サーキットシーズン到来

2001/10月

10/31

だいぶ寒くなってきましたね。

何やら最近、モチベーションが低いんですよね。公私共に。しかし、ジーッと待っているだけと云うのは私のキャラでは無いので、気分転換を上手く取り入れながら、ちょっと自分を追い込んでいこうかな、と考えています。ま、今まで、この方法で上手くいっているので、今回も、大丈夫かな。体は疲れるんだけど、精神的に充実するしね。

今年も残すところ、いよいよ二ヶ月です。フト気付くと、走りに行ってないぞ。FDも泣いてるな。これぢゃ、宝の持ち腐れだ。来月こそ。二回ぐらい行っちゃおうかな。出張が無ければ(笑)

今日のBGM: To live is to die / Metallica


10/30

メンテの基本はグリスアップだね。

今朝、いつも通り車に乗り込もうと、ドアを開けると「ギー」だって。そう云えば、車のメンテは色々やってるけど、グリスアップなんてしてないなぁ。買ってから、一度もしてないよ。唯一、エンジンルーム内のアクセルワイヤーはやってるけど。と云うわけで、帰宅時に、会社の駐車場で、暖気がてらに556でグリスアップ。ホントは、もうちょっと粘度の高いグリスが良いんだろうけど、常備しているのは556だけだからなぁ。取り敢えず、ドアのヒンジ部分と、鍵穴にシュッシュと吹き付ける。

すると。

嘘のようにドアが軽くなったよ。イヤ、ホント。勿論、ギーと云う異音も消えたしね。帰宅後、いつも通りにドアを開けて、隣の車にドアをぶつけそうになったぐらい。いやぁ、バカに出来ないねぇ、グリスアップ。今度、暇を見つけて、可動部を徹底的に見直そう。ペダル廻りとか、効きそうね。リアハッチとかも。ちなみに、ゴムブッシュには、アーマーオールなどのシリコン系潤滑剤がオススメ。ピロは.....ピロは?やっぱりグリスでイイのかな?そうそう。バイク用のチェーングリスが、スプレータイプではオススメかな。耐久性があるし、垂れないし、粘度も丁度良い感じ。白い奴があったりするしね。

今日のBGM: Ruby Tuesday / The Rolling Stones


10/27

忙しい一週間でした。そして、悲しい一週間でした。生と死に関して、色々、考えてしまいました。

さて。Vitz坊ですが、なんとか3000キロの慣らし運転が終了です。最後の仕上げは、某高速道で行いました。丁度、帰省の途上でした。とにかく負荷をかけようと、ノッキングが出ない限り、5速で走ります。ベタで踏んでみると、5速で5500rpm程廻ります。メーター読みで170キロぐらいでしょうか。二人乗車で荷物満載、しかもエアコン使用だったのですが、条件が揃ってもメーターは振り切れないでしょうな。1500ccならギリギリ行けそうかな。あ、この話は、すべて架空の話です。道交法は守りましょう(笑)

先日、FDに乗る機会が減ったと書きましたが、この3ヶ月は、月300キロのペースです。以前は、月1000は固かったのですが。まあ、出張が多かった事もありますけど、特異な車ですので、本来の使用目的以外で走行距離が伸びるのは忍びなかったので、ちょっと嬉しいです。え?本来の目的?勿論、通勤&サーキットと云う、相反する二つです(笑) 状況が許せば、通勤用に3台目を購入するのもイイですね。快適性を極める意味で、VIPカーとかね。アリストあたり。もしくは、経済性で、軽かな。AZ-1とかね(笑) 単車ってのも良いけど、雨が嫌ねぇ。

おばあちゃん。みんなは大丈夫だから、ゆっくり休んでください。

今日のBGM: Deeper the love / Whitesnake


10/22

ちょっと身内に不幸がありまして....

今日のBGM: Mother / 奥田民生


10/17

何やら、タイフーンが来ている様ですね。皆様、お気を付け下さい。

さて。Vitzを購入以来、順調にFDの走行距離が伸びていません。今までは、通勤に、普段の買い物に、ちょっとしたお出かけに、そしてサーキットに、まさに「どこでも一緒」だったので、月に1000キロは余裕で走っていました。今は、その半分以下でしょうか。温存、温存。ナカナカ、オススメですよ。セカンドカー。これで単車もあれば、最高なんですがねぇ。

「スグにUKに飛んでくれないか。」遂に来ました。お馴染みの依頼。いつも通り、「絶対、嫌です。」の回答も、今回ばかりは受け入れて貰えました。この時期、ウチの会社は、海外出張全面禁止なのですが、取締役会議で承認されれば、飛んでも良い事になっているのですが、流石にわかってくれたようです。良かったねぇ。

今日のBGM: 丸の内サディスティック / 椎名林檎


10/15

実はですね。ヤフオクで、サラウンドスピーカセットを買ってしまいました。勿論、5.1chの環境を実現するためです。先週のウチに届きまして、それ以来、いろんな映画を観ています。しかし、Dolby Digital対応のDVDは多いけど、DTSまで対応しているのは、少ないのね。手持ちのDVDをチェックすると、なんと林檎姫のLiveがDTS対応だったりします。しかし、音響が整うと、次は大画面が欲しくなりますね。今買うなら、プラズマかなぁ。でも、地上波デジタルもスグそこまで来てるしねぇ。しかも、今のテレビは、画面が小さい事以外(21型)、何の不具合も無いし。

と、大きな買い物の夢を見ながら、タイヤを買うか、ブレーキパッドを買うか、悩み中なのでした。デフオイルも交換しないとなぁ。プラグは買い置きがあるか...

27日目標で、サーキット行きです。車を仕上げなければ。仕上げる?普通のメンテ&貧乏冷却チューン(第二弾)なんですけどね。

今日のBGM: ターボ意味無し / 奥田民生


10/14

何だかんだで、色々あった一週間でしたね。

金曜日は、珍しく国内出張。神谷町まで行って来ました。電車で行ったのですが、往路は人身事故のため、90分遅れ。電車に4時間弱も閉じこめられていました。自らの命に幕を引くには、色々な理由があるのだろうから、何も云わないけど(決して、肯定しているわけではありません)、最後まで他人に迷惑かけるなよなぁ。結局、帰着も遅くなっていまい、体力的にもクタクタです。本当は、土曜日にサーキットを予定していたのですが、この調子では無理そうだ、と考えていました。

で、土曜日。完全充電をしました。午後に、近くの公園で行われていた、フリーマーケットに行ったのみ。

そして今日。久々の洗車です。数ヶ月ぶりですね。Vitz坊と、まとめて二台洗いました。あまり乗り気では無かったのですが、始めてみると、止まらない私。結局、ピカピカに磨き上げました。でも、始めた時間が遅かった事から、最後は手抜きとなりましたが。

みんゴル3は、レベル師範まで来ました。

今日のBGM: Still of the night / White Snake


10/10

いやあ、ノーベル賞受賞ですか。日本人も、革新的になって来たのかな。そう云えば、大江健三郎氏の作品って、読んだ事あります?私は、一作品しか無いのですが、内容は覚えていません。うーん。奥が深いぞ、ノーベル賞。

しかし、文学賞って、どうやって選考するのでしょうかね。すべて英訳して、読むのかな。でも、英語にすると、日本語の微妙なニュアンスが伝わらないと思うんだけど。「てめ〜!」も「行かないで、アナタ!」の「アナタ」もYOUだもんね。実生活では、表情やジェスチャーで補えるけど、文字の世界ではねぇ。「〜と、苦渋に満ちた表情で叫んだ云々」なんて描写されても困るけど。台本じゃ無いんだし。

みんゴル3は、レベル5段まで来ました。しかも、ようやくプロになれました。(昨日まではセミプロ)

今日のBGM: Fire ball / Deep purple


10/09

週末、サーキットのお誘いが、遠回しに届きました。しかし、ブレーキパッドが間に合わんぞ。クギ付きタイヤも何とかせんと。しかも、前日は呑み会。きっちり午前様になるメンツが出席の予定。うーん、今回はケンかなぁ。(ケン:ギャンブル用語。「見」とも書く。)

最近、FD乗りの方が増えてきたようで。Webで、良く拝見するようになりました。嬉しい限りです。自分が乗っているから云うわけでは無いのですが、ここまで面白い車は少ないと思います。そう云えば、某掲示板で「ロータリーだからセブンを買ったという人は居ないでしょう?」と書き込みがありました。「レシプロだったとしても買いましたよね?」とも。この問いは、かなり微妙ですよね。勿論、ロータリーの魅力に取り憑かれた事も否定はしませんが、実際は、それ以外の部分が、セブンを選んだ理由の大半だったりします。部品点数の少なさからくるO/H費用の安さや、エンジン単体が小さいからこそ可能な、FRミッドシップのレイアウトと、そこから産まれる、驚異的なハンドリング性能。可能な限り電子制御を排除した制御系の生々しさ。独特の排気音。勿論、すべてレシプロで再現されれば、購入しますよ。

一時的に解除されていたのですが、再度「海外出張全面禁止」となりました。これで、少しだけですが、先の予定が組めます。今までの海外出張で、2週間以上前から云い渡されていた事って、多分、2〜3回だけ。酷い時は、前日なんて時もありましたから。

みんゴル3は、レベル4段まで来ました。

今日のBGM: Fire ball / Deep purple


10/08

三連休の最後の夜は、ハンニバル観賞でした。

「映画用にエンディングが替えてある」と聞いていて、原作を読んだ私としては、「やっぱりなぁ。あのシーンは映画に出来ないよなぁ...」なんて思っていたら、そこはしっかり再現されていました(笑) 変更が入っていたのは、シーンでは無く、シナリオの方でしたね。まあ、この方が分かり易いし。いつの世も勧善懲悪なら、文句は出ないと云う事か。あ、そうそう。思わぬ所で、話題のビン・ラーディンが出ています。彼のアメリカでの扱いが解ると云いますか。「符号」として、代表的なのね。(意味不明でスミマセン。)この、私の拙いインプレを読んで、ハンニバルと観たいと思った人。今後暫く、焼き肉屋さんで美味しい食事をしたいと願っておられるのであれば、ちょっと考えた方が良いかもしれません(笑) ま、変な病気も流行ってるし、丁度イイ? しょっちゅうUKに行っている私は、牛を避ける事には慣れてますけどね。いえいえ。牛肉は大好きなんですけど。この時期、肉の素性がハッキリとしていないとなぁ。そんなお肉を食べるためには、議員にでもならないとね。初めて、センセイを羨ましいと思ったよ(笑)

そうそう。ビン・ラーディンだけで無く、FDも出てます。キミに見つけられるかな?

今日のBGM: Dazed and confused / Led zeppelin


10/07

今日は、嫁が借りてきたバトルロワイヤルを観賞。まぁ、あちこちで云われている通り、人物設定が甘いですね。映画だけ見ても、原作の魅力は半分も理解できないと思います。って云うか、面白いのか?この映画

昨日、夕飯の買い物がてら、みんゴル3を買ってきました。しっかりハマッています。まだ初段ですけどね。ゴルフゲームは気楽に出来るところがイイですね。そう云えば、独身時代も寮生みんなで、ワイワイと盛り上がっていたのを思い出します。あの頃は、毎日、定時には帰れて、ゆっくり夕飯を食べて、お風呂に入って。その後、プレステやったり、夜の峠に繰り出したり。優雅な生活を送っていました。

今日は、しっかり昼寝をしたので、眠れそうにありません。過ぎし日を思い出しながら、優雅にみんゴルだな(笑

今日のBGM: I love hip hop / Dragon Ash


10/05

会社帰りに給油しました。今回は、ブーストをかけずに走っていましたので、期待が持てます。結果は、5.25Km/Lです。350馬力(予想)の車としては、上出来では無いでしょうか。ま、セブンに乗っている以上、燃費は全然、気にしてないけどね。って云うか、ロータリーって、云われるてる程、燃費は悪くないでしょ。特にFDは。だって、廻りのGT-Rやスープラと比べても、大差ないよ。

さて。明日から三連休です。今、ハマッている京極夏彦な連休にする予定。天気が良ければ、Vitz坊でのお出かけもするけどね。今は、「狂骨の夢」を読んでいます。文庫版ですが、当然の様に1000ページあります。現在、4割程度読みましたが、まだ、状況設定の段階です。この辺りが、たまらなく好きなんですよねぇ。完璧なまでの場面設定。登場人物の会話を通し、しっかりと「言葉」の定義を行いながら、じっくりと主張を共有させる手法。やはり京極堂は、作者自身なのでしょうね。

今日のBGM: Towilight of god / Helloween


10/04

サーキットシーズン到来ですね。でも、仕事がイイ感じで忙しくなってきています。世の中、大変な不景気ですが、私の所は、お陰様でボチボチですな。今の仕事も終わっていないのですが、次の仕事が決まりました。Land Roverです。またUK....

今の仕事も、あと1年は、目が離せない状態ですので、暫くは並列処理が必要になります。ま、体だけには気を付けましょう。そんな中、再来週、早速UKでLand Roverとミーティングです。さて。誰が行く事になるのやら。今の時期、飛行機に乗りたくないなぁ。

さて。USJの感想です。アトラクション系のインプレは【特別編】に纏めたので、そちらをご覧頂くとして、ここでは、USJ全体に関して。

やはり、どうしてもTDLと比べてしまうのですが、まず気になった点がアルコールです。私は、アルコール大好きなので、最初は肯定派だったのですが.......道端に座り込んで、ビールを大量に呑み、顔は真っ赤。で、関西弁でがなり散らしている親父集団を見てしまうと、ちょっと引いてしまいますね、やっぱり。夢の世界から、一気に梅田駅前です。

後は、BGMですか。何か浮いている曲が多く、雰囲気を壊します。ハリウッドを模した街並みの完成度は高いのですが、流れている曲が、日本の最新チャートじゃねぇ。

さらに気になったのは、人の数。TDLのスペシャリストであるMZT夫妻によると、TDLは、ある一定数の入場者数に達すると、入場制限が掛かるそうです。しかし、USJは一切無し。ガンガン、入れます。で、ガンガン混むと。まぁ、商いの街、大阪ですから、文化と云ってしまえば、それまでなんですが。とは云え、入場制限で入れなかった事を考えると、ムカつくだろうけどね。(どっちやねん!)

最後は、キャラの弱さ。ディズニー系に比べると、やはり、キャラが弱いですよね。メインはウッドペッカーですが、国内ではイマイチですよね。(ファンの人がいたら、ゴメンナサイ。)よっぽど、ウッドストックの方が、人気があるのでは?喋らないけど(笑)

このキャラの弱さは、お土産コーナーにも影響があって、グッズにカワイイ系が少ないのよ。ジョーズ、T-2000(ターミネーター)、デロリアンにプテラノドン。贈る方も贈られる方も困りますね(笑)

今日のBGM: To live is to die / Metallica


戻る