春はまだか....

2002/2月

2/24

今日も出社の予定だったのですが、結局、昼寝をしていました。今週も忙しくなる事が確実なので、充電です。

70%ぐらい充電が終了したので、街へ繰り出しました。某量販店に立ち寄ると、New iMac様があるでは無いですか。かなり雪見大福ですね。肉まんとも云う。鏡餅にも似てる。とにかく、ガブリとイキたくなるのだ。あの性能で、あのお値段。かなり心が揺れています。そして、今のメインマシンを購入したときのことを思い出しました。当時、驚異的なコストパフォーマンスを誇っていたPerfomaシリーズがあったのですが、敢えて拡張性のある、この機種を選びました。1997年の事です。あれから5年経ちましたが、選択は間違っていなかったと思っています。今日現在も、下手な最新機種に劣らない性能を維持できていますので。勿論、かなり手は入っていますが(笑) そうなると、あの銀色ポリタンクG4を買うのが、得策なのでしょうか。もう一回、モデルチェンジを待ってみようかな。悩みますねぇ。

今日のBGM: 働く男/ Unicorn


2/23

すんません。更新が滞ってますね。異常に忙しいのです。この忙しさは、来週も続きそうです。珍しく早起きして出社したりしてます。やっぱ、朝は道が空いてるので、気持ち良いですね。おかげで、燃費はリッター4キロを切ったりしてますが(笑)

ま、ブースト掛けまくりですから。こんな所でしか、ストレス発散出来ないのですわ。忙しくて。

今日のBGM: 交響曲第五Burn/ Kryzler & Kompany


2/17

昨夜は、久々に某和食店に呑みに行きました。ここのアンキモは絶品なのです。これに、吟醸生酒があれば、もう何もいりません。いやぁ、旨かった。また、白子もあったので、軽く湯引きしてもらい、ポン酢で。日本人で良かったぁ〜(笑)

そろそろ、車内の音楽を変えようと考え、今回は、Dream Theaterでのみ、Discを作ろうと、せっせとMP3にエンコード。すべてのアルバム(Live含む)をエンコードして見ると、なんと、一枚に入りません。結局、今まで一番消化している2ndを除き、CDRに焼きました。暫く車内は、Dream Theater一色になるでしょう。でも、20分を超える曲も結構あるので、通勤片道では、一曲も終わらないかも(笑)

そうそう。昨日、足回りの増し締めを行いました。やっぱ、結構、緩んでましたね。足回りのミスは、大きな事故に繋がる可能性が高いので、慎重になってしまいますね。ついでに、リア側の取り付けをミスッている事が判明したので、これを修正。ミスと云うのは、取り付け方向。ガスの注入口が内側を向くように付けるようです。ロアアーム側のボルトを抜いて、180度廻すだけなので、簡単作業。しかし、早めに気づいて良かったです、ハイ。

今日のBGM: YESE jam / Dream Theater


2/14

ふぅ。疲れたよ。今日はTOEICを受験してきました。出来はイマイチでしたね。しかし、集中力が二時間、続きません。こんな事では、耐久レースに出られないぞ(笑)

さて。そろそろ、春シーズンに向けて、リアタイヤを考え始めなければなりません。来月末には、導入しないとね。RE-01、アゼニス、ネオバ......でも、M7Rも、まだ山はあるんだよなぁ。硬化が始まってるけど......

しかし、ヨコハマは、新しいタイヤを出さないのかな。ネオバの後継。個人的には、ヨコハマのファンなんだよねぇ。土屋君も好きだし(笑) あ、元さんも好きよ。

ヨコハマとBSを、しっかり比べた事がある人って居ます?これ、目隠しテストしても、すぐにわかる程、差がありますよ。特に、サイドウォールの剛性。異常なほど硬くて、スゲークイックな方と、それなりに柔らかくて、うまくヨレを使ってる方。どっちがどっちでしょう?是非、ご自分で、確かめてください。

ちなみに、単車時代は、ダンロップ派でした。節操が無くて、スミマセン(笑)

今日のBGM: Fortune in Lies / Dream Theater


2/12

例年に比べると、異様な速さで、GWの予定が埋まっています。と云っても、まだ2つだけ。しかも、その2つがバッティング(泣)

先手は、従姉妹のトモちゃん。なんとメデタク、ご結婚されると。式はハワイで行うので、「来い」だって。まぁ。私の結婚パーチーにも、忙しい合間を縫って来てくれたし、家族サービスの意味も込めて、参加しようと考えていました。

そんな中、今朝になって、「GWにエビスでやる9時間耐久レースに出てくれない?」とのお誘いが。昨年は6時間耐久に、お手伝いとして参加して、非常に面白かったので、今年も、是非、参加したいと思っておりました。しかも今年は、二台体制。昨年の主力のフェリオは、セカンドマシンに。で、メインマシンはEG6だ!既に車輌は着々と準備されており、鬼軽量化の最中です。いやいや、乗ってみたい。全開バトルしたい。FFは乗れるのか?なんて云う根本的な疑問はありますが、タイヤは4つだし、ハンドルも一個だし。何とかなるでしょ。

って事で、どっちに行くか、超悩み中。ま、早いもの勝ちで前者かな。スポーツカーを所有する上で、家族サービスは大事ですから(笑)

と云うわけで、耐久レースは夏の6時間までオ・ア・ズ・ケ.....

今日のBGM: Home / Dream Theater


2/11

いつの間にか、Dream Theaterの新作が出ていましたね。二枚組。でも7曲。Deep PurpleのLive in Japan並みですな。あの頃は、LPでしたね。4枚組.....。二枚目のB面(D面とも云う)なんて、一曲だったもんね。Space Trackin'。リッチー乗りすぎ。薬、打ちすぎ(笑)...で、何の話でしたっけ?Dream Theaterでしたね。で、アルバムを買いに行くと、Liveアルバムも発見。そのジャケットデザインから、発売延期って聞いていたんだけど。まぁ、こっちはDVDで持ってるので、買わないでも良いかなぁ、と思っていると、収録曲が全然、多い。で、こちらも購入。ちなみに3枚組....

で、今、5枚のCDを、せっせとMP3化しています。明日までに終わるかなぁ。何せ、初代のPower Mac(8100)なんてので、エンコードしてるからね。いやいや、この頃のMacは、筐体デザインが美しくてさぁ。しかも8100なんて、当時、高くて買えなくて。そう、あの頃私は........

長くなりそうなので、またの機会で(笑)

今日もポカポカ陽気だったので、オイル交換をしました。一昨年に購入した、HKSのRE専用オイルですが、まだ残ってます。開封しなければ、それこそ10年は保つとの事なので、安心して使えます。しかし、このオイルはお安かった。今だから云いますが、4リットル缶が5本で12500円。一缶2500円ですね。あの頃のヤフオクは、利用者も少なくて、完全に買い手市場だったのよ。殆どが、一発で落札。見てる人も少なかったし、その中で、ロータリ(FD)のパーツ探してる人なんて、ホント、少なかったからね。勿論、その分、出品数も少なかったんだけどね(笑) 今や、完全に売り手市場ですもんね。皆さんも、部屋に転がってる、ガラクタを出品してみては?結構、驚くような値段で買い手が現れますよ。いや、マヂで。

で、オイル交換前には、オイルを温める必要があります。難しい事は無く、油温が上がるまで、その辺を走り回ればよろしい。先日、交換した足回りの確認もあり、ご近所をドライブ。結果は.....

怖い

そうです。減衰は最弱に設定。乗り心地は非常によろしいのですが、非常に怖いです。いえいえ。足のせいでは無く、勿論、車のせいではありません。私のせいです。何か、柔らかい足の車に乗れなくなってしまいました。Vitzとかなら全然、構わないのですが、それなりの回頭性があり、パワーもある車に、やわらかい足。何か怖いです。あぁ、ガチガチ足の車にしか乗れない体になってしまった。今度、減衰を硬くしてみようと考えていますが、それでもダメなら、サスを20K以上とGT選手権並みに上げなくては。うぅぅぅぅぅ。あの日に帰りたい(笑)

そんなに悪い足では無いですよ<HKS って云うか、良い足だと思います。

更に。野外活動が終われば、今度は、室内だ。いやいや。買ってしまいました。バーチャファイター4。まさかプレステでセガのゲームが出来る日が来るとは。格闘系はからっきしダメなのですが、ボタンをポチポチと押しまくり、二度と出せないコンボを繰り出しながら、ボチボチ闘っています。親指痛いよ....(笑)

セガラリーも出してね<SEGA様(勿論、隠れキャラで良いので、デルタ必須です。)

今日のBGM: Rocket The Glass Prison / Dream Theater


2/09

三連休、初日からクタクタです(笑)

天気予報は雨だったのですが、起きてみると、何と晴れ。早速、FDに車高調(○○○)の取り付けです。ついでと云っては何ですが、久々に外観写真も撮りましたので、18インチホイールのページも作りました。詳細は、FD のページで。

いやぁ、しかし疲れた。明日は筋肉痛だね。三十路を実感した一日でした(笑)

今日のBGM: Rocket Queen / Guns n' Roses


2/06

今朝、久々の原因不明のトラブルです。いつものコースをいつものペースで会社へ。所謂、通勤です。

で、普段なら、水温計は82℃に張り付いています。しかし、今朝は、ポカポカ陽気だったので、暖房を入れずに出勤しました。すると、85℃付近を指しています。おかしいな。確かに温かいけど、それ程では無いハズ。と云うのも、初夏でも82℃でビッタリ安定しているのです。ECUで電動ファンの制御を変えている事と、開口部の少し大きなカウルのお陰でしょうかね。

で、暫く走行していると、水温計はスルスルと上がっていき、88℃でオレンジランプの点滅です。(私は、後付水温計を、88℃で注意のオレンジ。90℃で危険の赤ランプ点滅と云う設定にしています。)これはマズイと、エアコンをON。電動ファンが回り始めたようで、また、いつもの水温に戻ります。おかしいなぁ。電動ファンは85℃で、低速回転を始めるハズです。で、エアコンオンで中速回転に移行するハズですが、何やら、低速回転が機能していない感じです。

その後、エアコンをオフると、また90℃を超えそうになり、エアコンを入れると落ち着く。その繰り返しです。ちなみに外気温は10℃ぐらいでしょうか....

頭の中をFDトラブル集が駆けめぐります。まず、ありそうなのが、ラヂエタ前にコンビニ袋が張り付くと云う、ラヂエタが傾いているFDでは一般的なトラブル。で、次が電動ファンの脱落。結構、あるみたいですね。あと、冷却水へのエア噛みこみ。最後は、ファンリレーの故障。と云うわけで、会社に着くと、前からラジエタを覗き込みます。異常なし。朝はここまで。

で退社時。駐車場でボンネットオープン。ファンを目視確認するも異常なし。冷却水の量を、リザーバータンク、エアーセパレーター、そして注入口と三箇所で確認するも、やはり異常なし。と云うわけで、残すはファンリレーですね。これは、ファンが回らないと話にならないので、帰宅後、確認する事にします。暖気後、念のため、エアコンオフで帰宅。

しかし、今度は、きっちり安定しています。いつも通りです。

高回転を保って走行したり、ブーストをかけ気味にしたり、水温を上げようと試みたのですが、機関に以上はなく、水温計も82℃で止まっています。

結局、再現しませんでしたので、ファンリレーの確認も中止です。

しかし、何だったのでしょうね。今朝、いつもと違っていた事は、

1. 昨夜からの雨で、車が多少、濡れていた。

2. 同期のFDの後ろを走っていた(笑)

3. いつもより、少しだけ早く出た(笑)

4. 朝、暖気途中、忘れ物を思い出し、エンジンストップし、再始動した

こんな感じでしょうか。うーん。ちょっと気持ち悪いので、再現試験を行い、原因を追及しましょう。と云うわけで、前日に雨が降った日は、いつもより早起きして、途中で忘れ物を取りに行って、同期のFDの後ろを走ると。年に何回あるシチュエーションだろう。条件「3」の時点で、もう一生無いな(笑)

今日のBGM: Sister / Lenny Kravitz


2/04

先週の話ですが。GT-Rの限定車が発売されましたね。Vスペック2・ニュルとMスペック・ニュル。前者が250台。後者が750台。ともに600万円超なのですが.......あっと云う間に完売だそうです。

しかし、Mスペの方が数が多いのね。やっぱGT-Rは、少しお歳を召した方が乗られるのが良いのでしょうね。しかし、600万円超の車の購入を即決出来る人は、どんな仕事をしているのでしょうね。羨ましい限りです。

Vスペを買った人は、是非、サーキットで会いましょう。実は、買ったのはドリドリ小僧だったりして(笑) アテーサ?切っちゃいましたよ。やっぱFRっすよぉ....なんて感じでね(笑)

最近、冷えますね。夏に比べて、体感出来るほど、パワー感があります。ちょっと暖気に時間が掛かるけど、タイムを出すなら、この時期ですね。各ショップとも、タイムアタックに忙しいようですし。現在、全国のサーキットでのコースレコードは、FDかGT-Rで分け合っている様ですね。エボも少々といった感じかな。

基本設計は10年前。特別な電子装備は無し。熟成とトータルバランスの勝利ですね。もうちょっとだけ、夢を見せ続けて欲しいです。

今日のBGM: Cold Blood / KIX


2/03

今、英国から、Joeが遊びに来ています。出張で。歳も同じ私たちは、音楽(楽器)と云う共通の趣味もある事も影響してか、非常にウマが合います。で、昨日は、Joeのリクエストに応えて、東京見物に付き合いました。私は通訳&ガイド役です。

まず、Joeの最初のリクエストは「楽器屋めぐり」でしたので、お茶の水へGo。Joeも、特に買い物の予定は無かったようで、二人で「買う気マンマン」を装って、高いギター(Joe)とベース(私)を試奏しまくり(笑) Joeは、レスポールを中心に50〜70万円クラスを。私は、ジャズベを中心に、やはり50万円クラスを、自分モノの様に弾きまくりです。二人の公約数を見つけては、昔のクラプトンとか、ジミヘンとか、勝手にセッションをして、盛り上がりました。で、楽器屋を出てブラブラ。で、ある楽器屋の前を通り過ぎたら、よーく日焼けした、長髪の外人さんが、数人の下僕を引き連れて、やはりギターを眺めています。どっかで見た事ある顔だなぁ......ん?

ジョー・ペリーじゃん。

エアロスミスのリードギターの人ね。早速、先を歩いていたJoeにも教えてあげようと「Joe!」と呼ぶと、二人の「じょー」が振り向いたのでした(笑)

実は、ジョーペリーは、大好きなギタリストの一人なのですが、あくまでも、彼のプレイが好きなので、買い物しているジョー(ペリー)を眺めていてもつまんない。で、Joe(一般人)と先を急いだのでした。この時は、ジョー(ペリー)に気づいている人も少なく、平穏だったのですが。

で、別の楽器屋で、今度はアコギを試奏。最近、ストリートが流行っているようなので、昔に比べて、アコギの数も増えましたね。今回は、二人とも、普通の値段のアコギを弾きまくり。で、店を出て、先ほど、ジョー(ペリー)が居た店を振り返ると、黒山の人だかり。やっぱ、気付くよなぁ。サングラスをかけて、高そうな革ジャン着てさ。カッコイイよね。

次のJoeのリクエストは「高級店」だったので、分かり易い銀座へ。で、グッチ、ヴィトン、ティファニー等々、ウインドーショッピング....って云うか、店内までズカズカ入り込んで、店員さんのマンマークも気にせず、「高っけ〜!このジャケット、あのレスポールの倍の値段だぜ!」なんて云いながら笑い飛ばしてました(笑)

シメは新宿へ移動。Joeと私の共通の友人(Rich)が婚約したので、プレゼント探し。散々、歩いたんだけど、良いプレゼントが見つからず。その後、二人とも、小物を買って、帰路へ着いたのでした。

そうそう。今日、FDに新調した○○○を付けようと思ってたんだけど、また雨だよ.....今度の、三連休になっちゃうかな。予定では、今週、取り付けして、来週、暫定セッティングを出したかったんだけどなぁ。

今日のBGM: Permanent Vacation / Aero Smith


戻る