まだ暑いジャン....

2002/10月

10/31

ツキイチの東京出張。仕事が終わった後、話題の丸ビルへ行って来ました。コーヒー1000円。ミネラルウォーター800円って、どういう事?何が違うの?相当、旨いのかな...って、この値段じゃ、試す気にもなれんわ。

さて。いよいよ明後日はレースぢゃ。予選があり、その前に、ピット作業などもあるので、3時起きなのぢゃ。ドライバー交換後も、タイヤ交換や給油作業があるので、寝られないのぢゃ。

しかし、晴れるかな。ABS無しの車は久しぶりなので、ちょっとだけ心配。重たいクラッチも、重ステも久しぶり。ま、ちょっと走れば、すぐに感覚を思い出すかな....と、結構、呑気に構えてます。

レースに備えて、ツナギを購入。っても、本格的じゃ無い奴。レース用など、高くて買えないので、ホームセンターで布ツナギ。1980円也。携帯ポケットも付いていて、機能性抜群(笑) 普段の整備でも使えるな。

ガソリン入れた。360キロで60リッター。6キロか。結構、エコランして、この数値。本気でエコランすれば、街乗りでも7キロは行きそうだね。でも誇り高きセブン乗りは、気にせずブーストかけるってさ(笑)

今日のBGM: Walking In The Shadow Of The Blues / White Snake


10/28

何か、ようやく秋って感じ。っつうか寒いよ。今期初の暖房ON in FD。

いやぁ。NEWマフラーで通勤したさ。スゲー静かなのさ。しかも、巷で云われている二説、私の支持する説が決まったさ。

説1:抜けの良いマフラーを入れると、低速トルクが無くなる

説2:いやいや。抜けの良いマフラーは、全域でパワーアップするので、低速トルクも上がる

皆さんも、この両説、聞いたことありません?説1の方が有名(?)なので、こっちを指示する人の方が多いかな。で、今回、私、抜けの良いマフラーから、抜けの良いマフラーにインナーを付けたもの=抜けの悪いマフラーを付けました。で、いつもの道をいつものペースで走行。この数年間、ほぼ同じ事を繰り返しているので、何かが変われば、すぐにわかります。で、最初に気が付いたこと。

パワー感が無い。

ま、これはしょうが無いでしょう。マフラーに栓をしているようなもんですからね。って、実際、栓をしてるんだけど(笑) で、次に気が付いたことが、

低速トルクが痩せた。

そうです。説2が正しいっぽいです。いつもの、微妙な上り坂で。いつもの、半クラスタートで。必ず、気になります。低速トルクが無い事が。試しに、会社の駐車場にて、アイドリングでクラッチをジワジワ繋いでみました。

・触媒+検対マフラーの時:出来ない事は無いが、かなり難しい。エンストすれすれ。

・ストレートマフラーの時:余裕。

・ストレートマフラー+サイレンサーの時:結構、難しい。

ま、気温もクラッチも違う条件なので、何とも比較しがたいけどね。しかも、私の車では...と云う、枕詞が付きます。他の車では、全然、正反対の結果が出るかも知れないっすね。NAだったりすると、正反対になるかも。っつうわけで、ウワサは鵜呑みにしないように.....って話しでした。

今日のBGM: Purple Rain / Prince


10/27

いやぁ。かなり忙しい週でした。って事で、一週間ぶりですね。皆さん、お元気でした?このHPも、地味に三周年です。三周年を記念して(?)、今日は、車ネタオンリーです。え、いつもそう?(笑)

まずは、今日、待望の作業を敢行です。詳細はFDのページで。いやぁ、明日の通勤が楽しみです。これで、オーディオも聞こえる?(笑)

さて。気が付くと、来週は耐久レースです。だいぶ前に、この日記でご紹介したのですが、エビススーパー耐久レース第三戦に出場します。私は、二号車(シビックフェリオ)の第三ドライバーです。6時間のレースを8人で廻します。一人45分ね。ちなみに一号車はEG6なシビック。4人で廻します。尚、EG6は総合優勝狙い。フェリオは、クラス優勝(ナンバー付きクラス)狙いです。しかし、これらシビック群ですが、練習走行などで、私たちブーストアップFDよりも早いタイムで周回しています。やっぱ、シビックって速いのね。と、私たちはダブル優勝狙いなのですが、今回は、参加台数49台と、かなり多いです。また、事前情報では、かなりの強敵揃いです。特に要注意車輌は2台。1台はK11マーチ。かなり手が入っているらしく、もてぎを30数秒台で周回するとか。これって、吊しのNSXと、ほぼ同タイムなんだって。これだからサーキットは面白い。マーチでNSXを煽るなんて。絶対、痛快だと思うよ。で、もう一台は、同じEG6シビックなのですが、エンジンは2.2リッターです。(プレリュードのエンジンだろうね。)あの車体に2.2リッターですから。あ、ウチのシビックも、相当速いそうです。(って、唯一、私だけ、まだ乗ったことがない....)ストレートでは、S13シルビアK'sを抜き、コーナーではFDをつつけるとの事!エンジンはフルノーマルながら、VTECは、常にハイカムに固定。回転、落ちないので、ローカムの必要無しだそうだ。で、ファイナル変更に、超軽量化&クロスミッションで、後は、コンピューターを変更し、足にマフラー。こんな感じです。特にスペシャルな事はやってないでしょ。これでも、ブーストアップFDより速いんです。シビック、恐るべしですね。

当日、晴れればよいですなぁ。あ、お近くの人は、是非、応援に来てくださいね。ピットでは豚汁を振る舞いますので。

話は変わって、なにやらご近所さんに、スーパープライベーターが存在するとの情報を入手。あ、プライベーターってのは、自分で車をいぢる人の事ね。で、そのプライベーターは、ロータリー専門との事。ようやく、情報の尻尾を掴んだ我々は、今日、隠れ家を襲撃してきました。

そこは、かなりの山奥でした。とは云え、ウチから20分ぐらいなんだけどね(笑) ガレージに入ると、やっぱりスーパープライベーター。FCエンジンのO/H中でした。

このFCは、ブローしたとの事。購入二日目。普通の高速道路を走っていたところ、急に調子が悪くなったとのこと。折角、ロータリー乗りの仲間入りしたのに....たったの二日で....この車のオーナー、実は会社の後輩だったりします(笑)

しかし、このガレージ。ロータリー関連部品がゴロゴロしてます。

こんな感じ(笑) 壁際に段ボールの山が重ねてあるんですsが、中は全部パーツです。段ボールにはそれぞれマジックで内容物が書いてあるんですが、これがまた「ステーショナリギア」「FCローター(前期)」とか「エアフロ」とか。エアフロを段ボールで持ってるプライベーターなんてのもスゴイ(笑) 床に転がっているハウジングも、ポートが埋まっていてペリ化進行中だったり、ポートが妙にデカくて、スムーズだったりします。各シール類も山ほどアリ、しかも、すべてサイズ計測済み。

この謎のプライベーターですが、ご本人曰く「趣味」との事で、私たちロータリー乗りには、非常に強い味方です。超々格安でOHしてくれるのです。

今日は、OH作業を眺めながら、色々、興味深い話を沢山聞かせて頂きました。雑誌などで良く見る、水路が詰まったハウジングも、実物を見せてもらいました。アレ、本当だったんですね。皆さんも、注意してくださいね。え?どうすれば防げるかって?それは、また追って。

ご本人、ご自慢のFCも見せてもらいました。今はガレージの肥やしになってしまったとの事ですが、かなり凄かったです。前期型FCなのですが、内側はすべて後期。C7タービンにサイドポートです。昔は地元のゼロヨンで、無敵だったそうです。(後日、他の知り合いも、同じ事を云っていました。あのFCは、速かった....と。)東京の超有名ショップの車輌にゼロヨン勝負を挑まれ、見事、返り討ちに合わせたそうです。ご本人は、そんな事を云ってませんでしたが、他の人から聞きました。あ、勿論、自分で組んだエンジンで、です。

あ、そうそう。MZT先生が二年ぶりにHPを再開。リンクのページで、一番上にある七音と云うページね。FDハードチューン中です。興味がある人、是非、観に行ってあげてね。To4S? ツインプレート??ウエストゲート大気開放???

今日のBGM: 木綿のハンカチーフ / 椎名林檎


10/20

っつうわけで、法事に参加する為、FDで千葉まで。FDでの遠出は久しぶりだぞ。

往路はエコランしてみました。高速で、負圧領域だけで走りました。流石にブーストを掛けないと、加速はニブいですね。でも、ジワジワ踏んでいき、ジワジワ加速させると、メーターを振り切るぐらいのスピードが出ます(ような気がする(笑))

燃料系から判断すると、20リットルぐらい使ったはず。で、200kmは走れそうな勢い。夢の燃費二桁か?と期待していたが、柏インターの料金所を出た瞬間にド渋滞。また、雨が降ってきて、蒸し暑かったので、エアコンON。16号に乗った後も、結構、渋滞してやがんの。結局、リッター6キロと云う、ごく普通の値に.....

FDでの法事は、結構、ひんしゅくだったかも(笑) 厳粛なお寺に似合わないサウンドだね、と云うお褒めの言葉も頂きました。

帰路は普通に帰ってきました。多分、リッター5キロぐらいでしょうか。結構、疲れていたので、早く帰りたかったのです。

あ、ちなみに、出発直前に、洗車しました。人生初の「ガソリンスタンドで洗車」です。普段、7000円もするコースが、この日はセールかなんかで4000円(だったかな?)ので、勉強代と思って、お願いしてみたのね。したら貴方、スゲー綺麗になるのよ。4人がかりで45分。私も洗車には自信があるんだけど、かなりイイ勝負。私しの場合は、一人でヤルので3時間ぐらい掛かるんだけどね。(あ、4人で45分って事は、一人だと3時間って事だね。単純計算だけど。)で、こんな珍しい事、やっちゃうもんだから、洗車終了後から、雨(笑) しかも、週末の二日間、キッチリ雨。でも、ワックスがきっちり掛かっているようで、車は全然、よごれなかった。多少、フェンダー周りに跳ねたドロ汚れが付いてるけど、すぐに水洗いで落ちるレベル。

っつうわけで、FDが半年ぶりに本来の色になりました。高速のサービスエリアで、自分の車とは気が付かず、ちょっと探しちゃったよ(笑) っつうぐらい、綺麗になりましたとさ。

来週末は、例の作業が出来るかな?晴れれば....だけど。

今日のBGM: ロビンソン / スピッツ


10/17

いやいや。フト気が付くとね、全然、車をいぢって無い気がするのよ。もう、今年は何も買ってないんじゃ無いかと思っちゃってね。こんな時、HPって便利ね。で、調べると、お正月に足回りを交換しただけなのよ。っつうわけで、FDいぢりたい病、発病中。と云うわけで、近日中に何かある?乞うご期待(笑)

そんな事を云いながら、「男の夢が詰まった倉庫(ベランダ編)」の中には、まだまだ取り付けを待っているパーツ達があるんだけどね。って書くと、豪華っぽいケド、自作系が主なので、こっちは期待しないように。

さて。今週末は法事で帰郷。久々にFDで帰る予定。バッテリー充電したいから、長距離走行なのね。

今日のBGM: Rambling Train / Badlands


10/16

ジーコジャパンを観る為に、早めに帰宅。まあ、ワールドカップと違って、観る方もモチベーションが違いますからね。ゆっくり、リラックスして観られました、と。

そんなサッカーな日に、聖地でのサッカーをご紹介。

見に行ったのは、勿論、プレミアリーグ。WBA vs Blackburnです。キレイなスタジアムでしょ?WBAのホームです。まだ、客席はガラガラですが、これでも試合開始30分前。みんな、まだまだ、外でビールを呑んでます(笑) ビールを呑まないでサッカーを見に行くなんて、UKでは考えられないようです。こんな感じですが、試合開始時点では、一気に満席です。2万5000人ぐらいかな。

しかし、この写真に写っている選手達は、みんなワールドカップで来日していたりします。さすがプレミア。選手層が違いますわ。

しかもこの写真、自分の席から撮ったのです。前から三列目。過去に大きな事故があって以来、全スタジアムでフェンスが取り払われたとのことで(観客が将棋倒しになった事故。TV等で観たことがある人も多いはず)、臨場感が非常に高いです。ボールは勿論、芝や選手の汗が飛んできます(笑)

試合自体も、かなりレベルが高くて、楽しめました。ベッカムも稲本も居ないけど、テンション高く観られましたですわ、ハイ。実際、この試合に連れて行ってくれた人はWBAサポーターなのですが、私はどちらかと云うとBlackburnの方が、知ってる選手が多い。でも必ずWBAを応援しなければ行けない状況だったので(笑)、複雑。結果は0-2でWBAの負け....

今度は是非、マンU戦が観たいぞ。フルハムでも良いけど。(アーセナル、リバプールも可。)

今日のBGM: Back In Black / AC/DC


10/13

すみません。下記のように風邪を引いてしまいまして。時差ボケと相まって、かなり大変でした。会社を三日も休んでしまいました。木曜日には復活し、無事、出社しました。こんな感じの一週間でした。

さて。そんなBADな週だったのですが、Goodな事もありました。しかも二つも。

一つ目は、TOEIC。先日の結果が木曜日に帰ってきたのですが、とうとう目標の700点を超えました。725点です。730点以上だと、会社からお小遣いが出るので、ちょっと悔しかったりしますが、それでも、かなり嬉しかったです。リーディングは微増だったのですが、ヒアリングが400点オーバーです。500点満点での400点ですので、8割って事です。感覚的に、ネイティブ達の会話は8割は理解できるので、まさに証明されましたね。そろそろ、字幕なしで映画が観られるだろうか。まずはディズニーからか?(笑)

二つ目はFD関連です。会社のロータリー乗りでお小遣いを出し合って、圧縮計を購入しました。(別件ですが、最近、またロータリー乗りが増えました。R33を売り払い、FC購入です。流石!)で、昨日、早速、計測してみました。私の廻りでは、予想通り低かった人や、予想外に低かった人など、みんな低い値しか出ていなかったので、「これ正確なの?」と、怪しまれている中、私が試してみました。するととと!かなり好結果です。7万キロを超え、サーキット走行しているFDとしては、かなり優秀でしょう。これも、毎日一緒にお風呂に入るぐらい可愛がってるお陰でしょうか(嘘:半年、洗車してない...)詳しくは、FDの頁に書いておきます。

さ。下記に書いた、UKネタを公開しましょう。

ネタでは無いですが、まずは私がいつも泊まっているホテルです。こんな感じです。かなりお得意さまなので、かなり安くしてもらってるのですが、それでも一泊15,000円ぐらいします。結構、高いですね。そんな高級ホテル(?)ですので、こんな車が平気で止まってます。

へらーり様です。黄色を買うアタリが、本当の金持ちですね。偽物の金持ちは赤を買います(笑) 尚、ナンバーもなんか変です。確か、お金を払うと、こんなナンバーが取れると聞いたような気がする。Ice Yでしょうか。冷血Yって感じ?金持ちっぽいですね(笑)

そんなUKの車事情をガソリンの面から覗いてみましょう。上から、レギュラー、ハイオク、経由だと思ってください。単位はペンスです。現在、1ポンド(=100ペンス)が200円ですから、1p=2円で計算してみましょう。レギュラー148円、ハイオク160円、軽油150円。あ、全部、リッターね。どうです?この殺人的な値段。スポーツカーに乗る人は、かなりの気合いが必要です(笑) あ、軽油が高いのは当然ね。環境にうるさい欧州ですから。日本は、いろんな利権がからみあって、まだまだディーゼル天国ですが。UKでは、ディーゼルは、殆ど見ません。

どうでしょうか。ちなみにタバコも800円/箱ぐらいします。ですので、わたしのように、ヘビースモーカーなスポーツカー乗りは、かなり金持ちの象徴です(笑)

さて。次回は聖地イングランドでのサッカー観戦のお話でもしましょう。

今日のBGM: Letter / 宇多田ヒカル


10/06

無事、帰国しましたです。UK滞在中から体調はイマイチで、今にも風邪をひきそうな10日間だったのですが、復路の機内で、とうとう、発病です。って事で、帰国早々、床に伏せっていたりします(笑)

今回もデジカメ持参で行ったので、結構、ネタはあるのですが、いかんせん体調が悪く、アップできません。プレミアリーグの試合を見に行ったり、カートに行ったり(また?)。今週より、細々とアップしていくので、細々と期待していてください(笑)

今日のBGM: Tears In Heaven / Eric Clapton


戻る