健康第一

2002/1月

1/29

昨夜は、小雪が降ったようです。朝、出勤時、路面は完全ドライだったのですが、車は、うっすら雪化粧。こんな日は、有休を取りたいところですが、そうもいかないねぇ。

こんな辛い通勤も、データ取りだと思えば、楽しいもんです。凍ったボンネットが、どこから溶けていくかを観察しながらの通勤です。つまりボンネットで、どこから暖まるのか。早く暖まる所が、高温になると考えて問題ないでしょ。ちょとズレはあるだろうけど。で、将来的に、ボンネットに穴を開ける時に、役立てようと云うデータです。各社から出ているエアロボンネットも、穴位置が有効なのか、あくまでもドレスアップ重視なのかも一目瞭然です(笑)

で、結果は、どうか?ご自分で、お確かめ下さい。夜の内に、霧吹きで水でも撒いておけば、翌朝には、しっかり霜になっているでしょう(笑)

今日のBGM: チャンピオン / アリス


1/27

今日は、FD用の新たな○○○を入手したので、早速、取り付けようと予定していたのですが、酷い天気に断念です(T T)

今週末も、ひょっとすると用事が入る可能性があるので、下手すると、再来週になってしまいます。それまで、眺めてるだけってのも、ストレスが溜まりますなぁ。とりあえず、中古品なので、磨いていようかな。

そろそろ二月ですので、次期シーズンの構想を練っています。一番、悩んでいるのは、タイヤです。フロントは、昨年入れたばかりなので(RE01)、まだイケるのですが、問題は、リアです。今は、三年目を迎えたM7Rなのですが、これが全然、減らないし、おまけに釘も刺さってるんですよ。溝の中に埋まっているし、エア漏れは無いようなので、このまま使うと云う手もあるんだよなぁ。ちなみに残り山は五分程度。後は、スープラ乗りの先輩から譲ってもらった、NEOVAがあるんだけど、これは内減りしてるのよ。外側は七分ぐらいあるんだけど、内は三分程度。しかも、ブロックが剥離してる部分もあるし、サイズがワンサイズ大きくて、265/40なのよ。このように、使おうと思えば使えるタイヤが二セットある中、両方とも不安要素があるので、新品購入も考えてしまいます。フロントと同じRE01を入れるか。もしくは、アゼニスも試してみたいんだよなぁ。値段的には差がないしね。

と、悩んでいると、いつも頭をかすめるのは「趣味じゃん」と云う事。そりゃあ、タイムが出れば嬉しいけど、それが目的ではないし。たまの休みに、仲間とサーキットを走る事が楽しくて、貴重な週末に整備して、わざわざ、サーキットまで出かけてるワケで。それなら、今のタイヤでも良いんじゃん?なんて事も考えるのね。でも、折角、FD乗ってるんだし、タイムとは別に、気持ちよく走るには、良いタイヤの方が良いしね。ま、その妥協点として、自分の心には「市販ラジアル」と「ノーマルタービン」と云う線を引いてるんだけどねぇ。

ゴロゴロしながら、タイヤカタログを読んでるように見えるけど、結構、色々、考えてるのよ。

今日のBGM: Just a day / Feeder


1/25

相変わらず、誤植の多い、このサイト。愛情を持ってご閲覧下さい(笑)

さて、マヨラーな皆様はご存知の事と思いますが、ついに対抗馬の出現です。我々の至高の存在、キューピー様に刃向かう輩です。今まで、唯一の強敵は味の素でした。二強と呼ばれ、シェアは、2社で90以上。

この、寡占カテゴリーに勝負を挑んだ、会社は、

花王

です。まぜると、泡は立たないの?白っぽくないの?色々、疑問はありますが、1000億産業とも云われる、マヨネーズ市場に、勝負に出た花王には、拍手を送りたい。

しかし、私も、一介のマヨラー。チャレンジ精神は認めるが、やはり、食料品。果たして、キューピーを超えられるのでしょうか?

ちなみに、UKで購入した、地元スーパーオリジナルブランドのマヨネーズは、味の素よりは、おいしかったです。キューピーには及ばないけどね。

今日のBGM: Jump / Van Halen


1/24

皆さん、今、100万円の予算があったら、どんな車を買いますか?新車は厳しいから、中古のシルビアかロードスターかなぁ、ですって?イヤイヤ。新車が買えますよ。

こちら、100万円。車名は2010と云います。写真では分かり難いですが、レカロに四点が装備されています。スポーツカーだそうです。

でも、お尻に10円を挟んでも、ウイリーしません。そうです。タカラが発売した、チョロQの実車版です。

一応、こんなのもあります。

モダンタイプ。コチラは、150万円です。TDLで走っていそうですね。ちょっと重心が高そうですが、お値段も高いです。

オレなら、中古のロードスターだなぁ......

今日のBGM: And I love Car / 奥田民生


1/20

最近、スパムが増えました。サイトを持っている人は、特に多いと聞きました。これまで、ひっそりと公開して来たこのサイトも(笑)、最近は、ロボット系サーチエンジンの巡回にも入り始めたようで、それに伴い、スパムが二次曲線的に増えてきています。メールアドレスを換えるのがベストなのですが、知り合いに連絡するのが面倒だねぇ。

メールと云えば、先日、突然、イタリアからメールが来ました。「セブンのチューニングをしたいんだけど、こっちには、ショップとか無くてさぁ。色々、教えてちょうだいな。チャオ。」みたいな内容です。それ以来、同じセブン乗りとして、色々、アドバイスしています。今まで、仕事でも、イタリア人とのメールは経験があり、イタリア人が書く英語には、多少、慣れていますので、彼の知りたい事は、的確に答えてあげられていると思います。(多分)

彼は、初期型のFD乗りで、中低速でのパワー感とトルクを増やしたいと考えているそうです。ライトチューンご希望で、爆音不可との事だったので、フロントパイプにECU交換をアドバイスして置きました。この二つでも、300馬力にちょっと欠けるぐらいまではイケるハズでしょう。後は、MDIを始めとする、点火系強化も有効でしょうね。

しかし、どこの国にも居るのですね。車好き。ロータリー好き。日本で所有する以上に苦労は多いでしょうが、末永く楽しんで欲しいです。

今日のBGM: Believe / Lenny Kravitz


1/17

一人、盛り上がっている、Cosmo 21ですが。お尻の映像を入手です。

どうですか?GTウイング付けたくなりますねぇ。トランクも広そうですねぇ。タイヤ積んで、サーキットに行けますねぇ。でも、リアは太いタイヤが履けなそうですねぇ(T T)

先日、「200万円なら買い」と書きましたが、某筋からの情報ですと、300万円で、しかも超限定車になるようです。購入される方、是非とも、サーキット仕様に仕立ててくださいね。もしくは、地球防衛軍仕様で(笑)

今日のBGM: Lookin' for nothing but a good time / Poison


1/15

ちょー久しぶりの出社。20日ぶりぐらい?何か、スゴク違和感がありました。既に次の大型連休が待ち遠しいよ。GWですね。今年は確か9連休。

そう云えば、オートサロンでしたね。我が社も出展している様ですので(しかも、かなり人気ブースになっていたらしい)、出張扱いで見に行けたのですが、見事、UK行きと被ってしまい、今回は断念。しかし、特派員に頼んで、例のブツの写真を入手です。

そうです。ロータリーです。NAです。COSMO 21です。最近のMAZDA顔、五角形もしっかり継承。しかし、面白そうですねぇ。軽〜くポートをさらって、セラミックアペ入れて、直菅マフラー入れて。一万回転常用のサーキット仕様に仕立てたいですなぁ。スタイルも結構、好きです。フェンダーミラーってのが◎ですね。どうせ、真っ向勝負してもTOYOTAには勝てないんだから、MAZDAには、こう云う尖った車を創り続けて欲しいものです。

200万なら、間違いなく買いでしょう。RX-8なんかより、全然、良さそう。FDの最終型も気になるけどね(笑)

今日のBGM: 関白宣言 / さだまさし


1/14

ふぅ。ただいま戻りました。やっぱ日本が一番。

さて。ちょっと古い話ですが、New iMac。皆様、ご覧になりました?ちょっと心惹かれてます。実物を見てしまうと、即ヅモかも(笑) じっくり考え中。足回りも欲しいし、その前に、タイヤを買わないとね。

今回、ほんのちょっとだけですが、UK でモーターショップに行く機会があり、簡単に店内を見て回りました。品揃えは、まあまあのお店だったのですが、驚くは価格です。日本と大違い。まずは高いもの。何と云おうとAraiのヘルメットです。日本の倍はしている感じ。UKでは、憧れのメットだそうです。日本では、高校生でも被っている事を話すと、驚いていました。今度、何個か持ってって、売っぱらおう。タイヤ代ぐらいは、すぐに出そう(笑)

高いものもあれば安いものもあります。まずは高級シートでおなじみのレカロ。向こうでは、普通のシート(スパルコとか)と大差無い価格で売っています。勿論、正規品。どうして並行輸入品があんなに安いのか納得。もとから安いのね。

で、次は。足回り。特にビルシュタイン。もう、激安品並みですわ。お店の人曰く、アメリカでは、もっと安いとの事。価格は書きませんが、激安航空券を使えば、旅費を出してもお釣りが来ます。今度、オーリンズ何かも調べてみましょう。

工具も安かったけど、流石に機内持ち込み出来無そうだったので、今回は断念。スーツケースには、余裕無しだったのよ。

今日のBGM: Narita / Riot


1/5

アケオメ。コトヨロ。

さて。今年も始まりましたね。徒然日記。皆様、年末年始は、如何、お過ごしでしたか?私はと云えば、TDSでカウントダウンに参加したり(特別編ご参照)、千葉の某所で買い物王になったりしてました(FD関連/Mac関連は、一切、購入してませんのよ。オホホホホ。)

突然ですが、明日からまた、UKに行ってきます。正式には、明日は成田に移動し、明後日にフライトなんですけどね。目的は勿論、前回のリベンジ。食中毒をも喰らい尽くす!なんてワケは無く、勿論、出張なのですよ。今回は、一週間なので、ま、楽チンかな。移動中の対退屈兵器として、ゲームボーイアドバンスも購入したし。勿論、トイザらス限定カラー(笑)。GBAは、全世界共通フォーマットらしいので、UKで面白そうなゲームがあったら買ってこなくっちゃ。「ベッカムのパーフェクトサッカー!」なんてゲームがあったんだけど、プレステなのよね。もう、見るからにつまらなそうなんだけど、やってみたいのよね。B級映画には、B級としての面白さがあるじゃない。あれと一緒よ、一緒。

ピストルズのピンボールゲームとか無いかな。メイデンでも可。ビートルズ不可(笑)

今日のBGM: Black Mountain Side / Led Zeppelin


戻る