ダイエット作戦開始!?

2001/6月

6/29

ようやく、とあるパーツを買いました。FDの話です。これで、購入後、一年以上、寝かしていた、アレが付けられます。と、随分、思わせぶりですが、かなり小物です(笑) 取付けは帰国後ですね。

出張準備が終わらず、結局、明日も出社です。飛行機の長旅を考えると、かなりブルーになりますが、それでも、蒸し暑い日本を脱出できる事が、唯一の救いですね。ついでに、今回のホテルには、プールが付いているので、ガンガン、泳ごうと思っています。

今日のBGM: Fire in the sky / Ozzy Osbourne


6/28

ようやくチケットが取れました。日程を少し変更して、平日の往復にしました。その途端、比較的簡単にチケットが取れました。チケット代も10万近く安いし。やっぱ平日だわ。昼間っから酒呑めるしね(笑) 尚、帰国は13日の予定です。今回は、向こうから会社のネットワークに繋ぐ必要があるので、Macでは無くDOS/Vノート持参の予定。Think Padかな。で、その間、日記は勿論、サイトの更新はお休みです。ご了承下さいませ。

今日のBGM: Walk this way / Aerosmith


6/27

ガンダム鑑賞会は、ようやくオデッサ作戦が終了です。もう一息ですね。

今週も、あと二日です。かなり暑くなってきたので、欧州行きが、ちょっとだけ楽しみです。いつもは100%イヤイヤ気分なのですが、今回は97%イヤイヤです(笑) 同じ欧州でも、フランスとかイタリアなら50%イヤイヤぐらいな気分なんですけどね。毎回、出張が決まると、悩む事があります。「最後に何を食べて飛び立つか?」です。毎回、寿司だスキヤキだと、日本食を食べると誓うのですが、色々な事情で、一回も食べられた事はありません。ちなみに前回は明太子スパ。その前は、カツカレーでした(笑) さて今回は?

今日のBGM: 新世界 / ドボルザーク


6/26

そう云えばHONDAの小型車Fitが発売になりましたね。City以来の気合いの入った小型車ですが、Vitzの独走を止められるのでしょうか?既に試乗に出かけた人も多く、話を聞く限りでは、Vitzの多くを取り入れているようです。まあ、後発ですからね。VTECを捨てた事には驚きましたが、重量を考えての事だそうです。パワーやフィーリングよりも、燃費ですからね。先週、Vitz坊での初給油でした。600キロ以上走って、36リットル。燃費は17キロ超です。慣らし中なので、各部のフリクションも高いでしょうし、嫁の練習の為、発進/停止を繰り返した割には、ナカナカ良い値では無いでしょうか。

Palmを買い換えようかと思っています。今、私が使っているのは、USロボのPilotですから、もう年代物です。いつも胸ポケに入れているので、かがむ度に落下させているのですが(笑)、何故か壊れません。ですので、なかなか買い換えのタイミングが無かったのです。勿論、まだまだ使えるのですが、新しい機種に魅力的なモノが増えてきたので、かなり心が揺れています。ピンキリですが、今、新品で買える物だったら、どれを買っても、今のモノより高性能ですから。ゆっくりと見極めていこうと考えています。ちなみに、Visor Edgeが第一希望ですが、お値段とUSBと云う部分がネックです。会社でPCと同期する必要があるのですが、私のマシンはシリアルなのです....

今日のBGM: さすらい / 奥田民生


6/25

ようやく航空券が取れました。こんなに苦労したのは初めてです。しかも、取れたのはかなりマニアックな航路です。デンマークはコペンハーゲン経由です。コペンハーゲンと云えば、スモークサーモンですね。乗り換え時間は50分ですが、サーモンを肴に一杯やる時間はあるのでしょうか?もう一つ押さえたチケットは、札幌まで飛んで、そこからアムステルダム経由でロンドンへ。でも、やっぱり直行便が良いので、ギリギリまで発券せずに粘ります。

昨夜からガンダム鑑賞会が復活です。まだオデッサ作戦すら終了していません。この後に、ZガンダムイニシャルDが控えているので、早めに消化しないとね。

今日のBGM: Learn to love / TNT


6/24

今日もAVアンプで遊びました。スゴイです。DTS。林檎様のLive DVDがDTS対応だったので、早速、動作確認の意味で試聴会。しかし、いきなり挫折。どうしてもDTSでの再生が出来ないのです。で、結局、突き詰めてみると、PS2側の設定でした。PS2って、一度、電源を切るとDefault設定に戻っちゃうのね。主電源では無くて、前面にあるスタンバイ電源でもダメ。Dolby DigitalもDTSも、初期設定はOFFです。うーん...まあ、ゲーム機だからねぇ。

今日は、MZT先生とFDのプチ磨き大会。MZT号は黒FDなのですが、炎天下に10分も置いておくと、ボディは触れないほど熱くなります。一方、私のFDは白ですが、外気温とほぼ同じ温度。これって、日中のサーキット走行等で、水温等への影響は無いのでしょうか?まあ、私たちはナイター走行が多いので、あまり関係無いかな。

通算100個は食べてるぞ。大丈夫なの?9割はサラダ味だから、大丈夫かな...

今日のBGM: 依存症 / 椎名林檎


6/23

昨日は私が参加しているプロジェクトの「プチ打ち上げ」でした。久しぶりに呑みましたね。帰宅する頃は、空が白んでいました。

そして今日。ボーナス目前の我が家は買い物三昧です。ちょっとした臨時収入もあったので。我が家の近くにある大型家電屋が閉店すると云うことで、セールを行っていました。最初は、電動歯ブラシでも買うかと気楽な気持ちで出かけていったのですが、帰りには、AVアンプを抱えていました(笑) Dolby Digitalは勿論、DTSにも対応したAVアンプ(DENON製)が、二万円とちょっとで売っていたので、迷わず購入。お値段の割には、性能はナカナカよろしいです。今日は簡単にセットアップを。明日は、スピーカーを増やして、サラウンド環境を構築しなければ。センタスピーカー&サブウーファーが欲しいですね。

次にVitzのOIL交換です。慣らし中と云うこともあり、まずは純正OILです。非力な車ですので、交換後、体感できるほどの差があった事には驚きです。

そして最後はアパレル関係。30%引きの特別割引券を入手したので、礼服を買いに行きました。もうスグ三十路ですので、フォーマルも一着ぐらい持っていないとね、と云うわけで、購入です。

しかし、AVアンプの動作確認の為にMATRIXを使ったのですが、ついつい見入ってしまいますね。Dolby Digitalはスゴイ。明日は、DTSの動作確認をしないと。我が家にDTS対応のDVDってあったっけ?

今日のBGM: Bad Obsession / Guns n' roses


6/20

昨日は来日中のNickを歓迎するために会社の先輩宅でホームパーティー。勿論、参加してきました。かるーく呑んで、気持ちよく寝たのですが、今朝はきっちり寝坊....

UK行きのチケットですが、まだ取れません。どうなっているのでしょう。確か、去年も、一昨年も、この時期に欧州に行ったのですが、こんなの初めてです。

ようやくVitzのページを立ち上げました。

今日のBGM: 罪と罰 / 椎名林檎


6/19

通販で購入した「ふくや」の明太子が到着。もちろん「どっから」です。ダイエット作戦中ですが、ご飯を半膳おかわりです。6月は送料無料ですので、オススメです。

しかし、突然、暑くなりましたねぇ。過ごしにくいですねぇ。昨日、あれだけ偉そうなことを書いておきながら、今日、帰宅時にエアコンを入れました(笑)

UK行きのチケットが取れません。欧州は良い季節ですからねぇ。F1も関係するのかな。しかし、例の病気でシルバーストーン開催が危ぶまれているとか。やっぱりイギリスグランプリは、シルバーストーンだよね。ちなみに向こうは、練習走行等は1500円ぐらいで見られるそうです。決勝も、日本の半額以下。今回、チャンスがあれば、見に行きたいです。

今日のBGM: Smoky / Char


6/18

はい、月曜日です。ダルダルですね。

大分、暑くなってきました。しかし、今年はまだ、FDのクーラーを入れていません。私は、エアコン付きの車はFDが初めてです。86の時は、スグに取っ払いましたし、パルサーの時は、壊れていたので(笑)で、今年は、エアコンを使わずに過ごしてみようかな、と。メデタク、夏を乗り切った暁には、エアコン削除です。勿論、水温低下の為にです。もしくは、コンデンサを小型の物に交換するとか。ワンオフで作っても、そんなに高いものじゃ無いでしょ。「全く無い」よりは「殆ど効かないけど付いている」では、精神的な余裕が違いますからね(笑)それもこれも、Vitz坊があっての事ですわ。

今日、新型スカイラインが発表になりましたね。皆さんは、もう、ご覧になりました?FRミッドシップだそうです。しかし、丸テールだけは捨てて欲しくなかった。まあ「変わらなきゃ」の日産ですからねぇ。他に変えるべき物があるだろうに(笑)今回の「スカイラインの大幅変更」と「Zの復活」....どちらが多くの人に望まれているのでしょう?ま、Zは北米が主戦場だから、何とも云えませんが。

次期RX-7が、リトラじゃ無くなったら、テールゲートのデザインが大幅変更になったらどうします?まさかロータリーを捨ててまで「セブン」は名乗らないだろうけど....

今日のBGM: Destiny / Riot


6/17

今日はVitzのアンテナをアルテッツァの物に交換。小さなパーツですが、かなり外観が引き締まりました。お値段の割には、効果の高いドレスアップです。

その後、MZT先生のFDにEBSを取り付けるお手伝い。お手伝いと云いながら、私は見てたダケ(笑) その後、EBSの学習の為、高速道路へ。あ、ここでお手伝いしたわ。全開アタックで、エンジンノックが出ていないかどうか、音に集中する事と、エンジン回転数とブーストの関係を助手席からチェック。

今日、近くの家電量販店に行ったついでに、プレステ用のS端子ケーブルを買ってきました。これが、なんと大正解。もう、画面がハッキリクッキリ。ウソ?ってぐらい変わります。これには背景があって、以前、仕事の関係で、普通のComposite入力とS入力の画面を比較する機会があり、その差に愕然としたのです。しかしその時はLCDを用いた確認だったので「ブラウン管では、ここまで差は出ないだろうなぁ」と考えました。それでも、心の片隅で、ずーっと気になっており、今日、とうとう導入したのです。こんな事なら、もっと早くから入れておけば良かった。モニタ側にS入力がある人は、是非、お試しアレ。そんなに高いものじゃ無いですし。

今日のBGM: ラブレボリューション / モーニング娘。


6/15

先日、PS2のメモリカードが飛んだことは書きましたが、そもそも、形ある物は壊れるのが宿命と云うものです。(データは「無形」だが...)フト、わが家にある「形ある」電化製品で、最も長持ちしている物は何でしょう。基本的に、毎日使って居るもので。結局、このMacと云うことになります。1年を通してほぼ毎日使っていますし。既に愛着全開です。まだまだ行くでぇ。

ちょっと風邪気味っぽいのですわ。出張間近。噂のコンタック300のお世話になるのかな?UKのコンタックは600じゃ無くて300....効かなそう(笑)

この前の日曜日にV-Dramを購入したDanielから連絡がありました。昨日、届いたそうです。セットアップに時間が取られている様で、音出しはまだだとか。dwのツインペダルも、なかなか具合が良いようです。

岡部まりは老けないねぇ...

今日のBGM: Bad Apples / Guns n' Roses


6/14

いやいや。今月の目標である、ダイエット作戦。なかなか難航中です。まあ、特に何をやっている訳ではないので、体重が減らないのも当然なんですけどね。でも、私には、最終兵器があります。そう、今月末には、UK出張の予定。むふふ。ハードな仕事に陳腐な食事。ダイエットには最高です(笑)

そうそう。GT3ですが、もう一車種、ロータリー搭載車がありました。RX-7LMです。もちろんGet済みです。

我が家には、ゲームボーイカラーがあります。出張に行く度にSOFTが増えていきます。今回は、何を買いましょうか。レース系かな。飛行機酔いするかも(笑)

今日のBGM: 私がオバさんになっても / 森高千里


6/13

ビールが旨い季節になって来ましたね。私は大のビール党なのですが、最近は体重が気になって....ボーナスで、ビールサーバーを購入しようかと、密かに計画しています。

HONDAの小型戦略車の情報が入ってきました。まだ、多くは紹介できないのですが。Vitzの独断だったこの市場、果たしてどうなるでしょうか?はたまたマーチを抱える日産の動きは?マツダは追従できるのでしょうか?

FF Xが間近ですね。GT3を終わらせなくては。現在、達成率50%とチョイ。飛ぶなよ...メモリカード(笑)

今日のBGM: Man on the silver mountain / Rainbow


6/12

昨日はボロボロでしたね。誤植も多いし、ウソを書いてしまったし。今日のBGMもアップし忘れ。ま、こんな日もあるでしょ。と云うわけで、誤植とウソは訂正しておきました。

Optionと云う雑誌をご存知でしょうか?この姉妹紙で、Option Litesと云うのがあります。小型車中心の雑誌なのですが、わが家もVitz坊の為に、この雑誌のバックナンバーを買い込みました。その中で特集記事で「ちっちゃいからってナメんなよ!」と題して、Vitz vs FDと云う対決があります。VitzはTRDのレース仕様。ワンメイクレース用の奴で、ディーラーでも買える奴ですね。パワーは80馬力ですが、軽量化やボディ補強が施してあり、足も締め上げられています。一方、FDは5型ノーマル。場所は長尾峠です。ここでピンと来た人は鋭いですね。長尾峠は、中低速のコーナー中心ですので、ひょっとすると....

実際、公道でタイム計測している辺りが、かなり「Option誌」なのですが(笑)、結果は、どっちが勝ったと思います?国産車最強のコーナリングマシンと、お買い物おばちゃんも片手で転がすトヨタの戦略車。是非、雑誌を読んでみてくださいな(笑) また、GT-Rあたりだと、どうなったのでしょうね。

今日のBGM: 虚言症 / 椎名林檎


6/11

この三連休ですが、相変わらず、充実した休日を過ごせました。

6/9土曜日。サーキット行きの予定でしたが、しっかり出社です(T T) 非常にストレスがたまった一日でした。この時期は毎月、サーキット行きを目指して、普段、働いているわけで、これに行けないとなると、かなり凹みます。ちなみに出社はVitz坊です。

6/10日曜日。この日は、慣らし運転がてら、東京まで。来日中のUKの友人、ダニエルが、V-Dram(電子ドラムね)を購入すると云うことで、それなら、お茶の水で買った方が安いよ、となり、お茶の水まで、日帰りです。結果、V-Dramは、小物を含めて60万円オーバー。これが2割引で50万円とちょっととなり、本人は大喜びしていました。Vitz坊に関しては、当日の朝、部屋に転がっていたオーディオ(MD)を取り付け、高速道路も音楽を聴きながらのドライブとなりました。結局、400キロちょっと走ったのですが、ガソリンは半分減っただけです。慣らし中とは云え、リッター20キロを超えていますね。2000円分のガソリンで、400キロですから。FDなら、80リットルコース。ハイオクですから、福沢先生の登場となります(笑) 尚、現在、Vitz坊のページを準備中ですので、乞うご期待です。

6/11月曜日。何故か、私の会社は、今日がお休み。ですので、FDいぢりです。(詳細はFDのページで。)Vitz坊を400キロ強運転した後、久々にFDを運転したのですが、まったくとんでもない車ですね。クラッチ激重。ハンドルも激重。視点は低いし、中は狭いし、マフラーやかまし過ぎ。普段、何気なく乗っていましたが、こうして大衆車に乗った後に、FDに乗ると、この車の特異な部分を再認識できます。やはり、この車、市販しちゃイケないと思う(笑)

今日のBGM: Heading for tomorrow / Ganma Ray


6/08

来ましたねぇ、Vitz坊が。

今日も仕事は忙しく、納期中に終わらせるには、休日出勤必須と云う状態になってしまいました。折角の三連休なのに。しかも、サーキットに行けない...と云うわけで、今日は半ばヤケになって、20時で店じまい。

帰宅後、着替えもせずに、Vitzの試乗会。ここでは簡単なインプレを。

エンジン:意外に下からトルクがあります。細かい道を走るのが楽ですね。FDなら、完璧に半クラが必要な速度域でも、全然、問題ないです。しかし、レスポンスは、いかにもECOエンジンと云った感じです。まぁ、普段はロータリーですので、レスポンスの感覚が麻痺しているのかもしれません。この辺は、吸排気系を交換して.....なんて悪い癖が出そうです。グッと我慢。

足回り:余り期待をしていなかったのですが、これが嬉しい誤算。以前に乗った普通のVitzと大違いです。かなりしっかりしています。RSの足回りに換えたがる人が多い理由がわかりました。

その他:ポジションが、まだしっくりしません。ペダルの位置関係も。また、クラッチペダルが異様に軽いですね。ハンドルも同様。シフトフィールは、予想以上です。慣らしが終われば、更に良くなるでしょうね。

チョイ乗りした所では、こんな感じです。まずは3000キロの慣らし運転の旅からですね。

今日のBGM: Heading for tomorrow / Ganma Ray


6/07

忙しいです。久しぶりに午前様ですね。

久々のMacネタ。どうやらiMacがフルモデルチェンジをするようですね。液晶採用で、筐体もスリムになるとか。まあ、今の私のMacの使い方では、iMacを買う事はないのですが、Macを使ったことが無い人は、是非、使ってみて欲しいですね。DOS/V機とMac。両方使えるようになっておいて、損することは無いですよ。

TOYOTAの新型車プレビス。DVD Audio搭載だそうで。気になりますね。しかしTOYOTAのLine Upは、ホントに水も漏らさないですね。すべての価格帯にすべてのタイプの車があります。クラウンとマーク2の間にプログレを設定したと思ったら、今度はプレビス。完璧です(笑) FRなスポーツカーも、これぐらい充実させて欲しいですなぁ。今やスープラだけでしょ。MR-Sがギリギリ。え?アルテッツァですか?一度、乗ってみてくださいな.....

今日のBGM: Liar / Yngwie Malmsteen


6/06

雨ですねぇ。湿気が多いですねぇ。そして、通勤がつまらないですねぇ。クラッチ&アクセル操作に気を遣うし、窓も開けられないし。

今月の表題にも書きましたが、ちょっと最近、デブって来ました。先日、これまでの生涯最高体重を更新してしまったし。まあ、元々、お医者さんにも「もうちょっとお肉を付けなさい」と云われろ事があったので(ガリガリでは無いですよ)、あんまり気にしていないのですが、問題は、履ける手持ちのジーンズが無いと云うこと。昔はバンドマンだったので、それこそ「27インチのジーンズ」を履きこなしていたのですが、いまや29インチもギリギリです。一応、節制はしているのですが、それなりの節制ですので、体重はしっかり落ちません(笑) このまま行くと、大台の70キロオーバーも近いかな....

今週末はサーキット行きの予定なのですが....間に合うか?ブレーキパッド!

今日のBGM: Man in the mirror / Michael Jackson


6/05

いやぁ、サッカー。盛り上がっていますねぇ。個人的には、中山(33歳)を応援しています。初戦も二戦目も、中山(33歳)が流れを引き寄せましたから。あのガッツ。見習いたい物です。小野君も素晴らしいし。後は、私が大好きな前園が帰ってくれば完璧です(笑)

Vitz坊が、8日に納車される事になりました。早速、交換用にアルテッツァのアンテナを注文。Vitzでは定番ですね。今週末の3連休から、慣らし運転開始です。あ、Vitzのページも立ち上げないとねぇ。しかしこのサイト、MacにFDにVitzですよ。更に統一感が無くなりますね(笑)

と、更にやる事が増えたにも関わらず、今月末にUK行きの噂が...

今日のBGM: Melody / Southern all stars


6/03

この週末は、気持ちよく晴れました。土曜日は、ようやくFDのアフターメンテをしました。ブレーキのエア抜きをメインに。後は、次期アルミ工作に向けて、型紙造りを。

そして今日は、早朝に起床して、町内会のゴミ拾いを。ご近所付き合いは大事ですね。普段、ご迷惑をおかけしていますので。ウルサイ車で...

その後は野球観戦。我が家の目の前にある球場で、ファームの試合が行われたので、缶ビール片手に、観戦に。巨人vs湘南(横浜のファームね)です。この試合、なんと、巨人の小野投手が、ノーヒットノーランを達成したのです。ファームとはいえ、ノーヒットノーランの現場に居合わせられるとは、かなりレアな体験をしました。とは云え私は、外野の芝生席で、いい感じで酔っていたので「ったく、貧打戦やなぁ」等と愚痴をこぼすだけで、試合が終わるまで、記録には全く気づいていませんでした(笑)

今日のBGM: November Rain / GUNS N' ROSES


6/01

私は今、Jaguar関連の仕事をしています。Jaguarの親会社は、ご存知FORDです。FORD傘下には、MAZDAもあります。今日、ひょんな事から、MAZDAのリストラに纏わる話を知る機会がありました。既に知っている人も多いと思いますが、先日MAZDAは社内で希望退職者を募りました。その数、1800人。で、応募が2200人以上。しかも応募開始から一分だったそうです。モー娘。のライブチケット並みですね。(笑)

その人達のコメントを3つ紹介します。

◆ 自分がやりたい仕事が無い。造りたい物が造れない。自分が自信を持って出せる車が造れない。(30代・男性・技術開発)

◆ 仕事にやりがいを感じなくなったことと、マツダの先行きに不安を感じていた。最後のチャンスとして転職を考えた。(30代・男性・設計)

◆ 開発部門にいるので、今後どんな車を造るかわかっている。会社の将来に不安を感じた。(30代・男性・開発)

どうですか?

みんな車が好きでMAZDAに入った事でしょう。30代と云うことは、すでに入社10年選手の事と思います。MAZDAのDNAを、しっかりと受け継いでいる人達だと思います。そして、このコメント。次期RX-7を、RX-8を、次期ロードスターを開発している会社の人達から出る言葉でしょうか?開発者本人が気に入らない商品を、誰が買うでしょうか?この時代、私の考えは甘いのかな?このコメントを知った時、彼らと同じエンジニアとして、そんな事を考えてしまいました。エンジニアにも色々な柵がありますので、本当に自分の欲しい物を具現化する事は非常に難しいですが...

最近、私も、自分の関わっている製品に対して「自分はこれに○○円、払うか?」と云う視点で見るようにしています。答えは大概、「否」ですが(笑)

まずは心構えからですか。好きになることから始めましょう。

今日のBGM: Dream on / Aerosmith


戻る