戦闘態勢準備月間

2001/4月

4/20

今日は、午後半休を取りまして、色々と用事を。

FDを板金屋さんに持っていきました。流石は、地元で有名な腕利きな板金屋なので、エボや34GT-Rなど、入庫している多くの車が「その道」の車でした。対応も非常に良く、安心して預けられそうです。今まで、微妙にずれていたバンパーの色も、再度、合わせて貰う様にお願いしました。いやぁ、予算を気にせずに、こちらのリクエストをガンガン云えるって、良いですね。次は誰かリア廻りを...(爆)

代車のインプレッサは、驚く事が多かったです。と云いますか、FDの特殊性を再認識させられました。やっぱり、FDって、何もかもが「ダイレクト」ですね。

実は明日から旅行です。ようやく行けます。新婚旅行って奴ですか。会社から1週間のお休みが貰えるので、GWと重ねてみました。16連休って奴です。もう、一生、取れないでしょう(笑)仕事を忘れて、思いっきり楽しんできたいです。それでも、最初の数日は、仕事が気になっちゃうんだろうなぁ。

このサイトも、向こうからアップする予定です。iBook持参で行きます。デジカメの母艦としての目的がメインですが。あちらの様子をお伝えできれば良いなぁ、と思っています。毎日、遊びまくって、疲れて寝ちゃうだろうけど、ベストは尽くします(笑)

それでは、行って来ます。

今日のBGM: Hell's Bell / AC/DC


4/18

いやぁ。大忙し。昨日は仕事が終わったのが25:30です。車通勤は非常に楽ですが、終電を理由に帰れないのが辛いかな。

さて。TOEICの結果が帰ってきました。目標の700点突破どころか、25点のマイナス。私がTOEICを受け始めてから、初めてのマイナスです。やはり、実戦のみでの伸びは、ここらが限界でしょうか。ここから伸ばすには、勉強始めないとねぇ。そんな中、600点突破者には1万円の奨励金が出る制度が追加されたとの事(今までは、720点以上で二万円)だったので、早速、総務に問い合わせると「次回からです」だって....何で、今年じゃ無いのさ!ま、600点なら、問題なく取れるので、大丈夫でしょう。

以前、駐車場でブツけられた事を書きましたが、今週の金曜日、ようやく塗装開始です。今日、板金屋から電話がありました。当然、0:10なので、一番高い塗装をお願いしようと考えています。また、代車を手配したところ、RX-7の代車はご用意出来ませんとの回答。そんなん、最初から期待してないっつーの。で、「Cube」「サニー」「シビック」「インプレッサ」の中から選んでくれとの事。勿論、インプレッサを選びました。ATだって。たぶん最低グレードの奴だろうなぁ。

今日のBGM: サンフランシスコ / 筋肉少女帯


4/16

今、UKはイースター休暇です。仕事が暇になると思いきや、社内調整や細かい業務で意外に忙しかったりします。今朝も、朝からミーティングがあり、いつもより一時間ちょっと早く出社しました。いつもはフレックス出社なので、久々に渋滞にハマリました。渋滞って奴は、ホント、エネルギーの無駄ですね。こんな時、DVDプレイヤーが大活躍しますね。今日は、林檎様のライブ等を鑑賞しながらの出社でした。

今週末より、旅行に行く予定です。で、どのマックを持っていくか、かなり悩んでしまいます。恐らく、デジカメのI/Oの都合から、iBookを持っていく事になるでしょう。なにより丈夫そうなのが良いですね。バッテリーの保ちも良いので、機内に持ち込んで、遊びまくりですかね。おっと。夜中のフライトなので、寝るだけか...

この日記も、初の海外中継の予定!

今日のBGM: 酒と泪と男と女 / 河島英五...合掌


4/15

久々に、衝動買いをしてしまいました。デジカメです。SONY Cyber-Shot P50です。雑誌のインプレを読んだ時から、かなり気になっていました。今日、店頭で見かけた時点で、囚われてしまいました(笑)。FujiのFinePixシリーズや、Canon IXYと悩んだのですが、結局、「動画が撮れる」と云う点と「燃費の良さ」で、Cyber-Shotにしました。これ、現状で90分の動画が撮れるのですよ。ですので、サーキットでの車載カメラにも使えますね。プレステ2にも繋げられます。Macにも、USBで一発接続。ナカナカ、良い買い物だったと思います。早速、ラオックスの前でFDの写真を撮ってみました。ストロボ未使用で、夜景モードにして、後は殆どカメラ任せです。(ホワイトバランスだけ、ちょっと調整しました。)

どうですか?なかなか良いと思いません?お値段的にもお手頃ですので、SONYとメモリスティックにアレルギーの無い人には、オススメできます。しかし、とうとう我が家にもメモリスティックが....こうなると、CLIEもVAIOも欲しくなりますね。流石はSONY。まんまと戦略にハメられているような...

今日のBGM: Surrounded / Dream Theater


4/12

タイヤの話をしましょう。今回、フロントを235/45から235/40へと変えたことを書きました。体感では、全く差がありません。インナーを含めたフェンダー類への干渉の心配が無い分、安心感は非常に高いです。しかし、欠点が一つ。フェンダーとタイヤの間が空き過ぎです。指3本は入るでしょうか。フロントは、10キロと云う、柔らか目のレートのサスが入っているので、これ以上、車高を落とすと、ストロークが足りなくなってしまいますし、町中での走行でも、バンパー下部や底を擦りまくると思います。実際、235/45の時から、車高は10mmは落ちていますので。そこで、タイヤサイズを比較してみましょう。

サイズ

外径

235/45

644

236

235/40

620

241

245/40

630

248

どうでしょう。外径に関しては、半径で12mmも小さくなっています。これではフェンダーとの隙間も大きくなりますね。そこで、一番下に書いた、245/40の登場です。半径で7mmの差です。私の場合、インナーとの干渉は微妙だったため、このサイズでも避けられた可能性大です。しかし、今度は、タイヤ幅が問題となります。235/45より12mmも太くなります。私の場合、ホイールとしては問題無いレベルですが、さすがにここまで太くなると、これが原因での干渉が始まるかもしれませんね。ロアアーム廻りがクサイですね。FDでは、あまり聞かないサイズですので、やはり何か不具合があるのかなぁ。誰か、人柱になって下さい(笑)

フェンダーの耳折りをしたほうが早いんだろうなぁ...

今日のBGM: ヒゲとボイン / ユニコーン


4/11

今日は、この日記をサブマシンで書いています。なかなか快適ですね。日記専用マシンにしようかしら。

バイクが欲しい病が落ち着いたところで、今度は、ギターが欲しい病です。私は、元・ベーシストなのですが(あぁ...自ら「元」を付けている)、ギターも多少、いぢれます。ベースに関しては、人前に出しても恥ずかしくない腕も機材も揃っているのですが、ギターは、どちらもありません。ですので、まずは「機材」からです(笑) やっぱりレスポールかな。トラ目が綺麗で、弾いても良し、眺めても良しと云うのがいいですね。最低でも、20万円は必要かな。もし今、自由に使える20万円あったら、何を買うか...「新しい車高調!」と答えるでしょう(笑) 冬だったら「PowerBook!」でしょうね。やっぱり、レスポールを買う日は、まだまだ先のようです。

いやいや、桜がいい感じですね。今週末には散ってしまうカナ?そんな中、またまたサーキットのお誘いが。うーん。行きたいねぇ。でも、自分で「月に一度」と決めたルールがあるので、今回は不参加の予定。ひょっとしたら、ピットクルーとして参加するかもしれませんが。走らなければ入場料のみ600円です。同乗する場合は、保険料として500円です。走らなくても、サーキットは楽しいですよね。昼間の公道では見られないような車を見ることが出来ますし。でも、行くと走りたくなっちゃうんだよねぇ。

今日のBGM: 踊るダメ人間 / 筋肉少女帯


4/10

さて。サーキット走行後のアフターメンテ。平日は、とても時間が取れないので、朝の出勤前に行っています(^ ^;; 暖気時間を利用してね。今朝はボンネットを開けて、水回りの確認や、各部の目視確認。あとは、タイヤの空気圧など、5分で出来るメンテです。ながーく乗るなら、普段の細かいケアです。ま、好きじゃないと出来ないですね。

この日曜日、スバルのディーラーに行って来ました。セカンドカーとしてのインプレッサワゴンを見るためです。色々、お話を聞いたのですが、やはり、良くも悪くもスバルだなぁ、と云う対応でした。普通、アルミボンネットがどーだとか、ABSがどーだとか、そこまでテクニカルな話はしないよなぁ。I'sナントカって云う、廉価版を求めに行ったのですから。ま、結果としては「今回は見送り」となりそうです。色設定にWRCブルーが無いのが決定的でしたね。

そろそろGWですね。どうやら、GT3の発売が28日になりそうとの事で、ゲーム三昧かな。また、いつものように86で始めてFDに流れるパターンかなぁ。今回は、FCで始めようかな。それともVitz坊??

今日のBGM: High Enough / Damn Yankees


4/09

さて。昨日、書き忘れたことを少々。まずは、タイヤです。エビスの西コースは、その殆どが左コーナーです。ですので、右タイヤが厳しいです。実際、タイヤを確認すると、右タイヤの方が、あきらかに減っていますし。一回走って、これですから、何度か通う場合は、左右でのローテーションが必要ですね。おっと。そう考えると、NEOVAにしなくて正解だったのかな。次に空気圧。サーキットでは、温間で2.0Kgに合わせたのですが、翌日、冷間で測ってみると、フロント(RE01)が1.75Kg。リア(M7R)が1.9Kgでした。ま、サイズが違うので総容量は同じでは無いですが、RE01の方が内圧上昇度が高いのかな。今度、総体積を求めて、割合で出してみましょう。

次にガソリン。FDにおいて、有名な特性(?)として、「ガソリンの偏り」があります。これも、左コーナーで、タンク内のガソリンが偏る為、エアを吸ってしまい、一瞬、ガス欠症状が出ると云うもの。対策としては、コレクタータンクの装着等が有名ですね。で、私の対策は「ガソリン携行缶」です。エビスは、すぐ目の前にGSがあるのですが(しかも、私のお気に入りの日石)、20時で閉店です。ですので、これまでは、途中で一度、給油に行かなければならなかったのです。しかし、今回は携行缶で18リットル持ち込みです。結果から云うと、結局、18リットルでは足りませんでした。実際、サーキットでの燃費は約2kmでした。但し、全開走行だけで無く、クーリングラップや、ピットでのアイドリング(5時間の走行時間中、エンジンを止めることは、殆どありませんでした)も込みです。うーん。ちょっと今回は走り過ぎかなぁ。

最後にFD。やはり、サーキットを走るために創られた車なのですね。勿論、壊さないで走るには、それなりの知識とアフターパーツ追加が必要(特に冷却系)ですが、それでも市販車で、この性能です。特にコーナーでは異常ですね。電子装備で固められた4WDでは無く、普通のFRですよ。正確にはFRミッドになるのかな。スポーツで無いABS(また、コレが使えないんだな)ぐらいでしょ。唯一の電子装備は。「抜き身の日本刀」と形容される様に、人間の五感だけが頼りです。私などは、まだまだ潜在能力の半分も使っていないですが、ある意味、怖いですね。どこまで受け止めてくれるのでしょう、この車は。車好きの方。機会があれば、一度は所有してみて下さい。ガソリン燃やせるのは今しか無いですよ。決して、後悔することは無いでしょう。但し。快適街乗り仕様を目指すなら、他の車を買いましょう。刺身包丁でケーキを切る様な物です。使い方と目的が違いますから。

今日のBGM: You shuck me all night long / AC/DC


4/08

この週末は、何をやったか忘れるほど、色々な事をしました。全部、FD関連です。

週間天気予報が、前日に急遽、雨から晴れになった事で、サーキットに行けることになり、当日、大慌てで坊主のフロントタイヤを交換です。結局、BSのRE01を入れました。サイズは235/40と、扁平率を40にしてみました。理由は、トレッド幅を稼ぎたかった事と、インナーへの不快な干渉を回避したかったからです。本当は、実績のあるヨコハマのNEOVAを入れようと考えていたのですが、在庫無し。よって、依然、噂でしか評判を聞いていないタイヤを入れてみました。結果から云うと、◎です。このタイヤ、かなり喰います。下手な私でも、アンダーは殆ど出ませんでした。また、711kaiからの反省か、各ブロックの角が、すべて面取りしてあり、ブロックが飛ぶことはありませんでした。現状、市販ラジアルではトップクラスでは無いでしょうか?一般道での走行音も、ハイグリップにしては静かだと思いますし、ワンダリング等も十分満足できます。一方、リアは、サーキットでは「最低限」のクラスに入るであろう、M7Rです。今となっては、かなり厳しい性能です。しかし、予算の都合から、リアはそのまま。しかし、このタイヤは減りませんね。この一年、7分山です。その他、ミッションオイル交換等々。かなり多忙でした。

サーキットの詳しい様子は、こちらにありますので、ここでは余談を。まずは、何と云っても、同期であり、スバリストでもあるO原君。操るマシンは、勿論、STiなインプレッサ。初サーキット、初コース、フル純正であるにも関わらず、いきなりの13秒台。インプで、このタイムは立派でしょう。流石は「岩手の虎」です。(←私が勝手に呼んでいるのですが、最近、定着して来ました。)次に音の話。何台かは、純正マフラーで走っている車輌が居ました。これらをストレートエンドの近くで、休憩中に観察(観聴?)しました。速度的には、FDが4速に入る辺りです。まずはインテR。比較的、大きめの風切音がしますが、何より、エンジンの音が素晴らしいです。流石はVTECですね。惚れ惚れします。次に、インプ。こちらも水平対抗エンジン独特の音がしますね。風切音は普通。最後は、FD。エンジン音もエキゾーストノートも、かなり静かですが、特筆すべきは、その風切音。明らかに異質です。以前、某雑誌に、高速周回テストコースの近くに住んでいるおじさまの談話が載っていたのですが、それを思い出しました。「セブンは空力が素晴らしいので、風切音しか聞こえないんだ。しかも、その風切音が、明らかに違うんだよ。」ちなみに、私のFDはどうだったか聞いたのですが「音?ウルサイだけ。あと、が出てたよ。怪獣っぽかった。」だそうです(^ ^;;

そうそう。気になる水温ですが、結局、60周チョイ(100Km以上!)走りましたが、終始90度を超える事はありませんでした。外気温が涼しかった事、コースレイアウト、5周に1周のクーリング(水温では無く、ブレーキ、タイヤ、本人のクーリングです)、電動ファンの設定、開口部の大きなバンパー等々、考えられる要因は沢山ありますが、何にせよ、水温を気にせずに走れたことは、何よりです。

で、今日。アフターメンテをしました。アイドリングの調整と、ブレーキのエア抜きです。アイドリング調整は、特にサーキットを走ったからと云うわけでは無いのですが、何となく。ブレーキは、もう「フカフカ」だったので、必須でした。今まで、純正ブレーキパッドを愛用していたのですが、先日、部屋に転がっていたエンドレスNA-Sへと変更しました。このパッド、ダストが凄い...もう、ホイールは真っ黒です。汚いホイールに辟易しながら、エア抜きを開始。定石通り「遠いところから」ですので、左のリアから。結果から云うと、リアはフルードもパッドも問題無し。しかし、フロントは大変。フルードが真っ黒&エア噛みまくりは、いつもの事ですが、今回、驚いたのは、パッドです。真っ白になっています。完全に、使用温度域を超えてしまっていたようです。効き自体は、純正に毛の生えた程度。フィーリングも似た様な感じです。が、何故か、この真っ白状態。今回、ABSは、殆ど作動しなかったですし、外気温も低目。やはり、ストリートパッドでのサーキットは、厳しい物があるのですね。まだ9分以上、残っているので、しばらく、このパッドでイキますが...

さ、良い季節になってきました。走るも良し。いぢるも良し。何事も、まずは「やって見よう」ですね。行動あるのみ。

今日のBGM: Speed King / Deep Purple


4/04

この前、ブレーキパッドを交換したとき、ちょっと車高を調整しました。具体的には、フロントを10mm程度上げました。予想通り、アンダー気味になりました。やはり、10mmとは云え、体感できる変化は大きいですね。また、ハンドルが軽くなりました。前に掛かる加重が減ったためでしょう。しかし、サーキットで走るときは、リアに積載している物を降ろすので、ナチュラルステアになる事を狙っています。実際、工具箱が15キロはあるかな。テンパータイヤもあるし。あとは、ナビとDVDプレイヤーで5キロ(^ ^;;

インプレッサに新グレードが出ましたね。1.5LでNAですが、車両価格が安い。VitzのRSと同じですよ。ボクサーエンジン...やはり私は、孤高の存在を愛さなければいけないのでしょうか?取り敢えず、今度の週末に、見積もりを取りに行こうと考えています。あ、セカンドカーね。FDは、乗り続けられる限り乗ります。それ程、魅力のある車です。

Netscapeの新バージョンを使ってみました。でもVersion 6ぢゃ無くて、4.77です。今日、発表されたばかりですね。早速、インストールしてみましたが、ナカナカ好調です。6は、以前、Preview Releaseの時に使ったのですが、あまりにも重くて、止めてしまいました。しかし、あの時から、Macは格段に速くTune Upされていますので、そろそろ、暫定的に使用してみようかな。IEでも良いのですが、画像の読み込みが遅いのが嫌ですね。ローカルにあるファイルでさえ、体感でわかるほど遅いですからねぇ。

今日のBGM: Crazy Train / Ozzy Osborne


4/03

この日曜日、OIL交換をした事は書きました。本当は、もうちょっと引っ張るハズであった事も書きました。しかし、今日、かなり油圧が上がっている事に気づきました。うーん。やはり相当、劣化していたのですね。今まで、普通と思っていた油圧値が、実は、かなり低い値だったのですね。これを教訓に、これからは、油圧にも気を配っていきましょう。ま、ロータリーですので、油圧には神経質になる必要は無いですが、OIL交換時期の目安にはなりますね。

さて。私が主催しているSETIのクラブ、Team 13Bですが、合計解析数が1000を超えたので、ランキングされるようになりました。今、全世界で、9500位ぐらいです。Team名に反して、13B使いは私を含めて二人だけですが、総勢6名でがんばっています。単独で解析をして居る人は、是非!

そうそう。新型ソアラが発表されましたね。またまた環境対応だそうです。セルシオと同じエンジンなのかな。2JZって事は無いでしょう。屋根も開くのね。

ちょっと、足廻りが欲しい病です。やはり、世界最高のコーナリングマシンですから、それなりの足を入れたいな、と。今使っているTEINは、個人売買の中古だし。そろそろ、新品を奢ってあげたいです。今の候補としては、10万円台の前半だったら、HKSかな。新しくなって、評判もよろしいようで。10万円台の後半だったら、APEXの新しい奴。52φでしたっけ?かなり興味アリです。20万円台でしたら、オーリンズかな。通勤にも使っているので、PCVに興味アリです。30万円を超えるようであれば、アラゴスタなんてどうでしょうか。え?PCR?私には勿体無いですよ。

その前にタイヤだなぁ...

今日のBGM: 働く男 / ユニコーン


4/02

今日は、結局、会社をお休みしました。板金屋に行くためです。修繕すると決めた以上、早い方が良いからね。走りや仲間に評判の良い板金屋さんを訪ねてみました。ちなみに家から10分。いきなり、130Zの解体車が転がっており、走り中心の板金屋さんである事が伺えます。板金技術もさることながら、塗装の腕も評判が良いと云う事で、ココに決めました。ちなみに、ゼッケンを付けたままのN1シビックも止まっていました。全塗装するそうです。で、私のバンパーの方は、FRPなので、急速乾燥は避けて、じっくり乾燥する必要があるとの事で、納期は10日。代車の手配や、保険屋との連絡などもあるので、今日は、乗って帰ってきました。勿論、費用はすべて相手持ちなので、塗料も良い奴を使ってもらおうと考えています。

その後、暖かかったので、オイル交換をしました。昨日のブレーキパッド交換で、ガレージジャッキが壊れたので、今日は、久々の車載で。しかし、FDの車載ジャッキは軽いですね。アルミ製です。解体屋に転がっている事が多いので、スチールの車載が乗っている人は、流用を考えてみては?軽量化は、コツコツ、ですよ。で、オイル交換は無事終了。ミッション&デフは、このまま行く予定。後は、タイヤを換えれば、準備万端。しかし、肝心の天気が.....週間天気予報によると、「降水確率50%」だって。五分五分と云えば聞こえは良いが、50%って、まず降るよね?

そうそう。エビスサーキットで、ナイター走行会員を募集していますよ。入会金は無料(^ ^:: 会員になると、ドリフトコースで5000円。グリップでも6000円で、6時間、走りっぱなしです。特にグリップは、西コースが基本なのですが、レースが無い週末は、東コースも走れます。公認コースが、この値段ですよ。2万円以上払って、30分二本で、クリアラップ取れず、なーんてサーキットもありますが。エビスなら、交通費かかっても、元は取れる?ま、路面は喰わないし、エスケープは決して広くは無いですが...ま、興味を持った人は、WEBサイトで確認!(Linkも張ってあります。)

今日のBGM: Learn to love /TNT


4/01

今日も寒かったですね。そんな中、来週のサーキット出陣の為に、色々と作業を。まずは、先週来、左リアから異音がするようになったので、足回りの確認。結局、原因はわからず。異音はと云いますと、右コーナーの脱出時に「ボコン」と云う音がします。つまり、左リアのサスが伸びきってから、戻るときに鳴るのです。しかし、今日は再現せず。暫く、様子見です。で、結局、今日は、サスの確認をしたついでに、ブレーキパッドを交換しました。何故か、部屋に転がっていたエンドレスのNA-Sです。フィーリングとしては、純正と似ています。コイツを早く使い切って、PFCとかを試したいですね。また、左のリアタイヤに釘が刺さっているのを発見。丁度、パターンの間にハマっています。エア圧は月一で管理しており、これまで問題は無いので、エア漏れは無いと思うのですが、ちょっと心配。ついでに、左のフロントタイヤが片減りしています。右も片減りしているのですが、左の方が程度は強いです。と、このように左側に多くの問題を抱えているFDですが、来週、サーキットに出陣の予定。しかも、右回り....ま、何とかなるでしょ。

そうそう。先々週、ぶつけられたバンパーですが、今日見たら、塗装に蜘蛛の巣状のヒビが。その日は無かったんだけどなぁ。ま、お相手の保険会社には「しばらく様子を見させて下さい」と云って置いたので、今週にでも、塗装屋にでも持っていこうと思います。いやぁ。水に流さないで良かった。

さて。残すは油脂類の交換ですね。来週、サーキットに行く前に、一気に終わらせる予定。もしくは、有休でも取るか?

今日のBGM: YTSE JAM / Dream Theater

2001/3月

3/29

都内では桜が満開だそうですね。もう4月だしね。で、何で雪やねん!

かなりシフトフィールが悪くなってきました。前回、ミッションオイルを交換してから、すでに8000キロ。街乗りオンリーですし、寒い季節だったので、そんなに温度は厳しくなかったはず。やはり「一万キロで交換」と云う目安は、あながち的外れでは無いようですね。私は、もう我慢できないので、交換する予定ですが。

さて。明日は忙しくなる予定です。効率的に仕事を片づけて、早い帰宅を目指します。その前に、雪が積もっちゃったら、出社出来ないぞ...

今日のBGM: Keep yourself alive / Queen


3/28

今日は、UKの友人、ダニエルが来日。2年間、研修で滞在予定。到着後、スグに会社に電話があって、夕飯のお約束。毎回、UKでお世話になっているので、当然、接待モード。「何でも食べたいものをご馳走してあげるケド、何が喰いたい?」と聞くと、「デニーズのマグロ山かけ丼!」との回答(^ ^; 気を遣っているワケでは無くて、本気です。なんて安い奴なんでしょう。ま、UK飯に比べたらデニーズは宮廷料理ですから。本人も満足してくれたようで、私もウレシイです。

そうそう。UKでは、変な病気が流行っていますね。F-1(シルバーストーン)も中止になる可能性もあるとの事。うーん。また、近々、UKに行かなきゃならないかも知れないのに...

病気と云えば、またまた発病です。単車欲しい病。これから良い季節になりますしね。勿論、右手一捻りで200kmオーバーの最新バイクにも惹かれますが、オンボロでトコトコと海を見に行くのも楽しそう。お弁当持ってね。ま、セカンドカーが先だけどね。

ちょっと、仕事で調べ物をしていたら、何故か、AIBOにたどり着きました。AIBOのSpecを調べてみると、動作周波数100MHzなんだって。あんなに可愛いのに、やっぱりロボットなのね。AIBO 2は、名前も付けられるそうですね。お手もするんだってね。「いやぁ。ますます犬だなぁ」と思ったら、AIBO 2のモデルはライオンだそうで...流石はSONY。捻ってきますね。

今日のBGM: 愛妻家の朝食 / 椎名林檎


3/27

リンクのページに、林檎姫のサイトを追加しました。ストリーミングもあったりしますので、定期チェックが必要ですよ。

OS Xですが。旧Macに対応させる為のToolを開発してくれた方がいるようです。成功報告もドシドシ挙げられていますね。うーん。新しもの好きな私は、早速、導入したい所ですが、先立つものがありませぬ。ま、その前に9.1だね。

明日から天気が悪いみたい。雨の日は、アクセル操作に気を遣うので、晴れた日は楽しい出勤も、憂鬱になってしまいます。しかし最近、暖かくなってきたので、窓を開けて走れるようになってきました。毎日、ロータリーサウンドを堪能しながら通勤しています。片道15分程度なのですが、至高の時間です。ちなみに、Vitzなら500cc程度のガソリンで行く距離を、FDなら2リッターぐらい使います。4倍のガソリンを使う計算ですが、運転と加速の気持ち良さは4倍以上なので、これもある意味「高効率」なのかな(笑)

もうすぐ4月ですね。新入社員が来て、給料がちょっと上がりますね。相変わらず、むっちゃ忙しく、英訳などの単純作業もあるので、アシスタントが欲しいです。付けてくれないかなぁ。18ぐらいの娘がイイですね。英語が出来なくても良いので、明るくて、素直で、スカートは短か目で(笑)。春ですから。

今日のBGM: 赤いスイトピー / 松田聖子


3/26

FDにお乗りの皆さん。勝負を挑まれること、多くないですか?普通に走っているだけなのに、後ろの車は戦闘モード。車間は1mとか。

FDに勝負を挑む皆さん。煽らないでね。モビルスーツの性能が違いますので(笑)続きはサーキットでね。

90年代に、バンドブームと云う物があったのを覚えていますでしょうか?昨今、日本の音楽のレベルが上がったと云われていますが、どう思われますか?確かに「上」は伸びたと思いますが、やっぱり「底」は未だに深いですよ。あのバンドブームから、邦楽の成長が始まったと云われていますが、決して底上げはされていません。まぁ、たかが音楽ですから。肩肘張らずに気楽に聞くのが一番ですが。あまり無益なモノに、労力と時間とお金を使われませぬよう。今日、某レコードショップのアルバムベスト10なんぞを眺めていて、そう思いました。洋楽になると、ロック、ポップス、ジャズ、ゴスペル、グランジ、フュージョン、メタル等々、細かくジャンル分けされているでは無いですか。邦楽も是非、分かり易く区別して欲しいです。「カラオケ用」とか「音楽よりビジュアル主体」とか「楽器は弾いてるフリ」とか「事務所に組まされたバンド」とかね。差別で無くて、区別です(笑)

今日のBGM: Good Times Bad Times / Led Zeppelin


3/25

この週末は、色々、ありましたね。まずは何と言ってもOS Xの発売でしょう。局地的に盛り上がったようですが、皆さんは買われましたか?我が家は、まだ「様子見」です。

中国地方で、大きな地震があったようですね。車の下に潜っていた人もいるでしょうに。ウマだけで潜らないようにして下さいね。保険をかけておきましょう。ジャッキとか、外したホイールとか。高価なホイールだからと云って躊躇する人も居るかも知れませんが、死ぬよりマシです。パンダだけで潜るなんて、言語道断ですよ。

今日、久しぶりにVIDEOを借りてきました。U-571です。潜水艦映画です。あの、潜水艦独特の閉塞感が見事なまでに描かれており、また、人を統率していかなければならない位置にいる人(予備軍も含む)にとっても、ちょっとタメになりますよ。私は、タダ、潜水艦が好きなので、見ただけです。学生時代、「週刊モーニング」の愛読者だったので、当然、「沈黙の艦隊」からの影響です(笑)

ちょっと古い話になりますが今年の「おもちゃショー」の話。かねがね噂されていましたが、ザクが発表されましたね。9万8000円だそうで。今頃は量産されているのかな(笑)かなり欲しいですが、グフが出るまで待ちます。ザクとは違うからね....ザクとは。

いよいよ、4月1日からエビスサーキットが営業開始だそうです。戦闘態勢は全く整っておりませんが、出撃予定です。モビルスーツの性能の差が、戦力の決定的な差では無いので(笑) PS2のガンダムにハマッているので、ガンダム系のコメントが多いですが、ご了承下さい。それでは諸君。ジークZEON!

今日のBGM: Decadance Dance / Extreme


3/21

今日は、出社そうそうショックな事があり、一日、テンションが低かったです。先日、Your Carで紹介したUKの友人の一人、Steveが、来月中旬で退社するとの事。しかも、奥様との離婚なされていた事実がわかり、ダブルショックです。一生の別れでは無いですが、これからは疎遠になってしまうかもしれないと思うと、寂しい限りです。次のお仕事は、Car Builderとの事。彼も「このチャンスを逃したく無い」と云っています。暖かく送り出してあげようと考えています。

そんな中、ちょっと嬉しいNewsも。フランスの友人、Ericが来日中です。お互い、忙しいですが、帰る前に飲みに行きたい物です。

先日、Power Book G4を見て来た事を書きましたが、同時にNew iMacも観てきました。アレ、実機で見ると、なかなか良いですね。特に花柄の方は「派手」かと思っていたら、意外にも「地味」で、どんな部屋にも合いそうですよ。Specも十分でしょう。ま、そもそもSpecを語るパソコンじゃ無いですが。

どうやら、私の身近な所に、ロータリー狂がいる事がわかりました。しかもその方は、脱サラをして、ショップを開いたとの事。一度メールを交わしただけで面識は無いのですが、今度、挨拶がてら、遊びに行くことを決意しました。ウチから10分ですし。リフトもあるとの事ですので、私のFDのTUNEも、ますます進みそうですね。根城になりそうな予感...

今日のBGM: カサブランカ・ダンディ / 沢田研二


3/20

今日は、一日、寝ていました。昨日、早く寝たお陰で、風邪らしきものは退散したのですが、それとは関係なく、寝ていました。お昼寝込みです。だから、今、猛烈に呑んでいます。今夜、眠れなくなる事は間違いないので(^ ^;

いい加減、このHPのデザイン/構成を変えようと思っているのですが、ナカナカ手が付けられません。「変えたい」と云う気持ちはあるのですが、どういう風に変えたいかが決まっていないのです。基本は「シンプルでわかりやすい」なのですが、これが難しいです。今、色々なページを見て、レイアウトの勉強をしています。しかし、Mac、Win、UNIX系と云うOSの違いもあるし、ネスケ、IE、iCab、Mozaicと云う、ブラウザの違いもある。フォントも違うし。全部、画像で作っちゃえば良いんだろうけど、それじゃぁ、重たくなるしね。うーん、難しいねぇ。

今日のBGM: Intuition / TNT


3/19

飛び石連休の中日。当然、出社でした。会社の駐車場も、ガラガラ。普通、休みを取るよなぁ...

そう云えば、この週末、Power Book G4を見てきました、触ってきました。私の感想は「良い」です。展示機だったので、バッテリーが抜いてあったのも影響するでしょうが、非常に軽かったです。画面も広大。ワイド画面ですが、全然、違和感はありません。チタンと云うだけで、あまりデザインには凝ってないですが、その分、薄いからOKでしょ。お金に余裕がある人は、是非、購入しましょう。後悔はしないハズです。

そうそう。今日、会社の友人が、片手に加入電話の請求書を持って泣きついてきました。請求書を見ると、20万円を超えています。明細を見ると、ダイヤルQ2が99%です。しかも、話を聞くと、身に覚えが無いとの事。ピンと来た人も多いと思いますが、例の「インターネット使用中、しらない間にQ2」って奴ですね。いやぁ、ホントにあるのですね。怖いですねぇ。「知らない方が悪いんだよ」とは云わないように。既にパソコンは家電ですから。

で、NTTに相談してみました。事情を説明すると、

「課金は請求しません。Q2の料金はNTTが代行しているだけですので、その料金が未徴収となっても、売り上げには関係無いですから。」

うーん。元・国営企業とは思えない対応の良さですね。マイライン等で、競争が激化しているからでしょうか?それとも、同様の被害が多いのでしょうか?いずれにせよ、20万円もの無駄な出費をしなくて済むので、本人、非常に喜んでおりました。その後、私も気になって、色々、調べてみたのですが、このQ2の罠が仕込まれているサイトは、アダルト系に限らないそうです。音楽関係や、芸能関係にも多いとの事。Winな人達は、特に注意しましょうね。毎回、どこにダイヤルしているか確認するのが、最も確実でしょうか。もしくは、NTTにお願いして、ご自宅の回線からQ2がかからない設定にして貰う事も可能です。ホントにQ2が使いたい時に使えなくなってしまいますが(笑)

ちなみにわが家はMacですし、使っているモデム自体にQ2ガードが付いているので、パソコンからQ2にはかからない様になっています。「パソコンから」と云う部分がミソですね。

なんか風邪っぽい。今夜は、早く寝ましょうね。明日、車いぢりは出来るかなぁ。

今日のBGM: Run to the hill / Iron Maiden


3/18

いやぁ、激動の一日でした。ここ数ヶ月の念願、洗車を実行。ほぼ灰色のFDが、見る見るウチに「シャストホワイト」へと。今日はかなり暖かかったので、前々から気になっていた細かい部分等を含め、かなり念入りに洗車しました。ピカピカになる事を予想して、デジカメも持参して行きました。(その写真は私のセブンのページのトップに使用しました。)洗車中、リアワイパーのゴムが切れているのを発見。フロントワイパーは昨年に交換しましたが、リアはこれまで無交換。よって、オートバックスまで買いに行きました。これが悲劇の始まり

またまたブツけられました。しかも、またバンパー。実際、被害は少なく、外から見た感じは、云われないと気が付かないような傷だけ。新品になるかな。どうなのでしょう。FRPに付いた微妙な傷です。お相手は、非常に誠意のある対応をしてくれたので、このまま「水に流す」事を考えながら、新品バンパーを選別中です(笑) 藤田のVersion 2かな...

20日には、バンパーを外して内部のチェックです。元々、外す予定でしたので。暖かくなるようですしね。あ、そうそう。今日、オートバックスでエボ7を見ました。雑誌等では、顔はかなり落ち着いた感じに見えますが、生で見ると、やっぱり派手です。三菱も正念場でしょうから。今回は「限定」では無いですもんね。売れるだけ売ろうと云う感じでしょうか。あからさまですね(笑) このままVOLVOとの関係を続けて行けば、いつかはFORD傘下ですね。そうなると、私が仕事で、エボと関わる日が来るかもしれません。おっと。三菱は財閥系ですので。どこかの傘下に入るなら、廃業するのかなぁ。

今日のBGM: Spotlight kid / Rainbow


3/17

今日は、予定通りFDいぢりをしました。まずは給油口が開き難いと云うマイナートラブル。ここの機構を観察してみると「開くけど閉まらない」と云うのは、ただの潤滑不良だと思われます。よって、注油しておきました。動作確認もしましたが、問題無しです。

後は、テールランプの交換をしました。使用工具はドライバが一本だけ。作業時間は10分と云った所でしょうか。交換後の印象としては、予想以上に雰囲気が変わりました。なんか、自分の車じゃ無いみたい。前期乗り(3型までね)の皆さん。交換しようかどうか迷っている人には、是非、オススメします。でも、新品で買う必要は無いと思いますよ。左右で約6万円ですから。近々、FDのページで紹介します。

その後、隣町までお買い物です。デカイ、中古車屋さんがOPENしたので、見に行ってきました。確かに、台数は多かったですが、どれも高かったです。この時期、就職/進学シーズンですので、中古相場は高めです。この後、一端、落ち着いて、ボーナス時期に、また上がるのが常ですね。相変わらず、NAなFFを探していますが、FRなNAでも良いかな...と。4ドアなスカイラインなんて安いしね。4ドア繋がりで、4ドアのインテRなんてのもあります。ますます、車種が拡がって来ましたが(笑)

GWに、中古車の聖地(?)である、千葉に出陣しようと企んでいます。

今日のBGM: アジアの純真 / 井上陽水奥田民生


3/14

ワールドカップの申し込み。今日までだったのですね。オイオイ。いつの間にか始まったと思ったら、サーバーダウンで中止になって。再開したと思ったら、また落ちて。知らない間に、また始まって、こうして締め切り。滑り込みで申し込もうと思ったら、相変わらず、サーバーには繋がらず。ま、TV観戦ですね。倍率も凄そうなので。くじ運は、ロト6に残しておきます。

ブリジストンの新しいタイヤ、RE-01が気になっています。雑誌のインプレは全然、信用出来ないので、「生の声」を聞きたいのですが、まだ、履いている人は少ないようですね。販売価格で云うと、ナカナカ良さそうです。DNA GPなんて、いきなりM7Rより安かったですからね(笑)ドライ性能は当然ですが、ウェット性能も気になります。AZENISみたいだったら、ちょっと困ってしまいます。一応、通勤にも買い物にも使っていますからね。

なんだかプラモを作りたい気分。長い間、車いぢりをしていないからでしょう(笑)溢れる創作意欲を消化しなければ。ですが、私は凝り性なので、たかがプラモとは云え、数ヶ月かけてしまいます。うー、ゲルググを作りたいぞ。

今日のBGM: 微笑みがえし / キャンディーズ


3/13

セカンドカー情報。いやぁ、居るもんですね。ま、これでも「自動車関係」の会社ですので。廻りに聞いてみると、意外に近くに居ました。「業者オークション」に顔が利く人です。早速、私の意向を伝えたところ、スグに返事が。「EG6は無理。インテグラにすれば?」と云う事で、VTECなインテグラで検索依頼。すると今日、「出物があったよ。インテR。事故車だけど。」話を聞くと、事故とは云え、オカマを掘られただけらしい。FF車でのオカマなんて、問題ないでしょ。セカンドカーだし。業者オークションなので、激安です。市場に出る時は、勿論、100万円オーバーだろうけど。

しかし、ここで冷静に。仮にインテRを買ったとしよう。大人しく「吊し」で乗っていられるでしょうか?マフラーだ、タコ足だ、車高調だ、ポン付けタービンだ.....となる事はミエミエです。と云うことで、今回は、丁重にお断りしました。

欲しいですね。ガレージ。そうすれば、寒い日も雨の日も、夜も作業できますね。そんなに大きくなくても良いのです。車一台と、単車が一台入れば、私は幸せ。そんな環境になったら、私は間違いなく、また86を入手するでしょうね。いやぁ、コンパクトなFR、出ないですかね。S15? 違うでしょ。

今日のBGM: Home / Dream Theater


3/12

この週末からATOK 14を使っています。13にした時は、その重さに驚いたのですが、今回は、動作速度に大きな変化はありません。CPUが速くなっていることも大きく効いているハズです。現代用語にも対応していて、“行ってきまーす”等の口語や、“イケてる”なんてカタカナ混じりにも対応なんだって。便利ねぇ。

うーん。この週末に久しぶりにFDをいぢったので、血が騒いでいます。早く週末にならないかなぁ。やりたい事が一杯あるよ。フロアカーペットを剥ぐと、配線もスパゲッティなので、あれも何とかしたい。昨日の日記に書いた作業もやりたいし、バンパーを外しての熱対策(ビンボーチューニング)も。

今日のBGM: Way cool Jr. / Ratt


3/11

この週末は、FDな週末でした。まずは土曜日。会社の同期&同じマンションの同居人、MZT先生のバンパー交換をしました。先月の日記に書いたと思いますが、彼が買ったのは、MAZDA SPEEDのGTコンセプト。基本的に、このバンパーは、5型以降のモデルに装着する事を想定されているのですが、彼のFDは2型。結論から云うと装着は出来たのですが、色々、大変でした。リーンフォースは削除。アンダーカバーは、要加工。ウインカーは、前期用を無理矢理使用など、ある程度、想定していた作業は問題なかったのですが、位置合わせや、ウインカーカバーの取付など、エアロの基本部分で難儀しました。彼のリアスポもMAZDA SPEEDで、この時も取付を手伝ったのですが、ハッキリ云って、MAZDA SPEEDのエアロ、造りはイマイチです。特に位置精度は低めです。価格から云うと、エアロの中でもトップクラスですが...

そして今日は私のFD。久々に個人売買でFDパーツを購入。「後期テール」です。前々から欲しかったのですが、人気もあるので、中古価格は高め。じっくり解体屋に流れてくるのを待っていたのですが、今回、個人売買にて激安品を発見したので、即、購入を決めました。価格は左右で7000円。折角の激安品なので、今回は、手渡しでの取引としました。待ち合わせは土浦。小一時間のドライブの末、売り主の方とご対面。お相手は6型FDでのご登場。4型の所有者だったらしいのですが、潰してしまったそうで、結局、またFDを買われたそうです。で、このテールは、その、4型の物だそうです。Mさん、お世話になりました。大事に使いますねぇ。と云うわけで、取付は来週。目標は、19日に有休をカマしての4連休。この4連休で、洗車、テール交換、オイル交換、ブレーキパッド交換、そして、調子の悪い給油口の蓋のメンテを行おうと考えています。暖かくなりますように。

今日のBGM: Snakeman show bootleg / スネークマンショー


3/08

予定通り、歯医者には行けず(T T)

今日は、軽量フライホイールの話。なかなかマニアックなパーツである。FDでは、導入している人は、あんまり多くはないでしょうね。それでも私は、オススメしたい。アイドリングが不安定になるほどの軽量な奴では無くて、ポン付けOKの物でも、その効果は十分に得られる。これを装着すると、何が変わるのか。意外にも、フケ上がりの速さに関しては、殆ど体感できないでしょう。しかし、回転の落ちの速さは、体感できます。高回転まで廻して(FDで云うと7000回転以上かな)シフトアップする時、回転が一気に落ちるので、回転を合わせるための「待ち」が必要なくなります。また、ロータリーでは、あまり効かないと云われているエンジンブレーキも、十分、実用となります。デメリットとしては、低速トルクが細くなると云われていますが、これも体感出来ません(私の場合)。そんなに高い物では無いのですし、クラッチ交換と同時に行えば、手間も浮きます。FD乗りも、そうで無い人も、是非とも、お試し下さいマセ。但し、NAの乗りの人は、ちょっと考える必要があるかも知れませんね。トルクが細い分、低速の痩せが体感できてしまうかもしれませんので。

どうも最近、眠たいです。春眠....って奴でしょうか。それとも、モチベーションが落ちてるのかな?こんな時は、パーッと気分転換をしたいです。週末、峠にでも繰り出そうかな。いえいえ。攻めに行くわけでは無いです。公道でも無茶は卒業したので。あくまでも、ちょっとハイペースなドライブです。晴れると良いなぁ。

今日のBGM: Eagle fly free / Helloween


3/07

さて。アップグレードしたG3の話。WEB上で、倒産前のInterwareに問い合わせた内容を発見。OS Xは動くのかどうか?Interwareの回答は、機能拡張を必要としないタイプ(私が使っているのもコレ)は、問題無いでしょうとの事だそうだ。少なくとも、パブリックβでは問題がなかったとの事。うむ。狙い通りじゃ。スグにアップデートする気は無いですが、いずれ、アプリの状況を見ながら考えないとイケないですね。

オイルの話。今、私は、HKSのロータリー専用オイルのロングランテストの最中なのですが、ここで中間報告。まず、アイドリング時の負圧が、20mmHGほど上がりました。タコメーターで見る限り、アイドリング回転数に変化がないので、シール性が上がったと見るのが、妥当でしょうか。油圧関係は、やや高めです。粘度と外気温も関連すると思うので、これは夏まで様子見です。油温も確認したいところですが、メーターが無いので、これはしょうがないですね。そろそろ交換時期ですが、大量に仕入れたオイルは、あと20リッターありますので、春のサーキットまでも、十分、足りますね。と云うわけで、街乗りでのインプレは「悪くない」です。リッター1000円を切る値段なので、ここまでは大満足です。

今日のBGM: September / Earth, Wind & Fire


3/06

EG6の見積もり結果ですが、コミコミで70万円でした.....世の中、狂ってるよ。しかもそのディーラー。メールの対応もイマイチでした。結局、足で探すことになりそうです。

最近、私の廻りで、体の調子を壊す人が多いです。体が資本ですので。ご自愛下さい。そんな私も、親不知が虫歯に。しかも、微妙に痛い。木曜日あたり、3時で帰宅して、歯医者に行こうと思います。帰宅できたら.....ね。

今日のBGM: Led Boots / Jeff Beck


3/05

早速、今日の昼休み、ネットで中古車検索。すると、EG6発見。しかもディーラー車。しかも県内。しかもブルメタ。しかも予算内。しかし修復歴アリ。まあ、ディーラーが売るぐらいなので、とんでも無い車では無いハズ。隠されるよりは、云ってくれた方が、後々のショックは無いしね。とは云え、即決は危険なので、まずはメールで見積もり依頼と質問状を。結果は、どうなるか。

会社の仲間がPowerBook G4を購入したとの事。衝動買いだそうです。今度、会社に持ってきて貰うようにお願いしておきました。「バラさない?」と持ちかけてみましたが、返答は無言+苦笑いでした(笑)

今日は、会社の健康診断でした。所見では、「身長は高いが、体重は無い。でも体脂肪率は標準。よって脂肪は多めです。」との事。「でも、脂肪を落とす必要はありません。」だって。何が云いたいネン!

ヤフオクに出品していたサスが、ようやく売れました。これで、車関係は、取り敢えず、完売。次は、Mac関連の開始です。まずは、PowerBookを2台かなぁ...両方とも、ジャンク寸前ですが、使える事は確実なので。タイヤ代ぐらいにはなるカナ?

今日のBGM: 愛のメモリー / 松崎しげる


3/04

今日のお昼頃、CPUが届きました。G3のアップグレードカードです。現在、使用中のカードはInterwareなのですが、私は、このカードが大好きです。ですので、昨年末、Interwareが倒産したときは、かなりのショックでした。「もう、Interwareのカードは使えないのかなぁ」と思っていると、各地でInterwareのカードの投げ売りが始まりました。会社が無いので、保証が受けられないからでしょう。2割3割は当たり前と云った感じで、激安です。私も、この波を捕まえて、九州のお店から購入。今日、到着しました。Interware Booster G3 500。特徴としては、セカンドキャッシュは1MBでクロックダブリングにより、内部バスが倍(上限91MHz)になる等と聞いていました。そんな中、私が最も魅力と感じたのは「ドライバー不要」と云う部分です。会社が倒産した今、ドライバーのアップデートは期待できませんので、この点は大きいです。また、ドライバー不要と云うことは、純正CPU同等と云うことで、OS Xへの期待も繋がります。早速、動作確認の為に装着開始。取付自体は5分で終了。電源を投入すると、あっけなく起動。多少、構えていた部分があるので、何となく拍子抜け。インプレとしては、やっぱり「速い」です。今までのG3は、233MHzだったのですが、クロックだけ見ても倍以上です。セカンドキャッシュも増えていますので、体感的には3倍のスピード。シャアと同じです(笑)

ベンチマークも取ってみましたが、最新マックにも引けを取りません。どの項目も、ダントツで速いのですが、唯一、グラフィックだけはかなり遅いです。X CLAIM 3D等という、かなり古いカードを使っているので、こればかりはしょうがないですね。今年中には、グラフィックもアップグレードし、このMacとしては「打ち止め」にしたいと考えています。

昨日一日、セカンドカー(嫁専用車)を探しに奔走していました。予算としては、コミコミで60万円を上限とした。選り好みしなければ、何でも買えそうだが、やはり、どうせ買うなら、乗っていて楽しい車が良い。当初は、MiniだVitzだと云っていたが、壮絶な(?)話し合いの末、「まずは国産中古」との結論で合意。予算以外の条件は「マニュアル車」である。一度、マニュアル車を所有しておけば、体が覚えるし、上手くいけば、FDで遠出した時に、運転を代わって貰えるというメリットがある。(実際に代わってもらうかどうかは別問題。精神的な強みですね。)昨日は、ディーラーを廻りました。最初はHONDAです。狙いはシビック。EG6です。世界最高のテンロクエンジンB16搭載のEG6です。結果は「該当車無し。」めげずに次はTOYOTA。狙いは勿論、4AG搭載車。AE111を狙ったが、リストアップされた車はAE101のみ。うーん。やっぱり、ディーラー系は高いのね。と云うわけで、今週末はここまで。来週からは、中古車屋中心に廻ります。上記2車種をメインに探します。一応、買い物カーなので、NAなFFを狙っています。その他、スターレットのターボや、パルサーGTI-R、インプレッサワゴン(WRX)辺りも予算的にはイケそうなので、この辺りも視野に入れながらですが。マニアックな所では、セラやカローラFX(4AG)も。本当は、FCやロードスター、SW20(NA)、70スープラを提案したいのですが、あくまでもセカンドカー。また、駅までの来客送迎用として「4人乗り」と云うのも絶対条件であります。密かにピアッツァなんてのも探していますが、何せタマが無い.....。しかし、車選びは、楽しいですなぁ。

今日のBGM: Can you feel it / Manic Eden


3/02

Uk出張が効いてか、だいぶ仕事が落ち着いてきました。今日も9時前には帰れましたし。お陰様で、トルネコも、ちょっと進みました。

4月に、恒例の組織改編があります。今日、異動の打診がありました。打診と云うよりは、意見聴取ですね。一応、5年後の自分を考えながら、思いは伝えておきました。さて。暖かくなる頃、私は、どんな仕事をしているのでしょうか?好奇心旺盛かつ前向きな人間なので、どのような結果が出ても受け入れる自信はありますが、出来れば、海外出張の無い部署が良いですなぁ。

結構、酔っぱらってます。今。明日は、待ちに待った休日なので、ぐっすり寝るために、嫌々、呑みました。マジで。それでは、おやすみなさ〜い。

今日のBGM: Learn to live / Dream Theater


3/01

最近の気温の高さ。サーキットシーズンが近づいて来ましたね。とは云え、エビスは内陸地にあるので、まだ、雪の中かな?実際には4月からでしょうか。ですので、その前に、整備をしっかりとやっておく必要があります。まずは、車高の見直し。少し、車高を上げてみようと考えています。次に冷却対策。貧乏チューンを、色々と施す予定です。すべて、時間はかかるが、お金はかからない項目ばかり。もう少しだけ暖かくなってからです。それまでは、イメトレです。

後は、ちょっとした写真旅行に出かけたいです。我が家には、結構な数のカメラがあります。デジカメも良いですが、たまには一眼レフを抱えるのもイイかな、と。桜やタンポポなどの植物等、春の息吹を激写したいですね。勿論、バックはFDです(笑)

UKで紅茶を買ってきました。いつも会社のみんなに頼まれる奴です。今まで数十個は輸入したな。でも私自身、飲んだことが無いことに気付き、今回、買ってきました。これがまた、美味しいのですよ。我が家は紅茶派なので、毎日、良いペースで消費しています。しかしこれ、日本で買うと、3倍の値段がするのよね。だから、普通のティーバッグも併用してます(^ ^;

今日のBGM: Pain Killer / Judas Priest


戻る