歯医者強化月間

2002/7月

7/20

海の日ですね。皆様、海には行かれました?私は、会社で、Micro$oft & IBM & Lotusと格闘していました。Win98とThinkPadとNotesと読んでもらってもOKです(笑)

で、明日からUK出張。向こうは梅雨が無いので、過ごしやすいかな。帰国する頃には、8月。10日間ですね。で、心配事は、歯の詰め物(仮)が取れないかどうか(笑) 今回は、デジカメも持っていかない、かなり真面目な出張になりそうですわ。一回、週末が挟まるので、買い出しにでも行こうかな...と考えています。少なくとも、ホテルで仕事....ってのは避けたいわ。

あ、来月にはオイル交換しなくちゃだわ。いよいよ、まとめ買いしてあったオイルも最後だ。次は純正オイルにしようと考えております。また、ちょっと長期間使って、インプレしますね。

そうそう。アテンザ買った奴がいるのよ。会社で。しかも黄色。あれ、カッチョイイよね。FDの半分の値段なのに、内装なんて、かなり豪華だよね。ま、私は車の内装は気にしない人なので、どうでも良いんだけど。内装なんて、無くても良い。いっそ、パソコンみたいに、車もBTO出来ればよいのにね。そしたら純正シートや、純正アルミなんて要らないし、パワステ&エアコンも取っちゃうかも。合法ならスピードメーターも要らないや(笑) ボンネットやバンパーも社外品付けるから要らない。こんな状態で買えないかなぁ。問題は、納車の時、どうするかだな(笑)

今日のBGM: 人の息子 / 奥田民生


7/16

皆様、Bookmarkの変更はお済みでしょうか?....って、これが読めているなら、OKっすね。

ちょっと気分転換したくて、19歳の時以来のベリーショートです。会社では、み〜んなに「どうしたの?」と云う質問攻めに会いました。罰ゲームなんです。失恋したんです。夏だから。今までズラだったんです等々。ネタは午前中で尽きました。しかし、そんなに違和感あるかな。個人的には、鏡に映る自分を見て「懐かしい」と思っちゃうんだけどね(笑)

7/22-7/31までUK出張が決まりました。今回もヘビーな内容になりそうです。向こうは夏でも涼しいので、それだけが救いですね。飛行機、空いてると良いなぁ。

今日のBGM: 人の息子 / 奥田民生


7/13

ソネットがサーバーを変えるようです。と云うわけで、URLが変わりますん。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fd3s/home.html

デフォルトの容量も増えて、10MBになります。しかも、50MBまで(有料で)増量可能。丁度、容量不足に悩んでいたので、幾つかのページを閉じようと考えていたところでしたので、渡りに船です。これで写真の画質も、ちょっと上げられますね。っつうわけで、ブックマークの変更、四露死苦です(笑)

木曜日からの三日間、プロジェクトマネージメント研修とやらを受けてきました。そう、さっきまで受けていたのです。なかなか、為になることも多く、また、久しぶりの研修だったので、楽しかったですね。会社を利用して、自分のスキルを上げていきましょう。会社は利用されるだけで無く、逆に利用してやりましょうね。

最近のFD。大人しいもんです。普通に乗って、普通に通勤して、普通に5km/Lの燃費です。後半戦までは、あと二ヶ月チョイですね。是非、行きましょう、サーキット。エビスはサーキットにしてはμも低いし、カントも少ないのでので、練習になります。何より安いしね。(←これ重要)

今日のBGM: 息子 / 奥田民生


7/09

UK出張の香りが漂う中、明日は月に一度の東京出張。台風来てますが、大丈夫かな。

で、そんなUKから、衣料品の直輸入です。今、何故か国内ではイングランド関連のサッカー系アパレルが大人気のようですね。某クションでも、もの凄い値段で落とされてますね。そんな様子を横目で見ながら、すでにUKではWorld Cupも終わり、セール品になっている物を大量買い付けです。ま、前回の日記の一番下の写真で来ているのもUKで買った逸品なのですが、これもセール品。このユニフォーム、わかりますか?ちなみに、自称ベッカムファンの会社の女の子には「変わったシャツですね...」と云われました(笑)

今回は、イングランドユニフォーム・アウェイ・長袖です。日本の定価の半分でしょうか。某クション価格の1/4??

そうそう。最近、ブラウザを変えました。今まで、ネスケだったのですが、最近、IEなんですよ。version 5.14になってから、表示速度がかなり改善されていたので、使い始めました。以前は、話にならないほど、ネスケが速かったんですけどね。相変わらず、おかしな動作をする事も多いですが、もう暫く、使ってみようと思ってます。Winの世界ではどうなのでしょうかね?あ、勿論、メーラーにOEは使ってませんよ(笑)

コペン見ました。結構、欲しいぞ。コペンって何?って人。自分で調べましょう。たまにはWebの便利さを体感してね。こんなくだらないページ見てないでさ(笑)

今日のBGM: Work It Out / The Beatles


7/06

お久しぶりです。今月も歯医者強化月間なのですよ。今朝も朝から歯医者。で、午後。出社予定なのですが、麻酔が切れないのよ。で、気怠い午後に、画像整理なんかをしていると、前回のUK出張時の画像を発見。この時期、車ネタも無いので、突然ですが、UK出張記(笑)

そう。あれは5月だったかな。一週間の厳しい業務を終えた私達は、束の間の休日を楽しんでいた。あるものはゴルフへ。UKは、ゴルフとサッカーの母国だもんね。クリケットもそうかな。ポロは違ったか?ま、いいや。で、残された者達は、ロンドン観光へ繰り出した。

ずはこれでしょ。バッキンガム宮殿での衛兵交代式。しっかりキットカットを持参して行ったのだが(笑)、こちらでは例のCMがやってないのね。彼らは、絶対に笑ってはいけないのだ。何があろうと。で、色々、笑かしてやろうと企んでいたのだが...

この人手である。みんな交代式を観に来ているのだ。衛兵に向かって面白い顔をしても、全然、目立たない。って事で、大人しくしてました....

♪ロンドン橋落ちた〜でお馴染みのロンドンブリッジです。実は、こんな橋だってしってました?もっと普通の橋だと思ってたよ。そう、実は私、十数回もUKに行っていながら、ロンドン観光は、ほぼ初めて。数年前に、半日だけ時間があったのですが、その時も、駆け足だったしなぁ。

今回は、私以外のメンバーは初UKだったので、基本的には彼らの行きたい場所に付いていっただけなのですが、唯一、リクエストしたのがココです。大英博物館です。前回来た時には「エジプトエリア」しか見られなかったので、今回は、他も見たい!と云う事で、私は戻ってきました。

で、見つけたのがこれ。世界最古のブタ蚊取り(笑) かなり気に入ったぞ。売ってくれないかな。一応、正式名称は、Pig-shaped pottery jugって云うらしい。紀元前1400年ぐらいのモノらしい。そう。3000年以上前から、ブタ蚊取りは存在していたのだ。これは驚きだね。

と云うわけで、いつも辛いばかりの出張ですが、今回は、ちょっとだけ楽しめましたね。今度、チャンスがあれば、是非、アイルランドに行ってみたいもんです。勿論、飛行機で行くのですが、数千円で行けるらしいので。アイルランドは、著名なミュージシャンを大量に輩出してますし、「エメラルド」と云う別名があるように、草原が素晴らしいと伝え聞きます。ギネスも呑みたいしね(笑) IRAが怖いけど.....本当は、バイクでマン島にも行ってみたいんだけど、それは出張では無く、プライベートに取っておこう。

今日のBGM: Mama Kin / Aerosmith

2002/6月

6/30

結局、今週末は両日出社。休日は、余計な電話が掛かってこないので集中出来ますね。溜まっていた仕事を、かなり片付けて来ました。で、電話と云えば....

土曜日、私たちのグループは3人。隣のグループから一人、出社していました。時間は、夕方5時過ぎ。ちょっと離れたグループの電話が鳴りました。休日ですので、会社に掛かってくる電話は、基本的に取らないのですが、ナカナカ切れない。20回は鳴っています。しかも、ベルが3回鳴る、外線です。時間的に、欧州の日中なので、現地法人から緊急電話かと思い、私が出ました。

すると勧誘電話ではありませんか。ここまでは、珍しくないのですが....

電話の向こうの、いかのもバイトのお兄ちゃんが、こちらの名前も聞かずに、マニュアルを読み上げ始めます。「只今、リゾートマンションの....。」「もしもし、こちら個人宅では無いですよ。会社の外線に掛けてますよ」と、マニュアル棒読みのお兄ちゃんを遮ると「え?本当ですか?スミマセン。リストに沿って、順番に掛けていたものですから.....すると、この番号から暫くは、そちらの会社の電話番号でしょうか?」「そんな事、知りません。そちらで判断して下さい。」と、やや不機嫌気味に電話を切りました。廻りから「どした?」と聞かれたので、事の次第を簡単に説明。すると今度は、この出社しているメンバーの電話が鳴り始めるでは無いですか。すると、その某氏は「Goooood Morning!」とラテン訛の陽気でハイテンションな英語で電話に出ました。相手は大慌てのようで、「アイ キャン ノット スピーク イングリッシュ....ソーリー」だって。(当然、スピーカーフォンで、声はみんなに聞こえてる。)電話は切れました。みんな大爆笑。すると、また隣の電話が鳴るではありませんか。

ボケまショーの開演です(笑)

次は、TOEIC 800点超えの、アメリカ帰りのIさん。現地人並みの発音で「Hello?」。何も云わず、電話は切れました。私が、隣の電話の前でスタンバッていると、案の定鳴りました!

「ボンジョーーーーールノ」

フェラーリ大好き、イタリア語です(笑) 勿論、電話はスグに切れてしまいました(笑)

しかし、バイト君もビックリしただろうね。外人村に掛けたと思っただろうね(笑) その後は、番号で云うと、10番ぐらい離れた電話が鳴ったし。さては、この番号域を避けたな(笑) しかし、この会社には、100以上の外線番号があるのだよ(笑)

フランス語、スペイン語、警視庁捜査一課、事務所系若頭、ピザーラ等々、ネタは一杯あったんだけど、さすがに飽きてきた。数回、出て過ぐに切る作戦を繰り返すと(要は、相手側に課金させる)、番号を大幅に飛ばしたらしく、電話はなりませんでした(笑)

もうちょっと遊んであげれば良かったかな。

今日のBGM: Help / The Beatles


6/26

皆様、ボーナスの使い道は決まりましたでしょうか?わが家は決まっていません(笑)

一応、マイナスイオンな空気清浄機を買おうとしてますが、スーツも新調したかったりします。車関係では、ブレーキですね。次も銘柄は変えようかと思っています。いろんなパッドを使いたいしね。

と云うわけで、今週末は買い物三昧!とイキたい所ですが、多分出社ですわ.....

今日のBGM: Work It Out / The Beatles


6/23

相変わらず忙しいですわ。今週は、FordがVolvoを売却か?と云うNewsが業界を駆け抜け、かなり混乱しましたね。と云いますのも、今、このVolvoと大きな交渉(喧嘩?)中でありまして、関係者がスウェーデンに飛んでいるのです。(私は今回、国内サポートです。)どうやら、まだまだ噂の段階のようですので、最終的に、この情報は「無視」しました。その他、ワールドカップや、部署の歓迎会や、鬼武者2等、かなりのタスクをこなさなければならない一週間でした。でも、こなしきれなかったので、今日はこれから出社です(泣)

あ、FDは相変わらず元気ですよ。この前のサーキット走行後、ブレーキが鳴くようになってしまっていたのですが、その後、街乗りを500kmほどこなすと、鳴きも収まってきました。まだ、ちょっと鳴くんだけどね。仲間内で、またFD乗りが増えました。32GT-Rからの乗り換え。サーキットに通っているメンバーで5台目。しかも嬉しい事に(?)、前期です。ド前期の1型。これで5台の内訳は、1型, 2型, 3型, 5型x2です。4と6が無いけど、かなりバラけてるよね。でも色は、白x2、黒x2にシルバーと、かなりバラけてません。赤とか青(後期のみ)とかあるんだけどねぇ。と云うわけで、私は黄色に塗りたいなぁと考えるボーナス前の日曜日なのでした。

今日のBGM: Letter / 宇多田ヒカル


6/16

いやいや。忙しい毎日を送っています。先週は、UKから出張者が来ていましたので。ついでにサッカーもあったしね。

木曜日は、この出張者の接待を行っておりました。来日は初めてでは無いのですが、今まで、誰も面倒を見てくれなかったとのことで、色々、連れ回されてしまいました。最初は、ちょっとお高い居酒屋。ま、ここは良いとして、二次会でカラオケを体験したいと云い出すでは無いですか。接待ですのでカラオケボックス....と云うわけにもいかず、お姉さんが居るお店へ。いわゆるスナックですね(笑) ビートルズやクラプトン等、楽しまれていたようですよ。私は接待のくせに、かなり呑んだので、殆ど覚えていません(笑) ま、担当営業も居ましたし、私が接待役でも無かったので、呑めたんですけどね。気楽気楽。あ、みんなスーツだったのに、一人、マンチェスターユナイテッドのシャツ&ジーンズで行ったし。気楽でしょ(笑)

で、次の日は、当然、二日酔い。フレックス全開の10時出社。午前中は頭が痛くて、全然、仕事にならない。昼飯に、社食で冷やし中華を喰らい、どうにか調子が出てきました。で、午後も軽く仕事をして、またもやフレックス全開の15時退社。無事、キックオフに間に合ったのでした。

と云う感じで、あんまり忙しくないようですが、実は忙しいのです(笑) この週末だって、出社予定だったのですが、たまたま入手した「鬼武者2」にハマッてしまって.....明日は、ガッチリ働かないとなぁ。

今日のBGM: Take The Time / Dream Theater


6/12

Common! England!!!!!!!

決まりましたね、決勝リーグ行き。日本もビシッと決めて欲しいものです。

さて。今日は恒例の(?)、東京出張。最近、月イチで通ってます。しかし、電車って快適ね。飛行機に比べると、席も全然広いし。あ、勿論、エコノミークラスとの比較ね(笑) しかし、スーツで山手線に乗り込んで、汗ダクで、オヤジが臭くて.....やっぱり、東京を離れたのは正解だったな。遊ぶには最高の所だけど、暮らすには.....ね。

話は戻って、サッカー。フランスが消えて、アルゼンチンが消えて。イタリアは大丈夫か?これを「異変」と見るか、「世界のサッカーレベルの上昇」と見るか。かく云う日本は、無茶苦茶盛り上がっていますが、Cup終了後、どうなるのでしょうね。Jリーグは、お客さんが入るのでしょうか。みんな、森岡や、ナカコー、鈴木(隆)を観に行くのかな。え?私?多分、行かないかな....と云う自分と、底辺から盛り上げる為に、応援するチームを探そうかな....と云う自分が同居してます。

今日のBGM: Over The Rainbow / Rainbow


6/09

前半終了。結構、押してるね。相変わらず、宮本のラインコントロールは危なっかしいケド(笑)

今日は、町内の掃除大会でした。普段、ちょっとだけ大きな排気音で、ご近所さんにご迷惑をかけているかも知れませんので、きっちり参加です。普段、会社に行くよりも早起きしました。で、掃除は無事終了。で、折角、早起きしたので、Vitz坊でお出かけしました。久々に、丸井なんぞに行ってみました。

で、会社に履いていくパンツを購入。(下着じゃ無くて「ずぼん」ね。一応....)

おっと。後半が始まりそうじゃ。でわ、さらばじゃ。とぅっ!

今日のBGM: Gate Of Babylon / Rainbow


6/07

Come on England!!!!

いやいや。デカしたぞ。ビクトリアも喜んでいるだろう。うんうん。四年越しの想いだもんね。良かったねぇ。

さて。この水曜日から、我が家もASDLを導入しました。以前、日記にも書きましたが、AHOO! BBの放置プレイを堪能した後、NTTフレッツに乗り換えです(笑) 電話局から直線距離で7kmほどあるのですが、それなりの速度が出ています。もうすぐ、光も来るようですが、ま、十分でしょ。って事で、早速、ブロードバンドを堪能し、日記をさぼってました。オンライン麻雀や、映画(Appleのサイトにあるエピソード2ね)等々。快適だねぇ。

って事で、FF11でもやろうかな、何て考えてます。やってる人、居ます?どうですか?面白いですか?

今日のBGM: Picture Of Home / Deep Purple


6/04

勝てたね。なんだよ、あの主審。AWAYゲームかと思ったよ。私の中では、5-2で日本の圧勝なんだけどね。あ、5-3かな。しかし、稲本が評価される理由が、今日、初めて解ったよ(笑)

今日は、UKが休日と云う事もあり、仕事は比較的ヒマヒマモード。よって、フレックス爆裂の16時帰宅。最初は、自分でも驚くほど、冷静に見てたんだけどね。後半になって、試合が動き始めてからは、もう大変でしたね。

次は山場だね。因縁のアルゼンチン戦ですね。あ、イングランドの話ね(笑)

今日のBGM: Perfect Strangers / Deep Purple


6/03

Come on England!

この「Come on England!」ですが、Englandでイングランドチームを応援する時の常套句です。日本で云う「ニッポン、チャチャチャ」でしょうか(笑) ま、最初は、あの辺で勘弁しておいてやろう。本番はアルゼンチン戦だからね。

あ、そうそう。FD乗りが、またまた増えます。32GT-Rからの乗り換え。やっぱ、サーキットに通うようになると、FDに落ち着くのだろうか。はたまた、生産終了で「タマがあるウチに乗っておきたい」からなのかな。もし、これを読んでいる人で、迷っている人が居たら、是非、ご連絡を。背中を押してあげましょう(笑)

連絡と云えば、最近、「サイト見ました」ってメールが、増えつつあります。多い日は、日に数通も届きます。内容は、全部、FDに関する事。私も、単車乗り期間が長かったので、レシプロエンジンには、ある程度の知識と経験がありますが、ロータリーは初めてでしたので、当初は戸惑ったものです。今も、大して知識も経験もあるわけでは無いのですが、わかる範囲で、回答しています。ご遠慮なく、何でも聞いて下さいね。もしくは、私にドラテクを教えて下さい(笑)

今日のBGM: Good Morning / Black Foot


戻る