、上巻の半分程度ですので、「起」から「承」へ移ってきたあたりです。盛り上がって参りました。ちなみに昨夜は3時就寝...

明朝はスーパーボウルですね。会社が無ければ、早起きして見ていたことでしょう。

今日のBGM: Little Wing / Jimi Hendlix


1/27

今日は、半日掛けて、Mac(二号機)のセットアップを行いました。まずは、先日、一号機から抜いたHDを移植。その後、フォーマットからインストール。この二号機は、68Kなのですが、最近の環境に合わせようとすると、殆どがインストーラーにはじかれてしまう。G3推奨等というアプリが出てきている今、68Kで走るアプリの少ないこと。結局、Photpshopは4.0を。Illustratorは7.0なんてのを引っ張り出してきてインストール。しかし、実際に使用してみると、これが、意外に快適。本機の総合性能は、ベンチマークで見るとメインマシンの10分の1以下なんだけど、機能が少ない分、アプリも軽い。OSも軽いし(8.1です)ね。特に顕著なのは、テキスト入力。ATOK 8を入れてみましたが、これが好調。メインマシンでは、ATOK 13ですが、便利機能は殆ど使っていないですから。ユーザー辞書は、8の頃からの物だし。と云うわけで、やっぱりMacは古くても十分使えると云う事を再認識。同時期のDOS/V(486時代だったな)なんて、今、使えないでしょ?筐体デザインも最悪だし(笑)

今日は大雪だ。この地に来て4年目だが、ここまで降ったのは初めてだろう。午前中の時点で、一度、FDに積もった雪を払った。昨夜の内に積もった様であるが、丁度、前から吹き付けたようで、FDの空力特性が良くわかりました(笑)。結局、その後も雪は降り積もり、車には5センチぐらいは積もってるかな。明日は晴れるとの事。溶けない内に、近くの駐車場(とにかく広い)に、ドリフト遊びでもしに行こうと企んでいます。いつもガラガラだし、スキール音がしないし、タイヤも減らないし。コントロールの勉強です。

今日のBGM: I still haven't found what I'm looking for / U2


1/25

着工の遅れが報道されていて心配していたのですが、無事にスケジュール通りに開園の運びとなりそうです。本場に比べて、規模はどうなんでしょうね?いずれにせよ、今年、行きたいところ、No.1であります。ユニバーサルスタジオ・ジャパン

ガソリン警告灯が付いてしまった。明日、忘れないように給油しないと。走行は300キロ。70リッターコースだな。

RZの追加生産が決まったとの噂が。急いでLOT 6を当てなければ。ちなみに今日は、スカ。今回のは難しかった。1等当選者も無し。よって、次回は4億円か?400万で良いんだよなぁ。

今日のBGM: ペケペケ / ユニコーン


1/24

今夜は、昨日紹介したNickらの接待。思いかけず、某部長が同席。おいしい夕食を頂きました。とは云え、最若手の私は、給仕専門でしたが。

その夕食に向かう途中、助手席にはNick。彼に煽られて、一般道にも関わらず、アクセルをワイドオープン。あっと云う間にリアがブレイク。かなり危ない動きをしてしまいました。実はその時、後続車は、上記の某部長だったとの事。呑み会の席でチクリと云われてしまいました。

結局、上司が同席している席にも関わらず(総勢6名)、Nickと車の話ばかりしていました。

今日のBGM: You're Crazy / GUNS N' ROSES


1/22

そろそろ、HPのリニューアルを考えています。廻りを見ると、色々、格好良いページが多いしね。それでも「重たい」ページには閉口しますが。マスターベーションにも程があります。と云うわけで、あくまでも軽く、でも凝ったページにしたいです。ちなみに私のページ、写真などの画像解像度がすべて低いですが、これも軽さを意識した結果です。150点以上の写真がありますが、サイト全体で、今日現在、2MBも無いです。各ページ、56Kモデムで10秒以内で表示できる様に心がけております。(一部、例外アリ)今は、じっくり構想設計中。Macユーザーの端くれとして、アーティスティックなページにしたいですね。

だいぶ円安に振れてきましたね。ボーナスが楽しみです。ダイニングテーブルを買わないとな...

昨日も1キロ泳ぎました。月に4キロ。年間、約50キロ。じわじわイキます。

今日のBGM: Orion / Metallica


1/21

まずはMacですが。ATAカードとHDDを買いました。購入したカードは、SONNETのTEMPO ULTRA ATA66と云う製品。なるべく安くと云うことで、英語版を選択。HDDは、Seagateの20GB。増設SCSIもSeagate愛用だったので、今回も使うことにしました。Seagateはウルサイけど、速いのよね。ん?誰かの車と同じ?

ハード的な増設は、大きな問題も無く、5分で終了。

しかし、その後が大変。ドライブ設定で初期化。OS9.0をインストールし、9.04まで上げたまでは良かったが、その後、9.1のアップデータをかけようとすると、必ずフリーズ。ハードを疑い、HDDのジャンパを見直したり、PCIスロットを変えてみたりしてもダメ。その後、何度かインストールに成功するも、使用中にフリーズ乱発。マニュアルを見直すと、「今までお使いのHDDからシステムをコピーして...」とある。云われたとおりにやってみると、これが嘘のように安定。残尿感はあるが、これで良しとしました。Discのスピードは、Nortonで測ってみると、約3倍。音もSeagateにしては、驚くほど静か。殆ど無音と云っても良いでしょう。と云うわけで、このMacも、また延命しました。

ついでに今日は、FDのパーツも導入。先日の日記にも書いた「クリアウインカ」です。取付は、買い物に行ったダイエーの駐車場で行いました。こっちは2分で終了。あんな小さなパーツなのですが、結構、印象が変わります。今度、写真を撮ってアップしますね。

今日のBGM: Signs / TESLA


1/19

ちょっと古い話ですが、日経ビジネスと云う雑誌に、企業ランキングが乗っていました。これは、キャッシュフローでのランクでしたが、結果は、大変、興味深いモノでした。ベスト1000だったので、詳細まで確認したわけでは無いのですが、眺めているだけでも勉強になります。いやぁ。世の中、知らない大企業(キャッシュフローの観点ね)が多いですね。あ、ちなみに雑誌を開く前に、一位の予想をしたのですが、見事的中(^ ^) さて、どこでしょう?

「tanomi.com」ってご存知ですか?「たのみこむ」と云うサイトです。「こんなん欲しい!」と云うリクエストを上げて、賛同者が集まると、それが実現する「かも」知れないと云うサイトです。これまでに、「まいっちんぐマチコ先生の写真集(アニメ)」とか、「センティアのミニカー」とか、「うまい棒の抱き枕」とか、色々な「ありそうで無かった物」が商品化されています。あ、過去にPC部門で「PB2400のバッテリー」なんてのもあり、賛同者数で一位になり、それを見てかどうかは知らないが、Appleが再発を決定したりね。で、その車部門で「ロータリー搭載のロードスター」なるものが提案されています。良いですねぇ。絶対、NAでだして欲しいね。200万だったら、グラグラ来ちゃいますね。「ネガ」な意見も見かけますが(BBSが併設してある)、どう見てもロータリー未経験者の意見だよ、あれは。乗ってから云えっつうの。絶対に楽しい車になるハズだ。欲しいねぇ。あ、「ナイト2000の声のカーナビ」なんてのもあった。良いね。ちなみに私が何か提案するとしたら食品部門で「ジョア(ペットボトル)」だな(笑) もっと呑みたいねん、いつも。勿論、瓶(?)は、あのままデカくしたデザインで。特大ストロー付属ですな。

今日のBGM: Die Young / Black Sabbath


1/18

そろそろHDDを買おうと考えています。既に拡張ベイは埋まっているので、増設では無くて、置き換えです。ちなみに現状、6ギガありますが、残りは1ギガとちょっと。CD-Rのスプーリングを考えると、もう限界です。思い起こせば、最初のMacの内蔵HDDは80メガでした。RAMなんて5メガです。それでも、それはそれは、楽しかったです。Macと戯れて、気が付くと朝と云う日々が続きました。それでも、流石に苦しくなると、RAMの増設(計20メガ)と外付けHDD(520メガ)を、共に中古で購入。広大な記憶領域に感動したことを覚えています。しかし今、数十ギガは、もはや当たり前ですね。今世紀中には、テラは勿論、ペタも常識となるのでしょうか?

で、HDDですが。恐らく、ATAカードと組み合わせるでしょう。SCSI卒業です。とは云え抜いたSCSIは二号機へ。二号機のは三号機へ。で、三号機のは、二号機の拡張ベイへと。リサイクルです。不景気ですから(笑)

OS9.1で使用中のiBookですが、WEBに繋げなくなってしまいました。何かがコンフリクトしているようです。標準機能拡張&コンパネでは問題無し。久々のトラブルです。わが家の最高性能マシンですので、ちょっと不便だったりしますが、検証も楽しかったりします。

今日のBGM: ターボ意味無し / 奥田民夫


1/16

久々に、某オークションでFDパーツを落札。ドレスアップパーツ「クリアウインカ」です。実は、ある技を使いまして。このパーツは、MAZDAの共通部品なのですよ。FDのみならず、プレマシーや、ファミリアSワゴン等と同じです。ですので、「プレマシー用」で検索したところ、見事にヒット。FDと違い、ライバルも少なく、格安でゲット。あ、勿論、新品です。週末に取付られるかな。白の車体色に、似合うと良いなぁ。

昔のバンドメンバーから、久々の電話。盛り上がってしまいました。今度、遊びに来てね。

今週末は、ちょっとしたイベントあり。滞り無く済むと良いな。

今日のBGM: Jail Break / Thin Lizzy


1/13

暖機運転。私は、一台目の愛車(YAMAHA RZ250)の時から、今日まで。どんなに急いでいても、暖機運転を欠かしたことはありません。水冷でも空冷でも、2ストも4ストも、レシプロもロータリーも、常に自分の基準を作って、暖機運転していました。基準などと云う言葉を使いましたが、要は空冷エンジンの場合は、「エンジンを触って、熱く感じるまで」で、水冷の場合は、「水温計が動き出すまで」です。また、その後、2キロは、エンジンに負荷をかけないように、且つ、回転を上げずに走ります。よく、エンジンスタート後、いきなり走り出す、しかも全開で走り出す人を良く見ますが、あれは絶対に良くないですよ。暖気の方法は(ひいては可否まで)、色々、語られることが多いようです。私の方法が絶対だとは云いませんが、私は、この方法で、各車のエンジンを長持ちさせてきました。振り返ると、エンジン自体のトラブルで泣かされたことは無いなぁ。FDになって、初ターボと云うこともあり、制御系でのトラブルはありましたが、エンジン自体は絶好調です。皆さん。今の愛車に長く乗ろうとお考えの場合は、必ず暖気はしましょうね。数年後、同じエンジンでも「えっ」と云うほど、差が出てきますので。これは実体験ですので、信憑性は高いです。あれは、個体差以上の差でした。

お陰様で2000アクセス突破です。暖かくなったら、サーキット通いを再開しますので、車中心の更新になるでしょう。ですので、この時期は、Mac中心で行こうと考えています。

今日も、泳ぎました。キッチリ1キロ。泳ぎ始めの頃より、かなりペースが上がってきました。それでも、30分は切れません。今年のテーマは「成長」ですから。とは云え、無理すると長続きしませんので。ジワジワ行きます。

今日のBGM: LOVEマシーン / モーニング娘。


1/12

連日のマックネタですが。先日のEXPOで、Jobs君は、二つの無料ソフトを発表しました。その一つ、iTunesを使ってみました。これ、所謂MP3ソフトです。デコードは勿論、エンコードも可能なのですよ。まずはデコードを試してみました。iBookのスピーカーで試したので、音質には言及しませんが、SOFTの使い勝手は、流石はアップル。非常に使いやすいです。OS9.04以降を要求されますが、早速、8.6で使うためのパッチも公開されていますので、興味のある方は是非、お試し下さい。おっと。1/12現在、英語版しかありません。日本語版は、今月末とのこと。Expo Japanで発表かな?

もう一本の無料ソフト、Disc Burnerと云うもの。こっちは、その名の通り、CD-Rライティングソフト。iTunesと組み合わせも可能。こっちは、この週末に試そうと思っています。しかし、両方とも、市販ソフトでは、5000〜10000円クラスですよ。

日曜日は、雪っぽいですね。教訓を活かして、明日は買い物三昧の予定。

今日のBGM: サーキットの娘 / 奥田民夫


1/11

OS9.1ですが、今日はすんなりダウンロード出来ました。早速、わが家の末っ子iBookにインストール。禁断の上書きインストールです。無事終了。簡単に動作させてみましたが、特に問題ありませんでした。起動画面はOS9.1と変わりましたが、その他は特に。アップデータのファイル容量は90MB以上あったので、それなりに変わっていると思うんだけどね。今後、iBookで問題が起きないようであれば、メインマシンにも展開の予定。こちらは一筋縄ではいかないはず。CPUからして標準じゃ無いしね。

今日は、メールが凄かった。出社して、驚きました。通常、毎日の新規メールは50通前後なのですが、今日は、ほぼ。しかし、仕事関連はいつもと同じで、残りは、質問メール。社内、社外問わず、新Macと新ロータリー(RX-8)の事。私だって、一般ユーザーなのですから、もっている情報は大した量ではないのに、何故か集中。暇なときに返信しますので、しばしお待ちを。

さて。今週末は晴れるかな。暖かければ、車の整備をします。後は、プールで、泳ぎまくり。サルゲッチュもクリアしないと。Mac群の置き場も作りたい。本も読みたいし、当然、寝たい。うー。時間が欲しい

今日のBGM: 車カー / 奥田民夫


1/10

Mac World Expo。無事、終了した模様ですね。朝から奇声を上げてしまいましたが。ほぼ、予想通りでした。PowerBookは、イマイチ食指が動きません。薄くて軽いのだけれど、やっぱりデカイ。15インチワイドなんて液晶、いらないよ。ま、あれでも、USでは、サブノートの部類に入るそうで。12インチで作ってくれないかなぁ。また、どこにも「電源(ACアダプタ)」の記述が無いのが気になりますね。最も熱を発する部品の一つは、電源ですから。しかも15インチなんてバカデカイLCDを駆動するので、相当量の電流が必要なはず。となると、ACアダプタは、重くてデカイのかな?Cubeの時がそうでしたね。

OSは9.1が発表になりましたね。アップデータは無償公開でした。さっそくダウンロードに挑戦しましたが、仕事の合間にチョコチョコやっても、15の分割ファイルのウチ、一個だけしか落とせませんでした。後は混んでいてダメ。気長に行きます。

発表製品の中で、一番興味を引いたのは、スピーカーだったりします。あの、Cubeに付いていたスピーカーが、バラ売り開始です。USB接続かと思いきや、なんとアナログ。しかし新G4専用だそうです。アナログなのに?改造してでも使ってやる。そう云えば、iMacは出なかったようですね。来月のEXPO(Japan)かな。

で、もう一個驚いたのは、デトロイトモーターショー。RX-8が発表されていましたね。やっぱりフロントミッドシップのレイアウトは変わらず。内装も見ましたが、観音開きのドアも手伝って、4人ゆったり乗れそうです。メーターも、タコは12000rpmまでありました。しかし、外装はどう見てもスポーツカーじゃ無いなぁ。あれなら、RX-01の方が、よっぽどカッコイイよ。次期フェアレディZも発表。これは、Audi TTとFord Focusを足して割ったようなデザインでしたね。エンジンは、是非、L型でお願いしますね、日産様(笑)その他、次期インテグラなんてのもありましたが、どれもイマイチでした。

面白いTOOLを入手しました。作品は、HPで公開予定ですので、もうちょっと待ってください。

買いに行ったら、予約分だけで売り切れだって。来週だな。

今日のBGM: チョコボのテーマ / 知らん...


1/9

日記と書いたとたん、お休みしてしまいましたが(笑)

雪は止みましたね。ホッとする反面、ちょっと残念。私は弱い子なので、今朝は、同期の奥様の車(FanCarGo)で通勤しました。とは云え、雪が積もっていたのは駐車場のみ。道路に出れば、跡形もありませんでした。なーんだ。FD出せば良かったよ。

いよいよカウントダウンですね。Mac World Expo。日本からも相当数の人間が飛んでいるようですね。で、現地で活躍しているのが、auのPHS。向こうでも、いきなり使えるので、PowerBookと組み合わせれば、ほぼLiveで情報はHPへと反映されます。この辺、21世紀っぽいですね。

auと云えば。発表して、スグに代理店に行ったのですが、ヨーロッパの対応は未定だとか。UKやドイツ、フランスで使えるようになったら、スグに契約したいですね。出張時は、一応、携帯は持っていくのですが、向こうのモデルは、重たいのよ。デザインは、結構、カッコイイんだけどね。ちなみに私が毎回選ぶのは(部署には数台ある)、マトリックスに出てきた奴と同じ奴です。ちなみにあれは、Motorolaの電話。昔の合弁相手だったりします。

さて。明日は早起きします。驚かせていただきましょうか。

今日のBGM: Acid Rain / Liquid Tension Experiment


1/7

見返すと、きちんと「日記」になっていますねぇ。我ながら、驚きです。

先日購入した、ブレインヴァレーですが、まだ読み始めていません。時間が無い事もさることながら、勿体ないというのも。でも、あんまり期待が大きいと失敗する場合もありますからね。フリップ・K・ディックの作品などは、期待が大きいとがっかりさせられ、期待しないと、面白かったりします。こんな事を繰り返しております。ま、ブレインヴァレーは、出張の時の飛行機用に取っておきます。昨年も、そこそこ、面白い本に出会えましたが、今年は、どうでしょうか。まずは「坂の上の雲」を読み返そうかな、と考えております。その次は勿論、「峠」を読み返しながら、秀作との出会いを待ちたいと思います。

車の話し。テンパータイヤを降ろしてしまおうと考えております。変わりに、ケミカル系のパンク修理剤でも積んでおこうかな、と。勿論、目的は軽量化。後は、タイヤを17インチ化してあるので、果たして16インチのテンパーに意味があるのかどうか。最悪、JAFもあるしね。いつも、リアに積んでいた工具箱を整理して、半分ぐらいの重さにした時、意外なほど、車の挙動が変わったのですよ。勿論、良い方向に。ですので、もう少し、お尻を軽くしようと企んでおります。

外は雪です。今回は、久しぶりに積もるようです。明日は、出かけられないなぁ。一日、プールで過ごそうかな。

AC/DCの来日。どうしようかな。UK行きと重なりそうなんだよなぁ...

今日のBGM: Patience / GUNS N' ROSES


1/6

ようやく週末です。我が社は、本日は出勤日。世間は3連休かな。私にとっては、2連休でも嬉しいものです。この二日間、一日ぐらいは、ゴロゴロしていたいなぁ。

最近、歳のせいか(笑)、「生まれ変わったら何の職業?」と云うことを、よく考えたりします。園児の頃は、大工さんになる事を夢見ていました。最近、にわかに人気職業だそうですが、今は、あまり魅力を感じません。何故でしょうね。それでも、近所でおウチを建てていると、大工仕事を眺めています。その次は、コックさん。これは未だになりたいです。ちなみにこの夢は、学生時代のバイトで、半分、かなえました。高校時代、二年間、厨房で働きましたので。バイト代は、勿論、バイクのパーツ&ガソリン代に消えていました。今と変わらないねぇ。その後、大学進学時に悩んだのは、エンジニアの道か、もしくは考古学者でした。結局、エンジニアを志し、機械科に進みました。2サイクルエンジンの設計者になりたかった事を覚えています。当時から、「ガソリン喰うけどハイパワー」が好きだったのですね。で、結局、今、エンジニアをやっているわけです。エンジンでは無いですが、車には関われているし、ついでに音楽にも関われています。やっぱり「モノづくり」は楽しいわけで。で、最近、思うのは、農業も良いかなぁ、と。大地の恵みって奴ですね。漠然と、そんな事を考えています。しかし、希望の職業に就けた人というのは、幸せなのでしょうか?何パーセントぐらいの人が、夢をかなえたのでしょうか。希望の職業は、天職だったのでしょうか?

それでも、「好きな職業に就かせてやる」と云われたら。私はやっぱり「音楽」で飯が喰いたいです。売る方では無くて、作って演る方ね。趣味としては、バイクの次に長い趣味ですが。今後も細々と関わってはいきたいですね。良き音楽の一理解者として、末端から盛り上げていきたいです。

私信:「汚点」と書いたのは...ホラ、照れ屋さんなので。好きな子にいぢわるしちゃうような....アレと一緒だよ。

今日のBGM: 21st century schizoid man / King Crimson


1/5

祝・当選。いやぁ。LOTO 6が当たってしまいました。昨日、何気なく買ったのですが、2回目にして的中! 5等です! 1000円也....ま、元は取ったね。ちなみに私、ナンバーズは黒字で来てますよ。プラス3万円ぐらい。この調子で、一気に4億円&辞表コースを狙います(笑)

さて。そろそろ、Mac World EXPO in SFですなぁ。色々、噂されとります。Mercury (薄型G4 PowerBook)や、P51(新型iMac)等々。楽しみですねぇ。次は何で驚かしてくれるのでしょう。そう云えば、Cubeの異臭&発煙問題。遂に、Appleが認めたようですね。PCには、リコールの義務は無いそうなので「告知」ですが。私は一介の傍観者ですが、Appleのやり方には、当事者同様、怒りを感じます。やっぱり、Mac好きなApple嫌いなのです。

今日のBGM: Smoky / CHAR


1/4

今日も出社で、気分が悪いですが(笑)まあ、向こうは正月は無いですからね。

しかしいきなり会議。TV会議って奴です。21世紀っぽいね。もう、かなりくたびれたシステムですが。相手の声は聞き取りにくいし、しかも訛の強い英語なので、余計、わかりません。でも今日は、要点は事前に電話で話して置いたので、1時間弱で終了。酷いときには3時間もやっていたりしますが、そんな時私は、発狂寸前まで追い込まれます。出来れば避けたいですね。TV会議。じゃあ、出張に行けと云われれば「TV会議で済ませましょう」って云っちゃうケド。そうそう。他の部署の人間からは「出張とは云え、海外に行けて良いね」なんて云われますが、出来ることなら代わって欲しいですよ、ホント。早起きして、重たいスーツケース引っ張って、成田まで。もう、この時点で憔悴しきっている場合が殆どなのですが、そこから狭い座席で十数時間。あ、勿論、エコノミーですよ。ついでに云うと、私の身長は182センチ。普通に座っても、前席と膝小僧の間は3センチぐらい。前の人がリクライニングしようものなら....地獄です。

フランスやドイツ等、直行便が出ている所は、まだ良かったですが、今は、イギリスの片田舎。空港はあるけれど、ジャンボは不可。と云うわけで、飛行機乗り換えか、ロンドン入りしてから、タクシーで2時間コース。まる一日、潰れます。休日の移動が殆どなのですが、これでも「移動扱い」で。決して「出勤扱い」にはならないよ。だから日当も安いです。時給計算すると、コンビニのバイトの方がマシです。帰りはもっと酷い。向こうを土曜日の早朝に出ても、自宅に戻るのは日曜日の夜。貴重な週末は、あっと云う間に終わります。で、時差に苦しみながら、月曜日に定時出社と。毎回、帰国する度に体調を悪くしてますです、ハイ。

ちなみに、高所&閉所恐怖症の私は、飛行機に乗った時点で、手が震え始め、離陸時は、毎回、失禁寸前であります。

ガンダムですが、ようやく15話まで見終わりました。懐かしいですね。本編を楽しみながら、当時の記憶が蘇ってきたりして、なかなか楽しんでおります。とは云え、再放送を含め、既に5回は通してみているので、回想する時代もゴチャゴチャです。マチルダさんを見ながら、後楽園球場にオールスターを見に行ったときの事を思い出したり(ちなみにその時、セリーグの4番は掛布でした)、大学時代、徹夜麻雀をしながら見た、ランバラルを懐かしんだり、てな感じです。

正式には、今日でお正月休みも終わりでございます。結局、この休み期間中、3キロ弱は泳ぎました。体重はそんなに減っては居ませんが、ベルトの穴が、元に戻りました。お腹のお肉は何処へ?

今日のBGM: Are you gonna go my way / Lenny Kravitz


1/3

ここ数日、まさに日記です。時間があれば、毎日、書けるのよね。

またまた某オークションで、ロータリー専用OILを落札。今回も激安。リッター換算で缶コーヒーよりも安いのよ。これで、今年一年間のOILは確保です。

今日も出社して来ましたが、独りぼっちでは無かったです。流石に、主要メンバーが集まると、おとそ気分も吹っ飛んで、脳味噌は仕事モードです。しかし、夕刻から、雪がパラついて来たので、早めに退散してきました。どうりで朝から寒いわけです。それでも、家に付く頃は止みました。よかった。昨冬は積雪ゼロだったので、ちょっとなめてましたね。

箱根駅伝。一喜一憂していました。我が母校も、そろそろ「古豪」と云うレッテルを返上して欲しいものです。

今日のBGM: モルヒネ / 椎名林檎


1/2

はいはい。出社して来ましたよ。流石に2日は、だーれも居ない。暖房すら入ってない。悲しさ倍増。それでも、静まりかえった社内で働くのも、結構、新鮮です。HDDの音が、こんなにウルサイなんて。無音がウリのCubeが売れるわけです。ちなみに我が家のMacも、HDDは、静かな物に交換していますので、全然、気になりません。

さあ。21世紀です。全然、実感がないですよね。月面旅行どころか、いまだにガソリンを燃やして走っておりますが。次世代ロータリーも発売になるそうで。まずはUSからとの事。ロータリーと米国。切っても切れない関係ですね。そう云えば、社内の外国人連中でも、米国人だけは、FD(と云うかRX-7)に反応してくれます。ちなみに欧州人は、GT-Rですね。あとは、エボ/インプのWRC組ですね。お国柄ですねぇ。ちなみに、1つ上の先輩がNSXに乗っているのですが、外国人達の反応はイマイチです。

なんとなく愛機Macの限界が見えてきた。HDDを増設しようにも、ナローなSCSIなんて、探すのも一苦労。Fast Pageな5Vメモリもそう。とは云え、貧乏性な私は、まだまだ使うんだろうねぇ。ま、Macには、買い増しはあっても、買い換えは無いからね。もしくは、中身がごっそり使える、9600シリーズなんてのを狙っています。やっぱり、憧れはあるのですよ。タワー型。勿論、ポリタンク以前ね。オークションで物色しましょうかね。出物があると良いなぁ。

1/11発売。待ち遠しいですね。

今日のBGM: イージュー☆ライダー / 奥田民夫


1/1

オメデトウゴザイマス。

Macユーザの皆様。あなたのMacは、新年のご挨拶をしてくれましたか?私はと云えば、Macの新年のご挨拶を見るのは、実に久しぶりの事である。何故かというと、こう云う次第だ。前述の通り、この数年間、お正月は実家に戻ることが常であった。実家に帰るとき、私は、PowerBookを持参する。どのPowerBookを連れて帰るかは、その時次第なのであるが、OSはどれも7.6.1である。ここでピンと来たアナタはMacマニアですねぇ。

そう。この7.6.1なのだが、唯一「新年のご挨拶」が出ないOSなのである。理由は、スグ後に控えていたOS 8の発売をを「年内には発売は絶対死守する」と云うAppleの計画を守るため、自分たちを追い込んだのである。結果、OS 7(7.6以前は、漢字トーク7.*.*とか、System 7とか云っていた)以来のメジャーバージョンアップは、予定通り行われ、Win95程では無いが、秋葉に行列が出来た。結局、この「縛り」は効き目があったようである。その後、OS8.1がスグに出たことや、OS 8は、新機能が豊富に搭載されたが、その分、動作も重くなっており、旧Mac使い達は、System7の集大成である、7.6.1を使い続ける事も多いと聞く。少なくとも、私はそうだ。そんなこんなで、このHPのHOMEの画像を、System 7時代のご挨拶風に変えてみました。

新年早々、泳ぎました。今日は、30分強。750m + 250mの水中歩行で、計1キロ。今年中には、30分で2キロ泳ぐぐらいまで、ペースを上げたいです。

明日から、出社.....多分、独りぼっち。社長の机の上に、くわえ煙草でゴロ寝してみようかな...

今日のBGM: 海へと / PUFFY


戻る