リフレッシュ終了!

2001/5月

5/31

5月最後となりました。日中は、だいぶ暑くなってきましたね。

今週末は、特に予定も無し。と云うわけで、また車いぢりをしようと考えています。まずはブレーキローターの点検。摩耗限度が30mmらしいので、ノギスで確認です。あとは、またアルミ工作をしようと思っています。内容は、まだヒミツ。

後は、アライメントです。足も換えたのに、一度も測ったことが無いです。左のフロントだけ、タイヤが内減りしているので、狂っていることは間違いないでしょう。まっすぐ走るんだけどね。とは云え、調整して貰うと、結構、高いですよね。たかがキャンバーです。自分で何とかしてやろうと思っているのですが、イマイチ、楽な方法が思いつかんぞ。

ついにハンダが入ったMacちゃんですが、その後、絶好調です。ハードが原因と思われる怪しい動きは消え去りました。前述の通り、システムの入れ替えが必要です。これも週末、出来るかなぁ。

今日のBGM: Hells Bell / AC/DC


5/30

今日はちょっと、仕事の話を。今の仕事(Jaguar)も片づいていないのに、既に次のモデルの検討が入ってきました。具体的なメーカーや車種は証せないのですが、ロードスター系です。ユーノスに始まり、BMWのZ3やポルシェBoxter、BenzのSLK、Honda S2000等々、マーケットニーズがかなりある領域ですが、遂に、このメーカーも参入ですか。総アルミとの計画ですが、量産に向けて、どこまで実現できるでしょうかね。ちなみに発売は2004年の予定。

そうそう。もうすぐボーナスですね。いやいや。何を買いましょう。リアタイヤ、ブレーキパッド。丁度良いタイミングで消耗品が切れてきます。Vitz坊も来るし。倹約かなぁ。LCDも欲しいし、iBookも良いねぇ。ロト6か.....

今日のBGM: Keep yourself alive / Queen


5/29

と云うわけで、GT3ですが、またコツコツとやっています。達成率ですが、25%まで来ました。このペースだと、まで終わらないでしょう。またメモリが飛ぶかもしれないし(笑)

この子の納車日が、6/10前後となるとの事。ウチの会社は、何故か6/11が休み(労働基準法のなんたらかんたららしい)なので、この週末は3連休となります。よしよし。一気に、青森まで往復して、慣らし運転を終わらせましょう。ウソです。ちなみに、購入したのは、この写真と同じ色です。コイツに、オプションのリップスポイラーなぞが付いています。買い物カーですので、空力は重要です(笑)

今日、新しいインテの写真を何点か見せて貰いました。エンジンには、デカデカとiVTECとありました。タイヤは17インチに見えました。デザインは、最近のホンダ系でしたね。新型シビック等の流れを汲んでいました。お尻は、プレリュードかエボ7かと云う感じです。予想スペックですが、220ps/8000rpmだそうです。サーキットでは、ノーマルS15あたりと良い勝負をするのかな。

今日のBGM: さすらい / 奥田民生


5/28

今日は、お届け物が二点ありました。どちらも「メモリ」です...

その1。メモリです。我が家のメインマシンは、5Vな168pin DIMMです。勿論、EDO等ではなく、FPです。今まで搭載量208MBでしたが、最近のアプリはメモリ喰いですので、少し、辛く感じていました。しかし今、時代はSDRAMやSO-DIMMですよね。168のDIMMなんて、最近、値下げしたとは云え、64MBで一万円です。そんな中、アメリカにあるショップで、$57.95でした。しかも128MBでこの値段。メールで確認すると、値段に間違いは無いと。しかも60nsecで永久保証と来ています。これは買うしかないでしょう。送料と関税で$27かかりますが、それでも日本の半分以下の価格です。と云うわけで、24日の夜にWEBで購入。2枚分、256MBです。締めて$142.90です。Fedexで、あっと云う間に、今日、到着。中三日もかかってないですよ。早速、取り付けてみましたが、非常に快調です。G3カードや、ATAカードとの相性を心配していたのですが、なんら問題はありません。これで、総容量は448MBです。非常に快適ですし、Finder廻りのキビキビ感が増しましたね。「是非、私も買う!」と云う方は、メール下さいな。そのサイトを紹介します。ついでに、私の分を、あと二枚買って下さい。送料は折半で(笑)

その2。メモリーカードです。先週、PS2のセーブデータが飛んでしまった件はお話ししましたが、それが返送されてきました。こちらは東京都港区から。アメリカからでも3日で届くこのご時世に、一週間....しかも中を開けると、「残念ながらデータの復旧は出来ませんでした。」だそうです。あーーーーあ。もうヤル気無しです。SONYの野郎。最近、ドコモの携帯でもやってくれた様ですが....

今日のBGM: 君の瞳に恋してる / 椎名林檎


5/27

いやぁ、忙しい週末が、ようやく終了です。

まずは金曜日。この日は代休。しかし、朝、会社からTELで目覚め。急ぎの仕事が入ったので、メールで送ると。結局、午前中は、自宅勤務でした(T T) その後も、何度か同様の電話が入り、挙げ句の果てには上司から「オレは月曜日休むので、フォローよろしく」だって。全然、休んだ気がしませんでした。

そして土曜日。行って来ました、エビス。とは云え、今回は、サーキットではなく「恵比寿」の方です。親戚一同を集めてのお食事会。20年ぶりに見る顔もあり、とても楽しく過ごせました。しかしガーデンプレイスは、相変わらず混んでるのね。学生時代、よく呑みに行ったのですが、その時から何も変わっていないのに。お食事会は和食だったのですが、ホストだった事もあり、殆ど、箸を付けずに帰ってきました。本人は、緊張もせず、いつもの如く、アドリブスピーチをして来たのですが、終わった後、どっと疲れが。やっぱり、気を遣うと云うことは、疲れますね。そうそう。今回の帰郷はFDで行ったのですが、燃費が6km後半でした。最初は、燃費最高記録を目指そうと意気込んでいたのですが、1時間も保たず(笑) 途中、5速ベタで、嫁に大台を体験させたり、軽い渋滞の市街地走行を挟んだワリには、良い燃費でした。

今日。朝から雨でしたが、高速で帰宅。かなり強かったので、意識せずとも、超燃費走行となりました。高速区間は夢の8km台に乗ったはずです。午前中に帰宅し、スグに同期の結婚式へ。社内結婚なので、出席者の殆どは会社関係。当然、余興の司会をやりながら、こちらも楽しんで来ましたが、やはり疲れが出てきましたので、二次会はキャンセル。それでも、親友(新郎)の意外な一面も見られて、かなり収穫のあった一日でした。ハネムーンは、ローマ/ギリシャへ10日間だそうです。欧州は良い時期ですね、今。

今日のBGM: 賛美歌312番 / 同期一同(笑)


5/24

今週は、今日で終わりなのだ。

明日は洗車をしたいのですが、その後、夜中に高速を走らなければいけないので、結局、虫だらけになると云うことで、断念。うーんこのまま梅雨に突入カナ?

ですので、明日はマックの整備をしようと思っています。最近、嫁がMacで仕事をしているので、少し、環境を整備してあげないとね。出来ればフォーマットからやりたいのですが、10Gあまりのデータを、どこに待避させるか.....

結局、GT3かな?明日は(笑)

今日のBGM: Lights Out / UFO


5/23

Macのリベンジです。あれから一日考えまして。やっぱり私が選んだプルアップは間違いないのでは?と云う、まったく根拠の無い自身が、沸々と(笑)

Webで調べると、やっぱり合っていました。昨日のは、ハンダミス?で、今日はしっかりハンダ付け。1608な470Ωです。で、Macは復調。しかし、システムがズタズタなので、再インストールですな、これは。

さて。今週、金曜日は代休取得の予定です。で、週末は帰郷の予定。ホントはKNIGHTに寄りたい所ですが、かなり慌ただしくなりそうなので、今回は、大人しくします。勿論、FDで行く予定なのですが、晴れると良いな。谷和原で降りて、筑波サーキットへ行きたい衝動を抑えながらの帰郷となるでしょう。いつもの事です(笑)

WinでIEなYさん。ご一報、アリガトね。

今日のBGM: Hang Tough / Tesla


5/22

なにやらMacが不調なのです。どうやら、G3カードとATAカードが当たっているらしいです。webで調べてみると、G3カードの1kΩのプルアップ抵抗を500KΩに交換すると良いと読んだので、挑戦してみました。しかし、一口にプルアップ抵抗と云っても、色々、あるぞ。結局、何の根拠も無しに選んだ二個の抵抗を交換。結果、起動すらしなくなりました。で、抵抗を元に戻して、今夜は終了(笑)

先日、スバルから電話がありました。「実は、インプレッサの売り上げが、芳しくないのですよ。で、本社から対策が入りまして。先日、お見積もりした内容に、更にオプションを付けまして○○円で販売できます。」この○○円なのですが、Vitzより安いんですわ。でも、もう契約しちゃったのよね。Vitz。後悔もしてないし。しかしスバルさん。やれば出来るんじゃないのよ。と云うか、何故に最初からその価格が提示出来ないの?何故、トヨタが歴代最高益を記録できたのか?ちょっと考えて見ましょうよ。とは云え、私もスバルファンです。エボに負けるな!

WinでIEな方。このページ、ちゃんと見えています?ご一報下さいな。

今日のBGM: Dancing Queen / ABBA


5/21

うーん。昨日発覚したブレーキ問題(?)ですが、悩ましいですねぇ。次は何にしましょう。ちなみに、このPADは、使用温度域は70〜450℃です。まぁ、どこまで本気かはわかりませんが、一般的にサーキット仕様と云われているPADは、600-800℃まで保証していますね。

今、候補に挙がっている物は、PFCのサーキットスペックか、SEIのCSです。前者は絶対制動力が(特に初期)、後者はコントロール性がウリの様です。そこで、私がブレーキに求める物を考えてみました。勿論、良く効いてコントロール性が高い物が良いですが、そんな魔法なPADは無いですからね。で、初期制動力か、コントロール性かと聞かれると.....悩んでいます。

今の走りは、ガツンと踏んで一気に止めて、車の向きを変えるという走りなので、初期制動力を重視したいですが、ブレーキングを残しながらのコーナリングを修得すべく、練習中ですので、そうなると、コントロール性を取りたくなります。ま、色々、使い分けてみようと考えています。お値段の都合もありますし(^ ^;;

今日のBGM: Fly High / 浜崎あゆみ


5/20

この週末は、FDいぢりでした。メインは冷却作業です。詳細はセブンのページで。

この作業の過程で、フロントのブレーキパッドを目視確認したのですが、そりゃあもう、大変な事になっていました。何やらシューの部分がボロボロと崩れていました。残り山も3分山と云った所でしょうか。前回、交換したのは4月の1日です。私がオーストラリアに行ったり、車が板金屋に行ったりで、実質1ヶ月です。と云うか、二回のサーキット走行が効いたのでしょうね。来月もサーキットに行くのですが、交換した方が良さそうです。次は、サーキットスペックの物にします。セカンドカーも購入したので、街乗りは一切、無視します。え?通勤はどうするの?快速通勤で、ローターを600℃まで温めますか?(笑)

あと、アーシングも追加しました。今回は、バッテリーとボディを繋ぎました。あと、サージタンクとボディも。この二点を追加しました。ちょっと乗った限りでは、違いはわかりません。また詳細を纏めて、該当ページに載せますので。

GT3(再)ですが、今回はVitz→FDでは無く、86→FCでブイブイ云わせてます。

今日のBGM: 悪女 / 中島みゆき


5/18

久々に早帰りしましたが、良いことがありました。ニュースステーションに神保先生が出ていました。相変わらずの華麗なドラミングを披露して頂き、もう、今夜は満足です(笑)

プレステの件。SONYに電話したら、あっさりと認めました。メモリカードを交換してくれるそうです。WEBで色々調べましたが、もう出るわ出るわ。PS2って、やっぱりSONYだったのね。皆さん。データのバックアップは、こまめにやりましょうね。そうそう。メモリーカードって、中身はスマートメディアだったのね。そりゃあ、信頼性無いよ。今思うと、何でメモリスティックじゃ無いのでしょうね。8MBのメモリスティックなんて、今や、たたき売りでしょ?メモリーカードは、相変わらず3500円。この辺りが、SONYの利益源なのでしょうが....

Appleが、新しいキャッチフレーズを発表しましたね。Think DIfferentから、5 down. 95 to go.です。Appleの市場シェアである5%を引っかけたのでしょう。「5つは頂いた。残り95もイクぜ。」と云った感じでしょうか。倒産しない程度にがんばって下さいませ(笑)

今号のRX-7マガジンはナカナカ読み応えがありますね。しかし、私と同じ貧乏チューンを考えている人が多いですね。先を越されました。明日、やろうと思ってたのに。

今日のBGM: Metropolis - Part 1/ Dream Theater


5/17

絶対許さんぞ、SONY。私の3週間を返せ。

ファイルが壊れました。GT3のデータが、育て上げたVitzとFDが、制覇したライセンスが。全部、使えません。ブラウザで確認すると見えるのですよ。保有車40台とか、ライセンスSとか、達成率40.4%とか。でも、LOAD出来ないんです。

前兆はありました。購入した当初、SAVEしようとすると「メモリカードがおかしいぞ。初期化する?」と云う感じで、SAVEを諦めるか、初期化するかの二者択一に。結局、大したデータも入っていなかったので、その時は、初期化したのですが...

Webで調べてみると、PS2とGT3の組み合わせ、結構、色々あるようですね。中には、起動しないなんてのもあるそうで。SONYは不具合と認めていないそうです。今回の私のケースは何でしょうね?メモリーカードっぽいですが。スロットに刺しっぱなしなのに。壊れるような物?最近は、DRAMだってEEP ROMだって壊れんぞ。

しかし、さすがはSONYタイマー。正確ですね。保証期間が切れた途端、壊れます。あーあ。もうヤル気しねぇ。

そうそう。HPに掲示板でも設置しようかなぁと思うのですが、どうでしょう??

今日のBGM: The Final Day / Outrage


5/16

どうやら、ロータリーが、もう一車種あるらしい。GT3の話ね。LMエディションって奴。しかし、社会人は辛いね。平日は、1日1レースです。今日は、久々に車をGetしました。トミーカイラです。うーん....

今、話題の外資系自動車保険にオンライン見積もりを依頼しました。結果、会社の保険より、年間1万円も安かったです。会社の保険は、団体割引があるので、通常価格の30%引きなのですが、それよりも安いです。条件を詳細に調べていないので、なんとも云えませんが、ちょっとビックリ。とは云え、もう一つの外資系は、倍ぐらいの見積もりでした。何でこんなに違うのでしょうね。あ、ちなみにすべて、Vitzの保険です。FDは、どこも「その車は扱わないよ」と云われてしまいます(^ ^;;

今週末は、何をやりましょうかしら。アーシングの増設?冷却系貧乏チューン?洗車?いずれにせよ、車遊びとなりそうです。

今日のBGM: Happy / Keith Richard


5/15

FDのコンピュータの仕様変更を画策しています。サーキットを走っていて、ちょっと濃い部分がある事がわかったので、ここを調整して貰います。その他、何点か注文を出しましたが快諾して頂きました。ナイトさんは、この様な、車の仕様が変わらない場合、セッティング変更料金は無料です。良心的ですね。

土屋圭一氏が、エビス西を爆走しているビデオを借りました。やはり、プロは速いですね。特にブレーキングと、車の姿勢をコントロールする部分が勉強になりました。まあ、あれでメシを喰っているのだから、アノ程度は当たり前なんでしょうけど。

Vitz RSは、吊しのまま乗ろうと決めているのですが、ポン付けスーパーチャージャーの記事等を読むと、ムラムラしてしまいますね(笑) ま、そこまで手を入れると、足も、ブレーキも手を入れないと、厳しいですから。こうして、泥沼にハマっていくのですね。そう考えると、私のFDは、ナカナカ良いバランスで纏まっているな。自画自賛です。「はいはい」と聞いてて下さい(笑)

真紀子さん、がんばって!

今日のBGM: Home Sweet Home / Motley Crew


5/14

そうそう。「生まれて初めて買った新車」は車の話です。単車は、新車で二台買っています(笑)

GT3ですが、40%に手が届きそうです。しかし、787Bは何でNAじゃ無いの?まあ、良いや。所持金は二億でを超えています。しかし車を買わないケチケチ戦法なので、ビギナーズカップが、沢山残っていたりします。レースに勝っても、貰える車はGTマシンばかりですし。アルテッツアとかAUDI TTとか、TYPE-R系とか欲しいです。100台買ってもおつりが来るのですが、何故か、躊躇してしまいますね(笑)

あぁ、洗車したい。今、日本一汚いFDに乗っているのは、間違いなく、私でしょう。水垢は当たり前。タイヤのカスや、虫の死骸、テーピングやゼッケンの痕、ブレーキダストにピッチにタール(笑)

今日のBGM: Shot in the dark (LIVE) / OZZY OSBOURNE (GuitarがZakkのVersion)


5/13

生まれて初めて、新車を買ってきました。セカンドカーです。Vitz RSです。来月の初旬には納車されると云うことで、今から楽しみですね。

昨日、サーキットに行って来ました。詳細はサーキットの頁にありますので、ここでは余談を。まずはNAに関して。今回、CIVIC Type-Rが二台コンビで走っていたのですが、やはり、NAは楽しそうですね。何周か後ろを走ったのですが、楽しそうに踏んでいました。マフラーもノーマルでしたので、私に聞こえてくる音はVTECサウンド。私も歳を取ったらNAでブイブイ云わせます。今はまだ、過給器が必要です。若造ですから(笑)

あと、今回、パルサーとスターレットが来ていたのですが、こいつらが、また速い。スターレットはEPで、殆どレーシングカーでしたが、これが5秒台での周回。パルサーの方は、GTIR等では無く、街で良く見かける、3ドアの奴で、外見もノーマル。しかし速い。12秒台で周回している様でした。これだからサーキットは面白いですね。これらの車で、国産最強軍団(GT-Rやエボ。FDも入れとくか)を追いかけ回し、挙げ句に抜き去るのですから。それは快感でしょう。私もがんばらなければ。言い訳の効かない車に乗っていますので(笑)

来週は、ちょっと忙しくなりそうです。車庫証明や印鑑証明、住民票、保険の見積もり等々。こうして、サーキットを走った後、FDのアフターメンテも出来ないまま、役所廻りや、通勤です。今日なんて、ライト類のテーピングが残っているのに気が付かず、ホームセンターまで買い物にいってしまったぞ。知らない人には、余程のボロに乗っていると思われていたでしょうね。まあ、それなりにボロなんですが。

さて。次回は6月です。雨の季節ですが、上期最後になると思いますので、しっかり決めたいですね。

今日のBGM: Still got the blues / Garry Moore


5/09

遂に日本でも発表されましたね。この二年間。私が携わってきた仕事です。発表になったと云うことは、ココで紹介しても問題ないですよね。試作車ですが、既に何度か運転したことがあるのですが、かなりパワフルですよ。足がイマイチですけど、日本のセダンに比べれば、数段、上ですね。やはり、欧州車は、足が違います。ですので、欧州で認められた日本車と云うのは、足に関しては、信頼してOKです。ユーノスミアータ(ロードスター)とか、ヤリス(Vitz)とか。

GT3は1/3(33.3%)終了しました。先は長いね。ちなみに、購入した車は、VitzとFDのみ。ケチケチ戦法で行ってます。後は、すべて貰い物。所持金は1億を超えました(笑)

いよいよ週末ですね。土曜日、晴れたら、サーキットです。2秒短縮するぞ。

今日のBGM: Under Presser/ Queen


5/08

GT3ですが、今日はゲームを進める事より、入手した車に乗ってみようと思い、色々、乗り比べました。その中で、ピカ一だったのが、RX-8です。やっぱり、NAロータリーは最高ですね。ハンドリングも抜群。あのまま市販されたら、私は間違いなく購入するでしょう。デザインは二の次。かなり良いです。GT3をお持ちの方で、RX-8を入手されたら、是非、御試乗下さい。ちなみに今日の結論は「やっぱりFRは面白い。そしてFDは次元が違う。」この二点です。

最近、欲しい物があります。電動歯ブラシです。なんか、急に欲しくなりました。1000円を切るものから、一万円では買えない物まで、色々あります。どなたかご使用の方、インプレを聞かせてください。やっぱり手でも十分ですか?(笑)

今日のBGM: Once bitten, Twice shy / Great White


5/07

久々の出社でしたが、500通の未読メールに押し潰されそうでした。夕方までには、何とか目を通しました。眼精疲労が全開です。明日は一日、返信書きでしょうか。

昨日の宣言通り、アーシングの頁を立ち上げました。お金はないけど時間はある方は、ご参考まで。今後、コツコツと増殖させる予定です。

そうそう。豪州土産のカンガルージャーキーを部署にバラまいてみました。結果は賛否両論。「また買ってきてね」派から、「ふざけるな。二度と食べないぞ」派まで。試食した時は、おいしかったんだけどなぁ....クロコダイルジャーキーよりは(笑)

今日のBGM: Shy Boy / Talas


5/06

大連休の最後の日は、気持ちよく晴れ渡りました。

今日のGT3のコーナーです(笑)達成率は30%です。あまり伸びていません。しかし、個人的には、既に満足気味です。何故なら、RX-8787B(←ル・マンでの優勝車ね)をGetしましたので、これでロータリーはすべて入手したハズですので。勿論、FC/FDも入手済み。ん?MSのFDは出ないのかな、今回は??

さて。今日は、話題のアーシングを施してみました。装着しただけで、未走行ですので、インプレは後日です。今、他のページに纏めていますので、乞うご期待です。

そのついでと云っては何ですが、久々にFDのエンジンルームを撮ってみました。パッと見、綺麗ですが、実はかなり汚れています。エンジンルームなんて、買ってから磨いたことはありませんが、今度、綺麗にしてみようかな。凝り性の私は、サージタンクのバフ掛けとかを始めそうで、自分で自分が怖いです(笑)

今日のBGM: Keeper of the seven keys / Helloween


5/05

豪州で、たっぷり肥えて帰ってきたので、今日はプールで泳ぎました。久しぶりだったので、今日は流す程度に押さえておきました。

GT3ですが、今日も軽く流す程度でしたので、あまり進展していません。達成率で云うと25%ぐらいですね。スーパーライセンスもサクッと取得したので、後はレースに専念です。LOTUSのエリーゼを貰ったので、こいつをサブマシンに仕立てようと画策中です。しかし。、もうすぐ会社が始まりますね(T T)

そうそう。昨日の作業のインプレです。違いは低回転域で如実に現れました。ピックアップが非常に良くなり、また、トルクも一回り太った感じです。まあ、これが本来の姿なんでしょうが...

明日で夢の連休期間も終了です。お天気が良かったら、FDいぢりをしようと考えています。冷却対策。いつもの貧乏チューンです。今日も、その材料を、100円ショップで購入して来ました(笑)

今日のBGM: And I love car/ 奥田民夫


5/04

今日はFDな一日だったかな。まずはプラグ。今回は、交換ではなくて、お掃除&リーディング←→トレーディングの入れ替えで済ませました。これで、今月のサーキット走行も乗り切るつもりです。しかし、何度やっても、FDのプラグ交換は大変ですね。右手に多くの擦り傷を作りながらの作業でした。最初の頃に比べて、時間的には早くなりましたが、それでも30分はかかります。まあ、ロータリー乗りには、楽しい一時でもあるんですけどね。

あとは、エアクリのフィルター交換です。今日は交換しただけで、車を動かしていません。明日、インプレしようと思いますが、プラグとの相乗効果で、体感できるはずと信じています。

メンテ中、冷却水のリザーバーを確認したのですが、かなり汚れているのを発見。夏が始まる前には、コイツも交換しないとなぁ。十分にフラッシングしたいので、水道水が、ふんだんに使えて、かつ、ジャッキアップできるポイント....うーん.....

と云うわけで、GT3ですが、あまり進められていません。達成率は20%チョイです。あ、とうとうFDを購入しました。今まで、VITZで苦戦していたレースも、FDなら余裕です(笑)まだまだ、純正タービンですが、かなりの速さを見せつけております。この快進撃は、どこまで続くのでしょうか?

今日のBGM: Love Song / Tesla


5/02

FDが帰ってきました。出来映えは非常によろしいです。板金屋さんのご厚意で、リトラカバー(自家塗装だったので、色が微妙に違っていた)と、バンパー下部の割れ(潜らないと見えないトコなんですけどね)の修復も行ってくれました。たぶん、料金は保険会社に請求するのでしょうね(^ ^;; しかし、久々に乗るFDですが、やっぱり良いですね。ドライバーに入力される情報量の多さや、すべてにおいてダイレクトな部分は、やはり、この車でしか味わえません。ちなみに、最初にエンジンを掛けた時、あまりにもウルサクて、驚いてしまいました。このFDって、爆音だったのね...

そうそう。GW中に、携帯を新しくしました。今まで使っていた奴は、携帯番号が11桁に変更になった時に変えた物だったので、かなりの年季モノでした。特に不満はなかったのですが、バッテリーが逝ってしまったので、交換しました。二つ折りで、カラー液晶の奴です。相変わらず分厚いマニュアルと格闘しています。

GT3ですが。少しずつ進んでいます。今は、ライセンス取得にハマっています。明日中には、すべてのライセンスが取得出来そうなペースです。って云うか、残すはスーパーライセンスの数コースのみなんですけどね。多分、半日仕事でしょう。

やられましたね。新型iBook。2.2Kgですか。スペック的には、驚く様な部分は無いのですが(コンボドライブが、まあまあでしょうか)、売れるでしょうね、日本では。Macユーザーがモバイルしようとしたら、他に選択肢が無いですし。写真で見る限り、PowerBook G4っぽいですが、筐体はポリカーボとの事です。早く実機が見たいです。

今日のBGM: ギブス / 椎名林檎


5/01

無事、我が家に帰着しました。残すお休みは、あと6日間です。

前からやりたかった、OSのアップデートを敢行しました。9.04 → 9.1です。簡単に終わると思っていたのですが、意外に難航しました。結局、CPUを純正に戻し、かつ、アップデートしたいシステムが入っているのとは違うHDDで起動させる事により、無事、成功しました。事前に、iBook等のサブマシン達で9.04は試用しており、ここで問題がないことが確認されたので、アップしました。現在も、特に問題無く走っております。

FDは、明日、塗装から上がってくる予定です。楽しみですねぇ。

グランツーリスモ3を購入しました。プレステ2は、このために買ったようなモノでしたから。当初、同時発売と云われていましたよね?早速、ゲームの内容ですが。流石に画像は綺麗ですね。コマ落ちするような事も無く、まだまだ、プレステ2のスペックには余裕がありそうです。で、肝心のゲーム内容ですが、車の動きが、前作に比べて、かなり安定志向になっていますね。余計な電子制御(トルコンとかね)をすべてOFFっても、なかなかスピンモードに持ち込めません。リアを出しながら曲がるのが好きな私には、ナカナカ厳しいです。今のところ、ゲームの進捗度は9%と表示されています。愛機はVitzです(^ ^;; 早くFDを買いたいのですが、ナカナカお金が貯まりません。先ほどから、賞品で貰ったユーノスロードスターも参戦させました。なんか、ストイックです。

しかし、BGMに実際の音楽が使われているのには驚きました。いきなりレニクラが聞こえてきた時には、もう、びっくりです。

今日のBGM: Are You Gonna Go My Way? (GRAN TURISMO Remix) / Lenny Kravitz


戻る