開幕....かな?

2002/8月

8/27

Happy Birthday to me! 今日、お祝いしてくれたのは、Macだけでした...結婚前は、結構、社内の女の子から、密かにプレゼントを渡されてたりしたのになぁ...ブツブツ

先日のThinkPadが、今日、届いた。修理では無く、新品である。ま、初期不良なんだから、当然だよね。で、またセットアップ。かなり大変。しかしWin機って、何でセットアップであんなに再起動が必要なのだろうか?病んでるOSなんだなぁ。で、そのセットアップ中、大きな問題が一つ。メーラーを何にするか。Notesは嫌だったので、シンプルかつ安価なメーラーを希望。でもOLは嫌よ。予算の都合から、ウイルス対策してないので(爆) そう云えば、ソフト売る為に、シマンテックがウイルス蒔いてるなんて云うウワサもあったが。

で、メーラーはポスペに決定(笑)

ウチにライセンスが一つ余ってるのでタダだし。シンプルなメーラーだしね。

さて。昨日は有休でした。洗車&散髪と云う予定でしたが、私が実際に行ったのは「料理」でした。何故か、朝からカレーを仕込みました。辛いカレーが食べたかったので、自作です。デキはイマイチ。今度、リベンジ予定。

MZT先生のFD(2型)から異音が出ています。乗り込んで確認したところ、右リアっぽい。車室内から聞くと、デフとハブの間から音が鳴ってる感じ。ジャッキアップして、ブッシュ系を簡単に確認しましたが、特に異常なし。各部増し締めを行っても、音は消えず。音は速度に比例せず、ブレーキかけても消えないのよ。常になってるわけでは無く、段差などで鳴るっぽいので、やっぱ駆動部だと思うんだよね。私のFDは、絶好調。ブレーキパッドがそろそろ無いし、プラグもヤバイけど、通勤には十分(笑) でも、生粋にスポーツカーなので、街乗りだけでは勿体ない。

っつうわけで、今週末、サーキット行くかも。え?まだ夏でしょ?いえいえ。タイム狙いでは無く、ストレス解消です。たまにはアクセル全開にしたいもんね。リアタイヤも鳴らしたいし。

今日のBGM: Turn / Feeder


8/25

今週は、私の誕生日です。ウチの会社は、誕生日の週は休みをくれる....等と云う制度は無いので、自分で有休取得しました。しかも、後からわかったのですが、26日はUKも休日。ちなみに英語(米語では無い)では、Bank Holidayと云います。

っつうわけで、明日は髪を切りに行く&洗車の予定です。洗車は、どうやら、今年の三月に行って以来のようです。こんな時、日記って便利ね(笑)

突然ですが、皆さん、犬と猫、どっちが好きですか?私は断然、犬派だったのですが、最近、一匹の猫が私の心を乱しています。

トロです。始まりは、めざましテレビの「トロと旅する」と云うコーナー。これで初めてトロを知ったのですが、毎日、少しずつ、心を奪われていきました。今では毎朝のように嫁に、「早く起きないと、トロが始まっちゃうよ!」と、30過ぎの社会人とは思えない起こされ方をしています。ちなみに最近、トロの人形も買ってしまいました。

「トロと旅する」の「武蔵野編」でのカット。キャラ対決ですね。「トロ」と「トトロ」。名前は一字違いですが、トロには苗字がありますからね。トロの勝ち!(何が?(笑))

今日のBGM: Motherless Children / Eric Clapton


8/23

今日は23日です(笑) ←一部の方へ

先日、トラックをあおったら、怒ったトラックが急ブレーキをかけたと。で、あおった車はトラックに突っ込んで、さあ大変。トラックの運ちゃんが捕まった....ってNewsがありましたね。

アレ、私もやられた事あります。

車が車だけに、私は良くアオられます。町中では、チンタラ走ってるからってのもあるでしょう。そんな時も、気にせず走ります。でも、私から本気のアオリを入れることは、5年に一回ぐらいです。よっぽど、頭に来た時ぐらいです。で、あれは3年前でしたでしょうか。あまりにもマナーが悪い軽車両が居たので、アオリました。と云うか、あまりにも危険だったので、最初は車間をかな〜り取っていたのですが、その私がアオられて、ジリジリ速度を上げ、追いついてしまったので、これは軽車両を抜かなければ、となったのです。ソコは田舎の山道、一本道。普通には抜けません。で、「譲ってくれるかな?」と云う僅かな希望にかけて、煽らせて頂きました。

しかし、そこは慎重派。アオリを入れながらも、相手の車輌の速度、路面の状態、コース取り、ブレーキの暖まり具合などをすべて計算しながらのアオリです。

だって、前の奴が急ブレーキかけたら、危ないでしょ。

案の定(?)、前の軽車両は急ブレーキ。予測していたので、対向車線に逃げ、無事、パスしたんですけどね。対向車線があいてるのを知っていたので、距離を詰めたんですけどね。で、私をあおっていた車は、予測していなかったらしく、白煙モウモウのパニックブレーキでしたが(笑)

で、先日の事故。新聞で読んだ時は一般車両かと思ったら、インプレッサなのね。こんな特殊車両に乗っていながら、回避できないとは、何事?その程度の腕と動体視力で、アオりを入れてはいけません。しいては、インプ様に乗ってはイケませんね(笑)

と云うわけで、何が云いたいかと云うと、私をアオらないで下さいと云うこと(笑) 私は、ブレーキランプが点灯しないように、サイドブレーキを引きますので、回避は難しいですよ(笑)

今日のBGM: 夜明けのミュウ / 小泉今日子


8/22

昨日、韓国映画を観ました。レンタルですが(笑) ひょっとすると初めてかも知れない<韓国映画 観たのは「幽霊(ユリョン)」と云う潜水艦映画。潜水艦、大好きなのですよ。

で、筋は伏せますが、韓国映画って、かなりスプラッターなのね。

パッケージに、かわぐちかいじ氏のコメントがありましたが、戦闘シーンは、沈黙の艦隊に似てます。っつうか、同じ?

さて。明日はTOEICです。自己啓発での受験です。目標点数を越えられるでしょうか。相変わらず、実力測定と銘打った、事前勉強無しでのぶっつけ本番ですが、ま、何とかなるでしょ(笑)

今日のBGM: Into The Arena / MSG


8/20

業務使用の為、会社でPCを買いました。ノートです。情報システム部が某社と癒着している為(笑)、IBMのThinkPadしか購入出来ません。ホントはレッツノートが欲しかったのになぁ。かつてはDuoユーザーだったので、トラックボール好きなのよ。いやぁ、Duoは名機だったね。合体ロボとしての楽しみもあったね、ウンウン。あ、Duoっつうのは、PowerBookの機種名ね。

で、こいつを会社の予算で買ったのですが、Option購入は各人に任されています。でも、情報システム部の審査を通らなければなりません。表向きの使用目的は「製品開発用」で、232Cポートさえ付いていれば、何でも良いのですが(笑)、折角ですのでOption全開です。Software込みで50万円ほど。で、ストレス解消。相変わらず行動がOLです(笑)

以上が二ヶ月前の話。で、今日、そのパソコンが届きました。早速、セットアップ。Win2000はなかなか慣れませんね。RAMを実装したり、DVDドライブを装着したり。仕事は二の次です(笑) で、バッテリーを装着します。残量89%.....。何だ、サービス良いじゃん。充電しておいてくれたのね。

その後、数時間。バッテリー残量はピクリとも動かず。で、ACを抜くと、いきなりシャットダウン。どうやら、バッテリーが動作して居ない模様(泣) いきなり初期不良品でしょうか。まあ、工業製品ですので、必ず不良はあるのですが、この程度なら、出荷検査で引っかけられる範囲だろうに。だから嫌いだよ<IBM でも、PowerBook2400の借りがあるしなぁ(笑)

先日、クーラント交換の際に投入した、Redlineのケミカルですが、効果は不明。だって、ここ数日、涼しいんだもん。

アライメントの方は、かなり良好です。デコボコ道でも、両手放しでイケますね。かなりまっすぐ走ります。で、コーナーも気持ちいいし。今まで18インチタイヤの際、コーナーで出ていた、ほんの僅かなジャダーも消えました。気持ちよろしいですわ。

今日のBGM: 幸福論 / 椎名林檎


8/18

先日、計測したアライメント関連をFDページに載せておきました。車好きの人は、お時間のある時にでもどうぞ。そうで無い人は「???」な内容だと思いますよ(笑)

明日から出勤ですね。チッ。そう云えば、今月って自分の誕生月ジャン。

Mementoをレンタルして来ました。面白かったです。かなり疲れましたが。一仕事、終えた感じ(笑) と云うわけで、今日のBGMはコレしか無いでしょう(笑)

今日のBGM: I remember now / Queensryche


8/17

おはようございます。珍しく、朝から更新です。

昨日は、ホイールを8本洗い、また冷却水の交換も行ったので、非常に疲れました。車の下に潜るのは3ヶ月ぶりですが、やっぱ楽しいですね。昨日は、今にも雨が降りそうなアヤシイ空模様だったのですが、その分、気温が低く、作業には最適でした。25℃も超えてないんじゃ無いかな。

詳細はセブンのページからどうぞ。

さて。先日のUK出張で、念願の(?)、ポールスミス本店へ行って来ました。セール中だったので、狙いはスーツです。実際は、ネクタイしか購入しませんでしたが。靴が非常に安く、かなり迷ったのですが、持ち帰ることを考えると、靴って結構、かさばるよね。で、断念。そんな中、ポールスミスに纏わるお話を入手したので、ここで披露。

とあるUKの自動車メーカーのお偉いさんが飛行機で日本へ向かったそうです。勿論、ファーストクラス。すると、隣の席がポールスミス本人だったとの事。で、早速、自己紹介等をして、お友達になったそうです。十数時間のフライトを終え、日本に着くと、そのお偉いさんの手荷物が無くなってしまったとのこと。(良く聞く話ですね。皆さんも気を付けましょう。)で、ポールスミス翁が、メモ用紙に電話番号を走り書きし、「ほんの少しだけ私が助けてあげられるかもしれない。ここに電話しなさい。」との事。そのお偉いさんは、意味もわからず、その電話番号を受け取ったそうな。

手荷物(スーツケース)は結局、出てこず、明日からの仕事に着ていく物を考えながら、その電話番号に電話すると、そこは日本のとあるポールスミスショップ。「社長からお話は聞いております。ご都合の良い時にご来店下さい。」との事。早速、行ってみると、スーツ一式が用意されており「お困りでしょうから、これらをお持ち帰り下さい。」との事。スーツは勿論、シャツにタイ。靴まであるじゃ無いですか。しかも、「お仕事は何日間のご予定ですか?」と聞くので「四日間です」と答えると「それでは、あと3着、お選び下さい。」との事。

あなた、頭のてっぺんからつま先まで、全部ポールスミスで揃えると、幾ら掛かります?それが4セットですよ。

と云うわけで私は今、次回のポールスミス翁の来日を狙って、彼の隣の席を予約するべく、情報を入手中です(笑)。ロンドン-日本は、ファーストクラスだと、多分150万円ぐらい。150万円でポールスミスセットが4組......微妙ですね(笑)

そんな事より、万が一、彼の隣の席に座れたとしても、彼と友達になれるかどうかが心配です。共通の話題が無さそう。ポールは、車の下に潜ったりするんだろうか?(笑)

今日のBGM: Whole Lotta Roses / AC/DC


8/15

只今ですぅ。もう帰って来ちゃいました。週末は、出社予定ですので(泣)、早めの帰着です。

さて。今回のお盆休みは、買い物三昧&映画鑑賞でしたね。何か今の時期って、どこもセールなのね。毎年、そうだったっけ?今年は、入った店の殆どがセール中だったので、かなりオトクな気分ですね。で、何を買ったかと云うと、BEAMSで夏物のスーツをセミオーダーして、キクチタケオの靴を丸井で買って、コムサでブラウス一枚と、TコムサのTシャツを購入。アパレルばっかですね。後は、細かいものも買いましたが、何を買ったか忘れたぐらい、買い物三昧でした。かなりストレス解消ですね。思考回路がOLさんと同じなのです(笑)

で、映画。スターウォーズファンの私は、勿論、エピソード2へ。エピソード1の時は「面白い....のか?微妙だなぁ...」なんて思ってたら、あの年はあっさりとマトリックスに抜かれましたね。あ、私の心のランキングの話ね。で、エピ2(....って訳すのは正しいのか?)ですが、かなり面白かったです。エピ4と、だいぶ繋がってきますよね。伏線が多いので、復習(最初の三部作ね)してから見ると、面白いですよ。私は、全部の台詞が云える程のマニアですので(嘘)、復習はしませんでしたが。DVDが出たら、絶対、買うね、これは。10数年間謎だった、「R2は、どうやって階段を上がるのか?」も、明らかになったし(笑)

ちょっとネタが溜まって来ましたね。ヤバイぞ。ちょっと更新ペースを上げましょうかね。明日は、天気が良ければ久々のFDいぢりです。新兵器(?)を購入したので。

今日のBGM: Radio Ga Ga / Queen


8/11

今日は、近くのカーショップで、アライメント測定が安かったので、初アライメントに挑戦しました。結果は、後ほどアップしますね。今から、着々と準備です。来月は、エビスでR&Rもあるしね。出ないけど(笑)

と云うわけで、今から帰省します。都内は暑いんだろうなぁ.....

今日のBGM: Radio Ga Ga / Queen


8/04

今回は、時差の調整に失敗したようです。かなり激しい時差ボケに悩まされています。昨日は90分しか眠れなかったけど、今日は、いくらでも寝られそう。でも、いくらでも寝られそうなだけで、実際に寝られるわけは無く、このまま寝続けると、夜、眠れなくなるのは明白なので、無理して起きてます。で、やる事無いので、日記書いてます(笑)

昨日は二人の英国チームと共に東京観光に行ってきました。Vitz坊で爆走です。4人乗車で、エアコン全開。高速ではセリカもアリストも追いかけまくり、結局燃費は13km/l程度でした。アクセルはデジタルで踏んでこれですので、やっぱ燃費が良い車なのですね。(デジタル踏み:全開 or 全閉)

久しぶりの都内の運転だったので、最初、土地勘が戻らなかったのですが、10分も運転すれば、記憶が蘇ってきました。って、事で、秋葉原へ向かいました。アイボが欲しいって云うから、ラオックスのコンピュータ館へ。UKでは、初代のAIBOしか無くて、価格は20万円以上(1000ポンド以上)。日本はもっと安いぞと、どっかで吹き込まれてきたようで、UKでも使えるかなぁ....と心配のようです。ちなみにUKは、消費税もバカ高いです。確か17.5%とか。で、アイボ。3種類展示されていました。一つは、パグをモデルにしたと云う、あの眼がガンダムな奴。そして、ニャンマゲをモデルにしたと云う(嘘)、日光江戸村な奴。そして、マクロスをデザインした人が作ったと云う、兵器な奴。彼の選択は、兵器タイプでした。他は68000円だったのに、この兵器だけは高いのね。15万ぐらいしてたかな。SONYは、「もうAIBOは機械とは呼べません」なんて云ってたけど、この兵器の売り文句は「CPU処理速度が倍になりました。しかもクロック192MHz!!」だって。機械の紹介文じゃん。クロック競争に参加してるし(笑)

で、結局、彼は買いませんでした。来年、この兵器が安くなったら、買うそうです。

その後、アキバに車を停めたまま、明治神宮&皇居へ。かなり暑くて、みんなバテバテ。それでも楽しんでくれたようで、案内役としては嬉しいぞ。

奴らは今週も滞在するので、今度は、地元で遊びまくりじゃ。って云っても、呑みまくるだけだけど(笑)

今日のBGM: Under Pressure / Queen


8/03

無事、帰国しましたです。で、時差ボケで眠れないので、朝からアップしてます(笑)

今回も(?)、色々、あったのですが、今日は車の話から。UKの同僚、Garryが、兼ねてから宣言していたとおり、New Civic Type-Rを購入。で、早速、試乗会開催です。いやぁ、あれ速いね。反則だよ。あの車体で2リッターだもんね。エンジンの味付けは、国内Type Rと違うのかな。違和感あり。でも、速いことには変わりない。FD並みのショートストロークも気持ち良ひ。センターコンソールからニョキッと生えてる奴ね。やっぱりFFの匂いは消えないけど、良い車だと思いマスです、ハイ。

その他、全日空の新しいエンターテイメントシステムの話。カートの話(また?)。そして、ポールスミスの話なんかがあります。自分で忘れないように、ここに書いてるんだけどね(笑)

乞うご期待。

あ、今日は外人部隊を連れて、東京観光です。皇居とか国会議事堂とか案内予定です。単車時代、何百回も前を通ったけど、しっかり観光するのは初めてかも。

今日のBGM: Good Morning / Black Foot


戻る