時差ボケ爆裂中...

2001/7月

7/31

火がつくと一気に浸透する感のあるDVDですが、皆様の所はどうでしょうか?うちもまだまだと思いながら、ふと考えてみると、PS2に始まり、車には、DVDナビもDVDプレイヤーも付いています。いつのまにか我が家に侵入してきていますね。

そんなDVDですが、特にDVD VIDEOで、アヤシイDiscが出回っています。アヤシイと云うのは、仕様の意味。要求Specを満たしていないDiscが多すぎる。急に止まったり、音がとぎれたり。酷いものでは、プレイ不可能なのまである。某団体が抜き打ちチェックを行ったところ、米州、欧州、日本において、総数の50%はSpec Outしているそうである。ちなみに中国は100%だとか....黎明期ですから、しようがないのかな。

そんな我が家にも、DTSで再生すると、音が途切れるDiscがあります。

ややこしい事に、キレイに再生できてしまうドライブがある事で、1ユーザーとしては、「何でこっちでは問題無いのに、コイツでは音が飛ぶねん!」となります。まあ、Discの問題である事が多分にあるので、ハードメーカーを責めてはいけないのですが...

そもそもゲーム機だし(笑)

今日のBGM: Overture 1928 / Dream Theater


7/30

FFの影響で、日記が滞りがちですが(笑) なんとかクリアの見通しが立ちました。明日は、クリアです。ハイ。

最近、話題(?)の、ENEOSですが。以前、書きましたとおり、私は日石ガソリン信者でした。ですので、デフォルトでENEOSとなります。既に、二回入れたのですが、巷で話題の燃費アップは、今のところ感じないです。しかし燃費なんて、走り方一つで、簡単に30%は変わるので、断言は出来ないでしょ。あと、エンジンの調子が良くなったとか、加速が良くなったとかも聞きますが、最近、ちょっと涼しいからでは?加速力なんて、体感でわかるほど向上した日には、どこかに、そのシワ寄せがくるのでは?などと考えてしまう、ひねくれた私。

まあ、今後も、ENEOSを入れますので、長期インプレですね。

Dream TheaterのLive DVDを買ってしまった。まだ、ちょっとだけしか見てないのですが、かなりカッチョイイです。ファンは必見です。

今日のBGM: Regression / Dream Theater


7/26

明日は、急遽、東京出張に行かなくてはならなくなりました。勿論、日帰り。こちらを出るのは、お昼過ぎなので、かなり楽な出張でしょうか。これで貯まっている本が読めます。明日は、ルー・ガルーを読もうと思っています。

貯まる一方のマイレージを消費しようと考えています。と云うわけで、USJじゃ。只今、計画立案中です。せっかくの機会なので、わざわざ(?)仙台空港まで行こうと考えています。羽田も良いんだけど、車で行けば、結局、似たような時間なので。仙台行きの目的は、勿論、牛タンです(笑)

今日のBGM: Lazy / Deep Purple


7/25

久々にヤフオクでGetしました。ナカナカ良い物を落とせたと自己満足。何を落としたかって?今度、改めてご紹介させて頂きます(笑)

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

ノッコちゃんは、結局、脱走してしまいました。一宿一飯の恩を忘れるなよ....

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

ちょっとFFにハマッているので、日記は短めで。すんませんです。

今日のBGM: Catch the rainbow / Rainbow


7/23

我が家に家族が増えました。

今日、会社帰りに、玄関付近で捕獲した、ノコギリクワガタ(♂)のノッコちゃんです。ベランダで飼う事にしました。放し飼いとも云います(笑)

今、ディナーのキュウリを美味しそうに食べています。最初は、かなり威嚇していたのですが。

今日のBGM: Man on the silver mountain / Rainbow


7/22

いやぁ、暑いですなぁ。日中、FDのオイル交換&パーツ取り付け(トラブルがあり、今日は断念しましたが)をしていたのですが、ちょっと動くだけで、目眩がしますね。たかがオイル交換と云いますが、車高の低い車は大変です。まずは、車まで、ジャッキやウマを持って行かなくてはいけません。あとは、雑誌類。雑誌は上げ底に使うのです。そのままでは、車高の低さから、ジャッキが入らないので、雑誌をカマします。オススメはカーセンサーですね。休憩中に読んで楽しむ事も出来ます(笑)

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

その後は、Vitzでお買い物。その道すがら、遂に1000キロ突破です。

今日のBGM: Difficult to cure / Rainbow


7/21

今日のFFのコーナー。どうやら仲間も全員集まったようです。ブリッツボールのリーグ戦では、0.5ゲーム差で首位です。なかなか良いチームになってきましたぜ。

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

今日、予定していたFDいぢりですが、開始寸前まで準備をしたのですが、いきなり轟いた雷鳴一発で撤収です。30分後に、かなりの雨が降ってきましたので、撤収は正解だったのですが。この時期、夕立が多いので、気を付けましょうね。明日は、早めに作業を開始しましょう。

今日のBGM: Kill the king / Rainbow


7/20

きっちりFFにハマッています。ようやく、シナリオの大筋が見えてきましたが。まだまだ謎も多いですね。しかし、映像の華麗さには、圧倒されるばかりです。

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

予定していた、FDいぢりですが、今日は仕込みを行っただけです。本作業は明日。雨が降るのは困りますが、快晴も困りますね。晴れまくったら、海にでも行こうかな。勿論、海水浴に。海が近いと良いですね。

今日のBGM: Spotlight kid / Rainbow


7/19

新型Macですが、かなりマニアックなラインを攻めてきましたね(笑)

かなりブーイングが出たらしいですが、新製品群を冷静に見ると、ナカナカ、お買い得なのでは無いでしょうか?

柄付きiMacは、短命に終わってしまいましたね。液晶も見送られたようで。次のタイミングとしては9月でしょうか。

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

早速、FF-Xを始めました。等身大のキャラと云う事で、8の再来かと懸念していたのですが(私は8は馴染めませんでした)、今のところ、問題なしです。喋るキャラも、スグに慣れましたし。ちなみに今のお気に入りはルールーです。モーグリのポイントが高いですし、何と云っても「だっちゅーの」での誘惑にクラクラです(笑)

今日のBGM: Only you can rock me / UFO


7/18

私の記憶が確かならば、今頃、Mac EXPO N.Y.が開催されている頃である。新しいiMac(液晶)は出るのであろうか?G4の筐体は一新されるのでしょうか?明日は早起きして、Webチェックですね。

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

今週は、明日で終わりですね。この週末は、FF三昧の予定ですが、合間を縫って、FDメンテをしようと考えています。オイル交換がメイン。余力があれば、あるパーツ(?)を取り付けようと考えています。

今日のBGM: Hello, Good bye / Beatles


7/17

再開したGT3ですが、イマイチ進みが悪いです。達成率は70%ちょっと。そんな中、プレステドットコムから「FF Xを出荷したぜい」ってなメールが届きました。早くGTを終わらせなくては。

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

会社の先輩がFITを買ったそうだ。奥様用のゴルフの調子が悪いので、決めたとの事。納車は10月だそうで。買ったら、乗せて貰おう。試乗会だ。しかし、都市部を離れると、一人一台は当たり前なのね。我が家も既に、一人一台態勢ですが、将来的には、もう少し増やしたいです(笑)

まずは2シーターなオープンカーが欲しいですね。歳を重ねていたら、ロードスター(MAZDA)とか、MR-Sとかイイ感じですが、まだ若いので、Eliseなんかどうでしょう?(←まだ云ってる...)

お買い物カーにはVitzがあるし、本気用にはFDがある。通勤にも使ってるけど(笑)

後は単車かな。高速二人乗りの許可が下りればスグにでも買うでしょう。勿論、ハーレー。ソフテイル系が欲しいです。しかし、法律がこのままの状況なら、ドカですね。そして、歳をとったらNSRを買って、峠で小僧を追い回すのが夢です(笑)

その頃まで、程度の良い2スト車は残っているのかな。ロータリーも....

今日のBGM: Natural Thing / UFO


7/16

時差ボケと云う事もあり20時には帰宅。夕食後、X-MENを鑑賞。サイボーグ009を思い出しました。時間が有り余っている人は、見て下さい(笑)

そうそう。やっぱりサラウンドは良いですよ。

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

どうでしょう。区切り線を使う事にしました。普通の改行と、話題を変える改行を意味します。

・・・‥‥……………‥・・‥…………………‥‥・・

何か最近、暑いよね。これって、やっぱり地球の温暖化なのでしょうね。私が幼少の頃、35℃なんで超えなかったモノ。部活で、毎日グランドを走らなければイケなかったので、気温には敏感でした(笑) そろそろ、私も環境を考えるかな。そんな中、今日、車両電源を42V化すると云う事が話題になりました。通常、オルタは14Vですので3倍ですね。勿論、バッテリーも3倍の36Vとなります。メリットとしては、電圧が上がる事により電流を少なく出来ます。ですので、各種電気パーツや配線の線材が細くでき、軽量化に大きく貢献します。また、各種補記類も、すべて電動化できます。エアコンは勿論、バルブタイミングも電気制御にし、エンジンは、完全に車輌の駆動に使われます。よって、高燃費となるのです。机上では、現状30%は燃費が上がる計算だそうです。これ以外にも、アクセル、ステアリング、サスペンション、パワステ等も、すべてセンサー付きで電動化です。もうちょっと先に発売になる、某社のCと云う車が、14/42Vの併用を行うそうです。

しかし42Vと云えば「死にボルト」と呼ばれ、逝ってしまう可能性もあると云うのに....将来は、絶縁に気を付けながら整備しなくてはならない時代が来るのかな。

今日のBGM: 息子 / 奥田民生


7/15

今日はまず、Vitzの初回点検へ。特に不具合は無く、洗車までしてもらいました。ありがとう、Netzさん。

次に本屋へ。ちょっと読みたい本が出来たので、購入しに行きました。その場で、もう一冊、目に留まったので、こちらも購入。しかし購入後に、私が購入した物は上巻だった事が判明。ハードカバーで、一冊3000円也...二冊で6000円ですか。面白いことを祈ろう。

最後は夕食の買い物。UKでは、色々な病気が流行しており、牛肉が食べられません。たまに見つけても、怖くて手が出せません。まあ、かりに手を出したとしても、美味しく無いのは明らかですが(笑)ですので、今晩のメニューはステーキです。牛肉です。米沢牛です。いやぁ、おいしかった。

次に、本日のメインイベント。FDドライブです。2週間ぶりでしたが、エンジンは一発始動。暖気後、ゆるゆると走り出しますが、やはりVitzとは大違いですね。ハンドル重い、クラッチ重い、足が堅い。でも気持ちい!結局、1時間弱のドライブに行きました。最初、ブレーキが全く効かず(ローターの錆が原因)、ちょっとだけ怖い思いをしたり、いきなりパトカーにスリップに入られて、40キロを5速で走行と云う無音航行を強いられたりと、プチ波乱はありましたが、特に事故もなく、無事に帰還です。

締めはプールへ。UKで滞在していてホテルにもプールがあったので、週末は泳ぎまくりだったのですが、今回は、時差ボケ克服の為の運動です。今日は、軽く泳いだだけです。これで今夜は、グッスリ眠れるでしょうか。

今日のBGM: さすらい / 奥田民夫


7/14

何とか、無事帰国です。毎度の事、美食の国のUKですので(笑)、ダイエット作戦の最後を飾るには相応しい食生活を送ってきました。中途半端な空腹感は、UKでは無力です。完食出来た日は、数えるほどでした。

そうそう。向こうでは、遂に新型Rover MINIが発売。運良く、数台、見る事が出来ました。うーん。あの図体でMINIを名乗って良いのだろうか....

しかし日本は暑いですね。明日は、久しぶりにFDに乗ろうと考えています。その前のリハビリでは無いですが、こちらも久しぶりにGT3をプレイしたのですが、目が付いていきませんでした(笑)。

と云うわけで、今日は、FDには乗らず、部屋で大人しくしていました。そのお陰で、ようやくマックのシステムを入れ替える事も出来ましたよ。丸半日かかって、何とか終了。快適な環境が戻ってきました。\(^O^)/

色々、書きたい事があるのですが、まだまだ時差ボケ中ですので、今日はここらで。

今日のBGM: 舟歌 / 八代亜紀


戻る