多忙.....

2002/3月

3/31

帰国しましたです。今回は、特に問題も無く、無事、帰国です。しかし、日本は春休み。UKはイースター休暇と、KIDSが非常に多く、機内はウルサかった....

で、最近のUK車事情。最近、UKでは、車の買い換え需要がスゴイです。今年から、税金の制度が変更になり、これまでは、年間の走行距離に応じて税金が決まっていたらしいのですが、今度から、排気ガスのCO2濃度でランク分けされるようなのです。後は、ドアの枚数ね。多いほど、効率的って事で、税金が安くなるんだって。ん?スーパーセブンはどうなるんだ?ドアが無いぞ(笑)

で、我がUKのお友達、シューマッハ似のGarryは、現在、会社に買ってもらったアルファの146に乗っていますが、こいつが、かなりCO2な奴らしいのね(笑) で、会社から、税金が高いから買い換える、とお知らせがあったそうな。

そうそう。我が社の現地法人は、社員には車を買ってあげるのよ。何て良い会社なんでしょう(笑)

一応、予算枠はあるものの、車種選択は本人まかせ。と云うわけで、今回、Garryが選んだのは、

CIVIC Type-R

でございます。Made in UKなので、現地では、結構、お安いようです。今、ディーラー通いをしており、色で悩んでるんだって。海外では、3色しかありません。赤、黒、シルバー。前にも書きましたが、海外で白い車は、大不人気なので、「ちゃんぴよんほわいと」の設定は無いのだ。私の好きな黄色も無い(笑) そもそも、新型シビックRに黄色はあるのか?

っつうわけで、今度、UKに行った時は、シビックRのインプレが出来るかも。デジカメ&国際免許を持って行かなくちゃだわ。

さて。今日は時差ボケにも負けず、サーキット行きの準備です。まずは、通販で購入したタイヤの組み替えです。基本的に近所の量販店やGSでは、新品タイヤの持ち込み禁止なのですが、私たちは、いつも、戦略を駆使して、組み替えてもらっています。その戦略とは「お姉ちゃん作戦」です。

レジに居る、いかにもバイトってお姉ちゃんを捕まえて、「あの、タイヤ交換をして欲しいんですけど。」って、お願いします。すると、お車は何ですか?と聞かれるので、ここでキッチリ「Vitzです」と回答。すると大体「スタッドレスの交換ですね」と云われるのですが「いえ。普通のタイヤ交換です」となります。後は、押すのみ。作業表に記入して、お金を払って。で、それではタイヤとホイールをお預かりします、と云う時点で、初めて、Vitzの中からFD用の17インチが出てくると。今まで、この作戦、100%成功してます。ちなみにMZT先生も同じ戦略で成功。タイヤは激安通販。で、組み替えはこの戦略。ちなみに、彼のオトリ車はファンカーゴだ(笑) で、最後に、Sタイヤが出て来ちゃうんですねぇ。と云うわけで、某店のお姉さん、いつもスミマセン。「一度、受けちゃったモンは断れないけど、次からは気を付けるように。同じ事、何回も云わせるなよな。」と、店長さんらしき人に怒られていましたね。そろそろ、お店を換えるかな(笑)

後は、Vitzのホイールを、スタッドレスから夏仕様に交換してたりしてました。折角、スタッドレス買ったのに、今年は、雪が降らなかったよ....

いよいよ、今週末はサーキットだ。既に再UK行きが囁かれておりますが、気にせず、走る準備をしてしまいましょう(笑)

今日のBGM: 明日がある / ウルフルズ


3/24

はいはい。これから成田へ移動です。と云うわけで、行ってまいります。帰国は30日の予定。諸君。それまで、さらばじゃっ。トウッ!

今日のBGM: Fly People Fly / Scorpions


3/21

今年の開幕戦が決まりました。4/6です。今年は暖かいからかな。ちょっと早い感じがしますね。と云うわけで、早速タイヤを購入しました。結局、RE01にしました。快く承諾してくれた嫁に感謝。ま、あれだけ云い続けてれば....ね(笑)

と云うわけで、今年は新しい足&タイヤ(リアだけだけど)で勝負です。とは云え、廻りも、17インチホイール導入や、Sタイヤ新調(しかもR881なんて云うマニアックなタイヤ)しています。ま、それぞれのペースで、それぞれ楽しめれば良いですね。今年一年、事故がありませんように。

飛び石連休の初日でしたが、結局、出勤してました。あ〜あ。休日もあっと云う間に終わりだよ。今週の土曜日も出勤。日曜日は、パッキングして、夜には成田へ移動.....

向こうは金曜日の夕方に発つ予定。で、土曜日の午後に成田着。家に着くと、すぐにタイヤ交換、ブレーキパッド交換、エア抜き、プラグチェック等々をやらなければ。で、一週間で時差ボケを取って、土曜日にはサーキットですね。F-1パイロットより多忙ですね(笑) ま、車いぢりで忙しいのは大歓迎なんだけどなぁ。

今日のBGM: The Glass Prison / Dream Theater


3/19

はい皆様。宿題は終わりましたか?さて、残りです。

五位。VWグループです。フォルクスワーゲンね。かつては欧州の王だったのですが、ダイムラーが、クライスラーと合併し、抜かれちゃいました。傘下には、アウディやベントレーなどを抱えます。日本では、ゴルフとかビートルとかが有名ですね。TTやA4あたりも見ますもんね。シェアは9%チョイ。

僅差での六位。カルロスゴーンでお馴染みのルノー・日産グループです。日本ではルノーは少数はでしょうが、欧州ではガンガン走ってます。日産ディーゼルもグループ員ですね。シェアは9%。

七位。PSAグループです。普通の人には、PSAなぞ、聞き慣れないでしょうね。プジョー・シトロエングループです。フランス連合ですね。シェアは6%です。

八位。唯一の独立系。一匹狼。ホンダです。ホンダがどこに付くかは、非常に興味深いですね。将来は、エンジン供給メーカーになるとの声をありますが、個人的には、車を創り続けて欲しいですね。「人々を喜ばせられるのであれば車に拘らない」とは、宗一郎さんの言葉でしたっけ。だからロボットを開発したりするんですよね。シェアは5%です。

九位。Hyundaiです。漢字で書くと現代です。そう。韓国メーカーですね。シェアは4%です。

僅差の十位。Fiatです。イタ車で唯一のランクインです。シェアで云うと4%弱。

十一位。BMWです。意外でしょ?シェアで云うと2%弱です。FIATの半分。GMの1/10です。世界的に見ると、かなりマイナー車なのですよ。だから、訪日した外国人は、日本のBMWの多さに驚きます。以前はRoverを傘下に持っていましたが、Mini以外は売ってしまいましたね。今は、ロールスロイスを傘下に持ちます。日産も買おうとしてましたっけ。少しでもシェアが欲しいのですね.....技術力はあるんですがねぇ。

十二位。Daewooグループ。漢字で書くと大宇です。こちらも韓国メーカー。現代同様に財閥系です。家電系でも良く聞きますよね。シェアは1%強。

最後、十三位。スバル様ですねぇ。GMと提携してます。スズキとも提携してますね。あくまでも提携ですので、独立系と云えば、独立です。シェアは1%弱ですが、それでもランクイン。世界で見ると、100台に1台はスバル車なのですよ。シェアを守る為にも、乗り換え禁止ですよ<スバル乗りの人(笑)

と云うわけで、二日間に渡ってお送りしてまいりました、一方的な世界の車講座。如何でしたか?結構、新発見があったのでは無いでしょうか。反響があれば、今後も、思い出した頃に、車講座を開講しましょう(笑)

今日のBGM: Bug / Feeder


3/18

突然ですが。皆様、世界の車事情はご存知ですか?日本に居ると、日本車ばかりですよね。当たり前か。

私は一応、車業界に従事しておりまして、また、海外に仕事で行くことも多く、それなりの知識を持っていると思っていたのですが......。それでは一緒に、昨年の生産台数から考えてみましょう。(今日は固いぞ(笑))

一位。GMグループです。これにはイスズとスズキも含まれます。そう。この日本の二社もGMグループなのです。とは云え、これら3社の車って、日本で見る機会は少ないですよね。ま、GM ブランドって、その下に、コルベットとかシボレーとか、聞き慣れている子ブランドが多いですから、逆に、GMと云う名前の影が薄いのかも知れません。ちなみにシェアで云うと16%です。世界的に見ると、6台に1台はGMなのです。

二位。FORDグループ。我らがMAZDAは勿論(笑)、Volvo, Jaguar, Land RoverもFORD傘下です。私も大変、深く関わっていたりします。FORD車も日本で見ないですよね。フォーカスなんかは、たまに見ますが。リンカーンやキャデラック等、子ブランドの方がなじみ深かったりするのはGM同様ですね。シェアは14%です。

三位。トヨタ様でございます。ダイハツ&日野も含まれます。米州や欧州でも、着実にその勢力地を伸ばしております。特にレクサスブランドは、世界の自動車メーカーが目標にしている程、ディーラー体制を含め、まさに世界最高峰でしょう。シェアは11%。

四位。ダイムラー・クライスラーグループです。昔は、メルセデスベンツグループだったので、MBなんて略しましたが、最近はDCですね。このグループには、VOLVOとの提携を解消した三菱も含まれます。そう。エボはベンツと同じ会社なのですよ。重いハズだ(笑) ベンツは世界的に高級車の代名詞ですが、クライスラーって、マイナーだよね。皆さん、クライスラー車って、何か知ってます?最近は、PTクルーザーなんてレトロな車が売れましたね。最近は、全く駄目らしいですが。スポーツカーファンは、Viperなんて云う車の名前を聞いたことがあるかもしれませんね。シェアは10%。

と云うわけで、上記の4社(グループ)で、世界の半分の車を作っていますどうでしょう。結構、意外でしょ?米国の3社はすべて入っています。欧州代表はベンツ様。日本代表はトヨタです。

さて。明日は、残りの50%です。性格には49%です。しかも「その他」が8%ありますので、実際には40%強。これを9グループ争っています。皆さんも想像してみて下さい。あと9社(グループ)、車メーカーを挙げられますか?

はい、そこの車好きのキミ。フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、ロータス、光岡などは「その他」だからね。はい。紙と鉛筆を用意して。9グループ。がんばってみて。出来れば、シェア順に並べてみてちょうだいな。

まず当たらないから(笑)

今日のBGM: Seven Days In The Sun / Feeder


3/17

FDのファイナルが出ましたね。1000台ですか。3種類あるようですが、やはり買うならRZベースの奴でしょうか。街乗り用にATも良いかも。あの仕様じゃ、普通のを買って手を入れた方が、全然、良いぞ(笑)

さて。最近、黄色に凝っています。(今、これを書いている時も黄色いTシャツを着ています。)今までは、青が好きな色で、TシャツやYシャツなんかも青が多かったのです。で、黄色は、どちらかと云うと、嫌いな色だったのですが、何故かここ一年ぐらい、急に黄色なのですよ。Tシャツは勿論、靴や時計も。で、最近は、FDを黄色に塗ってしまおうか計画が(笑) そうそう。車で一番売れない色が黄色だったそうです。黄色い車で、初めて売れた車がBe-1だそうです。あれは黄色と云うより、カスタードだよね(笑) でも最近は、スポーツ系を中心に黄色が設定される事が多いですね。FDもそうですが、エボやシビック。GT-Rなんかも設定がありますね。一度、サーキットで純正黄色のポルシェを見たのですが、あれは鮮やかで、非常にサーキットに映えていました。と云うわけで、私の次の車は黄色になる可能性が高いです。家族が増えて、エスティマなんかを買うことになっても、黄色に塗ります(笑) 工事の人みたいになっちゃうかな?

今日のBGM: コーヒー / 奥田民生


3/14

はてさて。恒例の出張シーズンですね(笑)

今月末から、行ってまいります。あ、勿論、UKね。もうお腹一杯。そう云えば、来月もハワイに行くんだよなぁ。ま、こっちはプライベートなので、全然、気楽なんですけどね。しかし、22日に休みを取って、夢の四連休を満喫しようと思ってたのに。出張前恒例の休日出勤なんだろうなぁ。もう、今から憂鬱です。

ま、UK出張も良いこともあります。メシが世界一不味い国なので、ダイエットにはもってこいです(笑)皆さんも、エステなどに高額を注ぎ込むのであれば、1週間もUKに行ってはどうでしょうか?3キロなんて、アッと云う間ですよ。いや、ホント。で、本場でゴルフでもやる、と。観光は一日あれば十分ですから。見るとこ無いし。大英博物館は最高だけど、好きな人じゃないと.....ね。

今日のBGM: Turn / Feeder


3/13

で、問題はモデムが到着した後。あ、昨日の続きね(笑)

サクサクと設定を終えて、いざ、接続しようとすると.....繋がらない。色々、確認したのですが、どうもこちらにミスは無い模様。で、早速、Yahooにメールで問い合わせ。翌日には回答が。なんだ。結構、対応は早いジャン。

お決まりのトラブルシューティングが終了し、結局、回線側がアヤシイと云う事になり、Yahooから「NTTに回線調査をかけますので、ちょっとお待ち下さいね」とのメール。

その後、3ヶ月!

全く、連絡なし。途中、何度か進捗確認のメールを出したのですが、これも無視されているようで、一切、レスポンス無しです。これが噂の"放置プレイ"なんですね(笑)

で、スゴイのはこれから。このまま放置プレイを堪能しても良かったのですが、私が住む町でもNTTのADSLで8MBフレッツが始まったので、こちらにしようかな、と思い立ち、Yahooのサイトから解約依頼のフォームに記入しました。

すると、あれだけ放置プレイを継続していたのに、キャンセル依頼を出すと、すぐ翌日に「キャンセル依頼を受領しました。NTTの回線調査は止めても良いですか?」だって。

なるほど。この対応は怒るわね。特に、ADSLを切望している人達は、特に。私のように、冗談半分の冷やかしでさえ、この最後のメールにはムッとしましたからね。

と云うわけで、皆さんもYahooを利用する場合は、十分、考えてからの方が良いかも知れません。ちなみに今回、モデムが届いてから、100営業日は余裕で過ぎています(笑)

今日のBGM: Just A Day / Feeder


3/11

いやぁ、Yahoo BB!にはヤラレました。あちこちのBBSで、最悪の評判が挙がっているのは知っていたのですが、まあ、どんなもんかと申し込んでみました。我が家はダイアルアップで十分だったので、特に急ぐ事もなく、ゆったりと構えていました。

NTTの工事が終了し、モデム発送までは、まあ、順調と云っても良いでしょう。問題はそこからです。なななな、なんと!

次号へ続く(笑).......すんません。眠いのですわ。

今日のBGM: Buck Rodgers / Feeder


3/10

本当は、この週末も出勤だったのですが、さすがにブッチしちゃいました。FDがいぢりたいのです。

と云うわけで、土曜日。この日は軽くメンテナンス。しかも地味な奴ね。ボンネット内の配線レイアウトを整理したり、可動部に注油したり。天気は絶好だったのですが、起きたのが遅かったので(笑)

で、今日も絶好の天気。と云うわけで、Vitz坊と二台まとめて洗車。FDは今年、初洗車かな(笑) 洗車後、久々にキレイになった愛車を眺めていると、余りにも美しかったので、一眼レフを持ち出して、パチパチと激写。ついでにデジカメでもパチパチ。

と云うわけで、FDのページに、何枚か写真が追加されています。ナカナカ綺麗に撮れたのですが、サイズを落として、JPEGでガンガン圧縮すると、並みの写真になっちゃいますね。残念。WEBのスペース、増やしてよ< So-Net様

さて。ここしばらく、更新をサボッていましたが、来週からは、しっかり更新したいです。皆様、よろしくです。悩みや質問も募集します。公開車相談を開講しましょう。単車関連も可。勿論、人生相談も可。でもこれは男性不可(笑)

今日のBGM: Look Back Again / 矢井田 瞳


3/04

セコセコと、我が家のCDをMP3化しています。50枚ほど終了。まだまだ先は長いのですが、この50枚で、容量は2.5GBぐらいです。確か、iPodの容量は5GBでしたよね。しかも160Kbpsで。こりゃあ、軽く1000曲入るね。私は、車で聴くのがメインなので128Kbpsですが。先月に作成した、Dream Theater SpecialのCD-Rですが、毎日通勤時に聴いているにも関わらず、まだ終わりません。先は長いぞ(笑)

さて。今月は、残業の鬼なので、十分、タイヤが買えそうです(笑)

多分、RE01でイクと思います。前後、同銘柄が気分的に良いよね。

今日のBGM: 哀愁でいと / Puffy


3/02

ホント、忙しいです。「オレって忙しい?」なんて考える暇が無いほどです。だから、忙しいと云う事に気が付いたのも最近だったりします(笑)

で、当然、今日も出勤。明日も出勤。先週末も出勤してたぞ。そうか。暫く休んで無いんだな。やっぱ、本格的に忙しいらしいぞ。

あぁ、車の整備がしたいぞ。去年から止まっている、水温対策を進めたいぞ。洗車もしたいぞ。車内の掃除もしたいぞ。

そうそう。何やら、FDの最終型がウワサになってますね。ネズミ色なの?赤いブレーキキャリパーが付くなんて噂も。これが、純正を赤く塗っただけの代物らしい。個人的には、青いのも作って欲しいぞ(笑)

MAZDAさん。あなたはMAZDAなんだから、ガツンとやりなさい。市販車に車高調付けちゃうようなメーカーなんだから。GTウイングあたり、純正で付けてこんかい。前置きICに大型ラヂエタ装備して、上がる水温はLotusエリーゼ並みの穴あきボンネットで。あ、勿論、カーボンね。

ここまでやってくれたら、絶対買うぞ。内職で造花こしらえてでも(笑)

今日のBGM: Image Down / Puffy


戻る